TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > ラノベ作家「小説...

ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります」 -

53コメント 登録日時:2018-09-03 22:03 | Togetterキャッシュ

まとめました。...

Twitterのコメント(53)

シオツさんが教えてくれた
良記事のメモ
これなー。旧漢字旧仮名遣いのも読むし現代語のも読むし擬音たっぷりラノベも読んでたから「そうだねぇ」って意見になっちゃうけど、読んでもケータイ小説くらいな人達に対しては深刻よねぇ。
前にリツイートした、擬音あるなしの文章の話。
この記事で作者の人は、擬音アリの簡潔な文章の方がいいと結論してるけど、わいはどっちかって言うとしっかり描写の方が小説らしくていいと思った。
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があ(略-
心弱ると普通のは読めなくなる。
それでも読みたい時、なろう系は救い。
嫌な考えを大量の流動性の高い文字で押し流すの。

ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、 -
ラノベ作家「読者はざっくり二層に分かれる」「ライト層は字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、小説らしい言い回しが苦手。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向」 -
2はただのコンテ、若しくは台本だと思う。1の方が小説と言える。
2みたいな文章は勘弁して欲しい。絶対買わない。好みじゃない。
分かる。きっちり描写は縦書きじゃないと読みづらいので、web掲載なら①に寄るのが親切だと思う。→ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」-
1は消費される商品で
2を作品と仮定した場合、作家が
業界に消費される存在になりさがるのが1なのはわかる

2の文章で読者引き込めないなら
技量不足なんだろうが
そもそもこのシーンいる? 要は「主人公に斬りかかった聖騎士が返り討ちにされる」だけで、特に物語が進むわけでも登場人物が変容するわけでもないシーンだよね? 長く書けば書くほど「余裕で勝った」感が薄れる。 / “ラノベ作家「小説の読…”
読ませる馬力はやはり作者の筆力次第、幻想再帰のアリュージョニストみたいななろう難文作品の極北みたいなものでも読ませるわけですから、ただこれは相当な変態なので普通の人は簡文にすべきやな。 / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層…”
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」-

個人的には、文字が多くてそれが自分に合わないと本当にキツいので、文字数少なく読みやすくて面白ければそれは簡潔さが魅力となるからどっちでもないな
文章や段落の長短が読みやすさに繋がるってのは腑に落ちないな。個人的にはリズムの方が大事。短時間に沢山の出来事があれば、長くても一段落に一気に書くとか、読む時の感覚が作品時間の感覚と一致してるのが好きだ / “ラノベ作家「小説の読…”
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーが -
これ耳痛い人も多いんじゃねえかなあw
1は合わないなってなる一方で2も細切れでなんか違和感を感じたけども、一文の文字数や一段落の文の量の適正値が縦横書きの違いを始めとする媒体の差に影響されてるというのはなるほどしっくり
どっちも一定の読みづらさがあるから擬音も説明も適宜、状況バランスをみて。
アラレちゃんの登場の擬音もキーーンだったので、アラレちゃんが来て切り合って帰っていくと「キーーーン!キンキンキンキン!あはははは!キンキンキン!ばいちゃ!キーーーーーンンン!(ぐぴぷー)」になるかな / “ラノベ作家「小説の読者…”
ラノベ作家「ライト層は字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります」 耳が痛いわ…
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向
どちらにしろセンスが問われるということが良くわかった /
どっちでもないな、真ん中ぐらい。小説を高尚なものと思ってる奴ほどラノベを忌み嫌ってる印象(というか実体験がある)。そもそも興味がある題材ならギチギチでも読む / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ラ…”
なるほどー。
俺は圧倒的にコア層だな。文字が詰まってるよりなろう系の文体の方が苦痛だ。

ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」-
なんかもう色々とスゴイw:ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難… -
タイトルがマウント取りに行ってる印象だったが中身はそうでもなかった。そしてコメ欄は案の定のマウント合戦w / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、い…”
内容が面白ければ気にならない
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思…
スレイヤーズとオーフェンが例題にある!!!(というだけで嬉しいワイ)
自分の評価軸はこっちの二層には別れてないな…
この作家は、読者目線。小説を日時的に読む1%のコア層より、読まない99%をターゲットにした方がよい。コア層の意見を聞いてもたいした売上アップにはつながらない。読まない99%の僅かでも取り込んだ方がよい。 / “ラノベ作家「小説の…”
面白ければ字が多くても読める。 /
言ってることの審議はともかく考察としてはなるほどと思った
タイトルが長すぎて引用出来ないまとめw
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれる」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります」 @togetter_jp
2は堅いというよりダラダラしているだけ /
後者にして圧縮するんじゃないの。前者のほうが長く書いても中身が入らないわけだから、情報量をそろえるなら5倍くらいの分量にしないと。 / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんど…”
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「(略)」 - じゃあおいらミドル層だ
「聖騎士」「黒騎士」が多すぎて読みづらい。 /
@n8u8 ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があり
なんだろう?
字を読むのが嫌い、だけど小説は読む、というふしぎ
あたまおかしい /
せやな
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面
(1)と(2)の(この例文がではなく類型として)最大の違いは、前者が絵コンテで後者は脚本なんだわな。で、脳内では多分ほぼ同じ映像が上映される。どっちが正しいってわけでもない。 / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれる…”
【ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」(略) - Togetter】 >なるほどねと思ったのでポスト。しかし私ほどになると①も②も目が滑って読めないので、文体は②の感じで、140字に小分けして枠でくくって、順番に並べた感じの様式にして欲しい。いっそ
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層
いやセリフかわってるし / (48 users)
2でも苦はない一方、昔のラノ研の豪華絢爛主義に辟易した経験がありどちらかというと1派である。キンキンキキキは流石にどうかと思うがw
句点でいちいち改行すんなよ。キャラが見えてこないし、文章に時間的なためがなくて、キンキンキンキンとさして変わらない / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は…”
Aを目指すとか言っているが、すでにその道は池波正太郎が踏破した道だ。一度読んでみると良いよ。同じ文章量で台詞メインなのに、表現力が違うから / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多い…”
前者は論外だが、後者も長い描写を読ませるリズム感がないし主人公の独白がいちいちウザい。推敲して半分くらいに圧縮できるはず / “ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地…”
ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります」
スマホがフイフイなるから何かと思ったらまとめてくださった方がいらっしゃったようです。ありがとうございます。
読み返してみてこいつ偉そうだなと思いましたが(笑)、意見のひとつと見ていただければ。
ラノベ作家「」 -
以上

記事本文: ラノベ作家「小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます」「ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります」 -

関連記事