TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > よく病む(メンタ...

よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイスなど - Togetter

94コメント 登録日時:2018-08-09 14:44 | Togetterキャッシュ

ひとつの分野でダメなときも他の分野が心の支えになる経験、覚えがある人も多いのでは。...

Twitterのコメント(94)

ぼくのツイートがtogetterにまとめられてた。
ばんちゃん、togetterにまとめられてたのか…笑
この情報に救われた人もいれば、別の課題が明らかになる事もあって。それだけ大きな論点提示できたのは、やっぱ、すげぇな。
だいじよねぇ。
あとで読もφ(._. )メモメモ
私もそれに向けて努力してます。悪の組織とか、秘密のギルドとかじゃあなくて(^^;
そそ、世界が狭いから自殺しようとかなる。学生とか学校以外での組織も入るべき
なるほどねぇ…🤔
これ多動型ADHDには有効だと思う。趣味や人間関係や所属団体を浅く広く横に広げて、切り替えながらの方が何故か疲労感やうつ状態が改善される気がする。
こういう理由もあって今複数ジャンルかけもちできないか試みているとこ
わりと一般人は「趣味を増やせ」って軽々言うけど、趣味ってどうやったら増えんのか知りたい。

よく病む(メンタル)という人は所属コミュニティを増やしてみて!
私ももう少し増やそうかなあ。/
まとめられていたので。
私も同感。
(国家は1コだけにしないと叱られる)所属コミュが一つしかないと「ここで失敗したら人生終わり」って思ってしまいます /
@togetter_jp 学校で人間関係うまく行かなくてもバランス取れるように、と習い事など行かせたのは割と正解だったか。
あ~~ちょっと分かる。でもコミュニティ自体に居心地の悪さを感じてしまうんよね。「合わないと思ったらすぐ撤退」していたら結局自宅最高〜〜ってなる・・。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やして…"
ラヲタキモメンや意識他界ラーメン店店主のようなコミュニティにははいらないことをオススメする.むしろ余計にメンがヘラヘラするであろう.
なんかまとめてあったけど、総じて批判的な意見の方が俺は納得できるな。
病まなくても必要だと思う私は増やすようにしている
篠原さんが昨日つぶやいていたことと似たことが、まさにまとめられていた。所属コミュニティを増やすこと、自分の居場所を増やすこと。
先日、「信じられる人だけの小さなコミュニティでいい」って真逆の話をしていたな。
コレはある:
メンタル燃費が良く、参加コミュニティ増えてもメンタルコストがプラス収支なら正解だけど、燃費悪い人がやると病が悪化する奴だコレ。医者は患者見て治療決めるだろ。万人に通じる幸福論も無いんだよ。 / "よく病む(メンタルが不調になる)…"
> 体力が、ないとなかなか出歩けないんだよな...。疲れやすさをなんとかしないと。自分の場合。
メンタルの強弱関係なく、人生でつまない為の戦略として有効性が高い。
これすぎてこれ /
この世から宗教がなくならない訳だぜ。 /
リアルを充実させていこう。
複数の逃げ場はほんとに必要。ただそれが出来る人と、その方がいいと判ってはいても出来ない人がいて、ネットにおいてもそれが出来ない人にとっては難しいのかも。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増や…"
これこれ!病みやすい人が破滅的になるのは所属コミュニティが少ないからなんだよね
自分が集団で担う役割のひとつひとつが大きいかじゃなくて、どれだけの数の集団のなかで役割を持てるかってのが充実に繋がりやすい
なるほどそういう人もいるのか……>コミュニティの掛け持ちに罪悪感を抱く:
ほんこれ コミュニティ増やしてから生活に楽しさが爆増した
私は、分野の偏りを作りたくないからあちこちコミュニティに出歩いてる。/ 同意できる一方、交流先が多いとトラブル遭遇率も上がるよね。恋人とうまくいかない人は、ポリアモリー実践すれば楽になるとも限らないし。 / "よく病む(メンタル…"
だから私は仕事も含めて、3つ以上コミュニティに所属してる。どこか1つは炎上せずに済んでる。
これはほんとそうだな。だがどうやって増やすか・・。
コミュニティを増やすことでの対人トラブルによるメンタルへの負荷も孤独感と同じくらい重いものだ。器用な人は長期的に病まん。
コミュニティの増やし方がわからない(;_;) /
どれだけ所属コミュニティを増やしてもそこでの存在が空気同然だと結局意味がない気がするの /
言ってることは正しいと思うけど、僕はメンタルキャパ的に2つぐらいのコミュニティで限界。
これは「コミュニティが少ないからメンタルが不調になる」が正しくて車輪を逆回しする力がないと解決しない
休みの日に日本中のゲストハウス行きまくるのが個人的にはオススメ!休みも取れないような職場なら仕事断捨離一択!! / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のア…"
これはよくわかる。職場か昔の友人しかコミュニティがなかったら、早々に鬱になってたはず
まあ、洗脳の基本的な前提は他のコミュニティを遮断して、完全に1つだけのコミュニティのみに所属させることだからね。 /
執着は苦しみの素とお釈迦さまも言っておられる。
いや、そういう時はコミュ増やすムーブが出来ない、その時間ややる気が出ないからやばいんやで /
リスカ痕とかを見せ合うコミュニティ見たことあるけど楽しそうだったな /
所属が増えると精神的に楽になるのは、そのうちの一つでハブにされても距離を置けばいいかって思えるようになるからなんだよね。あと特定のコミュニティにおける価値観だけに囚われずに済むってのもある。 / "よく病む(メンタルが不調になる…"
同士を見つけたり気分。togetterより「よく病む(略)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!(略)」
例えばPSOのギルドの人間関係に疲れたらFF14のギルドに加入してみたり、はてなの喧騒に疲れたらVRCのバ美肉コミュニティに参加したり、そういうのですね! / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増…"
"もう人生最高潮!っていうくらい気分がいい時に" よく病む人にそんな時無いんだよなぁ… /
私の闇や病みを一言目で口にする人はかなりの確率でヤバい、というのはある。
世の中の悩みの大半は人間関係というけど、それを解決する術をまた人間関係に求めるのか /
疎遠になったコミュニティと再接続するもアリですわ

よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイスなど
//単推しは病み、DDは健全という話
広く浅く /
TRPG沼とアメコミ沼と……山はそれほどでもないけど
.@meaculpa108 さんの「よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイ..」 をお気に入りにしました。
同志コミュ障のみんなー。はてぶはオヌヌ…いや、止めた方が良いか。私みたいなザコにすら突然鉈が飛んでくる魔境やし。 /
コミュニティかぁ…人付き合いが苦手、人見知りだから厳しいかなと(´-ω-`)
増やしたいってのはあるけど、なんかね…
これの逆で、新興宗教やモラハラ人間は自分への依存を強めるために相手の所属コミュニティを減らしたがる。/
所属コミュニティーが増えると、それなりにトラブルやストレスも増える気が。気を遣うタイプだとなおさら。ひとりでのんびり読書が一番回復する。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリッ…"
本当に病んでたらコミュニティ増やすどころか減らした方が身の為だと思うよ。いやそれが合う人はいいよ。でもコミュニティ増やしたらコミュニケーション負荷が増すでしょう...居場所ってそんな簡単じゃないよ... / "よく病む(メンタル…"
平均4つのコミュニティ(会社、同期、家族、ネッ友等)に属してるとどっかで聞いた。多い気がするけど。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイスなど…"
[B!] 所属コミュニティーゼロが最も安全な可能性 - Togetter
なるほど、つまり宗教にのめりこんでいる人は、所属コミュニティが一つしかなくなるので、ほぼほぼ不幸になるのか。
WHOが4つの健康を提唱してるよね。肉体的健康、精神的健康、社会的健康、霊的健康。 まぁでも、本当にメンタルやられてる人は人にも会えないからね。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみ…"
学生のとき3つほど団体入ってたむらんぬ先生からも強くお伝えしたい所存でございます
これはほんとそう思う。大人ならある程度自由が効くけど、学校と家庭(どちらにも本来支配権がない)しかない子供にとっては二進も三進も行かなくなる。
子どもも同じ。居場所を増やしてあげることは大事。逃げ場があることが大切。
これは本当にそう。自分の場合も何とかやってこれた。 /
疲れるだけだわ。 /
これは分かる気が。
コミュニティはそれぞれ疎結合な方がいい的なやつじゃないかな。
👀.oO( 所属する経済的・文化的機能集団を複数持つことは経済/精神面の安定につながる。ポイントは所属意識の分散による利害関係の希薄化で、それにより"集団"が"共同体"に成ってしまう事態を防いでいると推察している。 )
▶︎よく病む(メンタルが不調になる)という人…
子供がつづきそうな習い事をみつけるの重要だよなあと思うのよね。玖保キリコのラジカル・ヒステリー・ツアーってマンガで、学校じゃおとなしいけど隣駅の塾ではパンクファッションではっちゃけてたキャラいたじゃん / "よく病む(メンタルが…"
なるほど
これ、ほんと大事。
幸福度があがるというより負荷分散している間に満足度たかめなさいという事だろうから、動けてない人は少しでも動かないとあがらないかもね。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや…"
"居場所の量が幸福量に比例するのは内閣府のデータでも明らか" おお、これは探してみよう。 /
妄想でもいい…のか。
もう会社は全部5時間勤務とかにして、で副業OKとかになれば自殺者も減るんじゃなイカ
私もそう思う。調子が良ければ増やしていって、だが、そこに居場所が見出だせ無ければ出て行けばいい。
心当たりはある。 /
俺は部屋で一人で本読んだりネットサーフィンしてるときが一番メンタルが安定しているのでそんなの結構です。どう考えても逆効果。 / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・…"
死を恐るあまり健康に全人生のエネルギーかけるみたいな(似てないか)/
Ingress/バンド/セッション仲間/吹奏楽団/はてな村+仕事と家族…まあ数えてみるとそこそこあるね / "よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイス…"
あー、学生だけかなと思ってたけど、専業主婦もこれになるわ。生活時間が以前と異なるから以前の仲間とは合わないし、新しく作り直さなきゃならん。で、それがうまくいってない私。
病む人にとっては無理ゲーだよ。結局あちこちに気を使うことになり疲弊する。
コミュニティの統計は参考になりそう /
対人で病む
基本コミュニケーションとりたくないんですけど。 /
わかる /
ガンガン「べき乗」を増やすんだ
めちゃくちゃ所属コミュ少ない(というか、所属してると言える物あるのか?)けど病みとは今の所縁がないなあ、性質なんだろうね
( ´Ꙩωꙩ` )よくわからん話:
裏付けデータの存在は知らなかった……。
以上

記事本文: よく病む(メンタルが不調になる)という人はぜひ所属コミュニティを増やしてみて!メリットや増やし方・関わり方のアドバイスなど - Togetter

関連記事