TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 教員採用面接を受...

教員採用面接を受けたご友人へ面接官からの質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」→ご友人のやってしまった感に対しTLでは絶賛の声多数 - Togetter

27コメント 登録日時:2018-09-11 14:13 | Togetterキャッシュ

無意識なる芯を感じた...

Twitterのコメント(27)

この質問をするほうがおかしいと思ってしまう。「他人との関わり方がわからない子にどう支援をするか」なら質問する意味もわかる
あー。。。な、なるほど!!
「自分から一緒に遊ぼうって言わないと。待っていても駄目だよ」
強姦魔に暴行犯、組体操・炎天下の体育をやらせ、掛け算の順序に拘る無能がいる中、この質問で採否決めてりゃ世話ない
@togetter_jp
面接する側の判断で、どういう人を採用したいのかが透けて見えるな。いろんな人がいることを意識できていることって重要だと思う。勝手な思い込み持ってる人はそれに当てはまらない人へ対応できない。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接官…”
「欲しいかどうかをその子に訊く」なら一つの回答として成立するかもしれないが、面接官に訊くだと回答として成立してないだろ

>
いや、いい人だと思うよ、仕様が確認されるまで行動に移してない。 / - Togetter”
友達が欲しいかどうか、生徒自身でも曖昧なケースは多いと思う。学校はコミュニケーションは一切ケアをしないとなると、将来的に福祉の負担が増えたりするのだろうか。レンタル友達で解決……?うーん。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接…”
vzMMgcTf4H6Oc2l さんのコメント「教職課程の内容は知らないからノーコメントだけど、知り合いの教員(志望)は「学生時代に学校のイベントが楽しかったから、今度は教員としても参加したい」って人が少なくなかった。だもんで教員の中で「学校の..」ありがちしました。
良い姿勢だと思います。もちろん実際には「彼は友達がほしい/ほしくない」という前提条件を探るところまで含めて教員の仕事なので、そのためのアプローチを回答できれば更に良かったと思います。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接官から…”
Great_Satan さんのコメント「友達はいなくてもいいんですが、他人とコミュニケーションを取る能力だけは涵養しておかないと、将来苦労しますね。独居老人とて、必ずしも「一人で生きられる」訳ではないんですし。」にいいね!しました。
やっぱりこういうタイトルは読みたい気にならないので、ブコメを読んでなんかそんな感じかと想像する。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接官からの質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」→ご友人のやってしまった感に対しTLでは絶…”
僕だったら瞬発的にこんなの言えてなかった
まともすぎてびびる |
小学生の時に一人で校庭で遊んでたら犯罪者のような扱いを受けた事あるよ
高校の / - Togetter”
友達欲しくない子をそのまま肯定する意見が圧倒的で地獄のようなネット世論(自分のこととすればそりゃ放っておいてくれとは思うが)
教育工学的にどうなんだろ?
条件付けが必要なら条件を明示して回答すればいいだけ。相手が言ってもないことを喧嘩腰で質問返ししたら少なくとも教員に向いてないことはわかる。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接官からの質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」…”
友達(知り合い)居なくて同窓会行く必要なくて皆からも忘れられても良いならだなぁ:
"本人に無理強いしない"かな。事実のフィードバックすらする必要がない / - Togett…”
友達いた方が良いと自分は思うけどね
興味深い話題。これくらい両者の認識に相違があると自然と質問意図の確認はしてしまうよね…質問を否定と捉えられたりすることはあるので、面倒だけど「念の為質問(確認)ですが」とか付け加えないといけないの辛い / “教員採用面接を受けた…”
友達が必要or欲しいとは限らない、のは前提条件みたいなものなので、そこを聞き返してるようだと、面接官はえ?って態度になるかも
専門職の採用試験なんだから、専門の教育課程で学んだ、クラスマネジメントの要素として考え得る様々な前提条件で答えるってのがアリだろうな。 / “教員採用面接を受けたご友人へ面接官からの質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」→ご…”
選択肢の用意って大事…そういうのってアニメとかから学べるんだよなぁ…社会経験がかえって害…
教員採用面接を受けたご友人への質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」→ご友人のやってしまった感に対しTLでは絶賛の声多数
以上

記事本文: 教員採用面接を受けたご友人へ面接官からの質問「友達がいない子へ何と声かけますか?」→ご友人のやってしまった感に対しTLでは絶賛の声多数 - Togetter

関連記事