TOP > ネタ・話題 > 「ミステリで大事なのは人間ドラマでトリックは付属物」初心者でも書ける推理小説講座がミステリ界隈で炎上 - Togetter

「ミステリで大事なのは人間ドラマでトリックは付属物」初心者でも書ける推理小説講座がミステリ界隈で炎上 - Togetter

29コメント 2018-08-07 14:21 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月8日12時08分...

ツイッターのコメント(29)

この作り方、論理的な取っ掛かりとして普通に参考になる
言いたいことはわかるけど、これ一見汎用性あるように見えてすごく偏った書き方だと思う。あんまり間口広がんないんじゃないかな。
ちょうど1年前にこんな炎上あったなぁ…って…
ミステリのごく一部のジャンルをミステリ全体に当てはめるのは無理がある
とりあえ
大下宇陀児的な事ですかね
@snowillusion たぶんこれだと思う……
元がクソなのは間違いないんだけど、「トリックのないミステリは○んでくださいという気持ち」とまで言のはどうなのと思った(本格に限ってもある種のフーダニットはトリック無しでも成立するのでは。実例思いつかないけど)
私の知ってる推理小説とは違った
これ、ミステリっていうよりサスペンスじゃね?
問題は「ミステリとは何か」という中身が語られず「書き方」という外側に終始している現実。
.@gaig_gaig さんの「「ミステリで大事なのは人間ドラマでトリックは付属物」初心者でも書ける推理小説講座がミステリ界隈で炎上」 をお気に入りにしました。
やっぱそうなるよな、という反応だったけど、震源がガンガン煽っていくのは意外だったな。
ご入場はこちらからとなります
軸足の違う話を軸足が違うまま殴り合っている感じだけどそれぞれ立っている場所が正しいと思っているからたぶんオチはつかない。
ようやく件のとぅげを見つけた 燃えてないじゃァん!
元ツイートの人は一連の反応を「攻撃」と理解して「大衆娯楽を否定するな」と藁人形を持ち出したり「読解力がない」と人格攻撃を始めてしまっていて、この件は元の文脈から離れた部分で収拾困難に陥っているように窺われ、大変ですねという感想になる。どうなるんでしょね
トリックをないがしろにするなら推理小説じゃなくて人間ドラマ小説でいいんじゃないかなって思いました(小並感)
ケータイ小説作家が「泣ける話の書き方は簡単!まず恋人が死ぬ話を書けばいいの!」って言ってたのと同じ感じ
確かに邪道なのかもしれないけどそういう書き方だと書きやすいよなぁ
途中、本格警察出てくるぞってツイート見て笑ったけど、私、どちらかというと本格警察寄りだわwww
個人の見解を断定口調で語る危険性
いやこれ普通に喧嘩売ってるよね🤔🤔それを読解力ないとか言っちゃうの……
いやー、この人に「砂糖合戦」とか『イニシエーション・ラブ』とか読ませて感想聞きたいわあ。/「ミステリで大事なのは人間ドラマでトリックは付属物」
炎上ではないと思うが喧嘩は売られている
この論争、「探偵と監察医の視点の違い」に見えなくもない。
うわ最近TLが盛り上がってた原因はこれか。想像以上に火力あった。
なるほどこういったやり取りがあったのですね……………( ゚∀゚)しらんかった
すごいどうでもいいけどわたしこの人とは仲良くなれないと思う。いろんな意味で。
人の心が他人にとって謎である以上、人間ドラマはだいたいミステリってのもあながち間違ってはいないよね。
トリックが肝だか
人間ドラマも大事にしたい派

「ミステリで大事なのは人間ドラマでトリックは付属物」初心者でも書ける推理小説講座がミステリ界隈で炎上
以上
 

いま話題のニュース

PR