TOP > ネタ・話題 > 【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み - Togetter

【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み - Togetter

18コメント 2018-09-06 11:07  Togetter

被災の皆様にお見舞い申し上げます被害地点のみでなく、それによって需給バランスが崩れると他も停電していくというメカニズムについて自分も無知でした。ここが分からないと不安が広がると思い、読んでなるほど..

ツイッターのコメント(18)

とりあえず今回の北海道のブラックアウトで、電気は常に需要=供給でないといけないことが一般人に知れ渡ったな。これが唯一のけがの功名。変動の大きい太陽光発電を系統につなぐということは、誰かがバランス調整をしてるということなんだぞ。
暫定版のようだけど、後で読む。
“【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み”
原発が停止中だった事も要因の模様。想う所はあるが、トイッターでンな事書くと面倒事に巻き込まれるので黙る。
【暫定版】
地震に伴う北海道全土の停電について
「需給バランス」によって停電が広がる仕組み -


コメ欄で、原発が稼働してたら、停電なかったか復旧に1週間もかからないのでは?論争

結局はタラレバの話だけど、全面停電になった理由など参考程度にかな
しかしこのまとめ、表題自体は別にニュートラルなのに、コメント欄はバカウヨばっかりなのだな (・´ω`・)
大学の講義で電動発電機使って系統連携運転と脱調に付いてやったなあ(・ω・)周波数がズレてくると電力送れなくなるんだよね…
「脆弱性」は6年も前に指摘されてたんだなあ。
復旧にかなり時間かかるの(´・ω・`)大阪のようにはいかない。ほんとにこれが真冬だったらと思うと涙出てくる
.@OOEDO4 さんの「【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み」 をお気に入りにしました。
少なくとも「電気は足りている」はウソだったことの証明ですね.@OOEDO4 さんの「【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み」 をお気に入りにしました。
コレで北海道の電力供給の仕組みと今回の大停電の理由が少し分かります。
(テレビでやってるかもですが)
OOEDO4 さんの「【暫定版】地震に伴う北海道全土の停電について~「需給バランス」によって停電が広がる仕組み」 をお気に入りにしました。
わかりやすい。送電網の被害が軽微だといいな。
北海道の大規模停電の要因はおおきく3つだな。
①地震による発電所の物理的なダメージ、
②地震による送電網の物理的なダメージ、
③受給バランスの崩れによる他の発電所の停止
停電の仕組み……そんなことがあるのね。無茶苦茶参考になるわ
原発止まってて、
火発が緊急停止して、
水発の電力を送る道も破損して、っていう感じか。
なるほどそういうことか。 / “ - Togetter”
まぁたられば、で言えば確かに泊原発稼働してたらここまでの規模の停電にならなかった可能性は高いと思うな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR