TOP > ネタ・話題 > #関西人が標準語だと思ってる言葉 が面白い - Togetter

#関西人が標準語だと思ってる言葉 が面白い - Togetter

46コメント 2018-08-31 18:47  Togetter

日本語は難しい(8:27更新)

ツイッターのコメント(46)

@mabataki322 言ってる意味がやっとわかった(笑)

ほれ、一覧w
調べてたらこれ出てきて衝撃をうけた
「なおす」「おかいさん」「せく」など。

なおす なんかは、標準語にもある言葉なのに、普通に使うから、戸惑うと思う
普段から使う言葉めっちゃある件ww 〜しんといて、とかは名古屋普通に使うなこれw /
これおもろい
押しピンが方言とは思わなんだ💦
よそでは通じひんのか…😧
関西人の皆さんどない?
普通に言い方の違いなだけで関西弁ではないものも混じってるように見える / “
いやそれは関西弁やろ、と言えるのが多数。ネタは無理に絞らんでエエねん

-
今日、えらい
僕は東京住まいだがカーチャンが四国出身なので、かなりの割合で子供の頃から聞いてた言葉がある
そして日常的に割と使う

そしてたまに通じない
単語はまだ何とかなるが、福岡の東京っぽいイントネーションには未だに悩むよな・・・ さらにエースカレーターの左立ちもまだ慣れない大阪人(>_<)
これ、関東人が「自分達が標準である」という思い上がりの裏返しでもあるんだよね
こういう話題好き/地元の方言を方言と認識してなかったり、逆によその方言をまったく理解できなかったりするのはメディア体験が足りないのではと思っていたのだが、和歌山、お前のはわからん。修業が足りなかった。 / “…”
「でんしんぼー」も関西と一部東海しか通じなかったはず・・・(電柱のこと)
.fiore_eterno さんの「が面白い」 をお気に入りにしました。
「シュッとしてる」 / “
関西ではないが、学生時代に広島出身の友がスイバリが標準語じゃないと知ってショックを受けていた(とても痛かったそうです) / “
「帰りしな」は古風ではあるが方言ではない。太宰治(青森出身)がよく使っている。 / “
いやどれも大阪の言葉やんと思って読んでたらひとつだけ認識が違うワードがあった。「押しピン」……そうか…… / “
確かに、「関西弁」と一括りになってるとすごく違和感覚えるし、それと対になる言葉として「標準語」が使われてると違和感通り越してイラっときさえする。(日本には標準語はない原理教)>
標準語だとは全く思ってないけど、「机をかく(持ち上げる)」は大阪出身の祖母しか使ってるの聞いたこと無い。あと中高年はよく「動く」を「いごく」と発音してたなーと懐かしい。 / “ - To…”
転勤族の子だったので、自分の中の単語がどこ地方由来か全くわからない。イントネーションもどこ行っても少し変だって。ま、そんな感じなので皆自分が普通だと思うのやめれば良いんだよ。 / “ -…”
だいぶヘビーな関西人が多くない?
奈良で『まわり』が準備って言うの、生駒出身の山ノ神は知らんと言う。
こっちでは使わないが知識としては知っている言葉も多いけど、全く分からない表現も散見されて面白い。

関西人が標準語だと思ってる言葉
大阪弁とはちょっと違うのがたくさんあるな / “
コメ欄の「日にち薬」が一番驚いた 関西でしか通じないのか…
みてる: 関西の範囲が広すぎてわからんのある
そういえば「シュッとしてる」は関西人同士でも伝わらないような
ありがとうって確かに関西弁のイントネーション出るかも。関西弁でもなにそれってのちょこちょこあったけど、たぶん和歌山の人だし、和歌山は別の国だから関西弁に含めないでって気持ちある / “ …”
押しピンは押しピンやで→
こんなのは全部初級編だ。東京に5年住めば全部解消する。ほんとにほんとのやつを上京してから20年の俺が教えてやる。それは自転車の「コマ」だ。 / “
これ見ると、東海圏は関西寄りだなといつも思う。
.@fiore_eterno さんの「が面白い」 をお気に入りにしました。
関西に限らず、地方出身者は「これ方言だったの?」っていうカルチャーショックの経験ある思う。福岡県出身だが、「なおす」「押しピン」は関西と同じように使ってた。ただ「押しピン」を標準語とは思ってなかった。 / “…”
ん?木曽(長野?)の方言と認識してたものが、関西弁だったの?「えらい」=「疲れた」は木曽で使うし、他にも有るような気がするが、大阪にも住んでいたので判別つかねぇw
めばちこできたって言ったら、旦那に何その奇病?と言われた過去。
ものもらいですぅ~めばちこっていうんですぅ~。
方言をしゃべってるという自覚が無い
.@fiore_eterno さんの「が面白い」 をお気に入りにしました。
言葉は京阪神でも異なるし、大阪府内でも地域によってかなり違う。今80代の自分の親は、大阪市内で勤めていた若い頃に南河内の言葉遣いをバカにされたらしい。ただ、それが今では随分と平準化されたとも言っていた。 …
コーヒーフレッシュは、先日カフェで使って通じなかったことで初めて方言だと知った。店員に「フレッシュください」と言って、連れも店員もポカーンと。 / “
(関西と標準語の定義はともかく)面白かった。なお「モータープール」は初耳だった。
「×=ペケ」が標準語ではないのは最近まで知らなかった。「バツ」より語感が優しいので全面的支持→「ペケ」。 / “
なおす、が未だに違和感がある
.@fiore_eterno さんの「が面白い」 をお気に入りにしました。
行きしな帰りしなは通じないのか
ええ!押しピンって全国共通と違うん??😂
相変わらずただの関西弁自慢になってる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR