TOP > ネタ・話題 > 最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金法の趣旨を理解してもらいたい - Togetter

最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金法の趣旨を理解してもらいたい - Togetter

47コメント 登録日時:2018-07-31 23:18 | Togetterキャッシュ

最低賃金を1500円にしようという運動が広がってきました。でも、労働者なのに経営者マインドを持っている人もいて、そんなに上げたら会社がつぶれるみたいな話をしはじめます。そんなわけで、ワーキングプア.....

ツイッターのコメント(47)

久々に※欄に基地が湧いてるな。 /
418: 最低賃金を上げようという運動自体はとてもよいことだと思う一方、1,500円の根拠がなんなのかくらいは提示した方がよいのでは?と思う。 / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持ってい…”
最低賃金が1000円以下だと法定通りに週40時間の労働しかしないとすると消費に回せる金が少なすぎて経済は収縮するばかりになる
とは言え現状は安すぎる
企業はなんか勘違いしてる
1000円だったのを1500円にするには物価を上げるか人員削除して少ない人数で回すしかないよね。
景気が良くなる→企業が儲かる→労働者の賃金が上がる→消費が増える→物価が上がる…という資本経済の仕組みを無視するのはちょっと…。 / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金…”
経営者マインド(笑) /
そういう話なんすか?(知らない)
時給750円で回してた時と比較して人件費二倍にすると人数の1/2でまわせるようにするか物価を2~3割あげてトントンぐらいですよ。物価はチキンレースなのでスーパーみたいに無人化方向にすすむでしょうね / “最低賃金を1500円にし…”
1500*8*20 = 240000の給料も払えないようなら多分無理して人を雇うべきビジネスではない、という経営者マインド
仕事量に対して適切な労働者を雇わなくなって現場がとてつもなくブラック化するのが目に見えるようだ
1500円ってことは地方は死ねってことと同義やで??都会から偉そうに物言うなよ。 /
最低賃金を1500円にすることよりもきちんと休める社会のほうが健全だし現実問題として休めない…みたいな謎の風潮を木っ端微塵に粉砕していこうな!ってほうが重要だと思いましたまる / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてき…”
経営の事わかっていないのにわかった気になりたい人のことですよね。そういうの経営者マインドとは言わないです。経営者の近くにいたいマインドですね。こっち見んなって思います。素直に金欲しいと言って。 / “最低賃金を1500円にしよう…”
経営者マインドではなくて、単純に今までより1.5倍の人件費がかかれば、他の部分にしわ寄せが来ると考えるのは当然では。給料1.5倍になった!やった!ってそんな単純に社会も企業も回ってないだろ… / “最低賃金を1500円にしようと…”
これは経営者マインドっていうよりただの社畜あるいはただのケチなのでは /
働く側も経営者マインド持たないと賃金の維持や上昇を求めたはずが、経営が回らなくて給料が永久に遅配されたりする
.@seinenUnion さんの「最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金法の趣旨を理解してもらいたい」
時給が高いひとは経営側に近いポジションで仕事をすることを求められているから意識が違う。この3例は経営マインドではないけどなw
コメント欄に自己責任論者が湧いてて色々とひどい。
ワーキングプアの定義が確か年収200万円未満じゃなかったかな。標準的な年間労働時間1800時間なので時給1000円だとワープアなんだよね。なので1500円目標はまあ妥当なんだよな……。 / “最低賃金を1500円にしようという人…”
「最低賃金が1500円になるとオレの基本給より高くなる。ふざけるな」と書いてる人がいるけど、最低賃金が1500円になるとそういうオマエも恩恵受けるんだよ?(笑)

「アルバイトやパートの時給"だけ"が最低1500円になる」と勘違いしてるんだろうな。
最低賃金がどうとか言っている限り、
実際にそうなっても変わらなそう感はある (
togetterでもはてブでも「最低賃金千円!」と言われてた時代がちょっと前まであったけど、環境がそれをクリアしたのは慶賀の至り(政権・政策ゆえかどうかは置く)だし、そこで新目標を立てるのは正しい / “最低賃金を1500円にし…”
外国人技能実習制度で外国人研修生が最低賃金下回る問題があるので、韓国が最低賃金を上げる実験台なら日本の場合は最低賃金を下げたらどうなるかの実験台にされてる説。 / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マ…”
3年後に韓国がどうなってるか見てから決めようぜ...
これ経営者マインドとか書いてるの、労組の人なの?ちょっとクソ過ぎない?
実際1500円になったら、どのくらい社会や身の回りにインパクトがあるかは気になる。 / - Togett…”
地方コンビニの24時間営業が真っ先い破綻するパターン(破綻していいと思ってるけど) / - Togett…”
韓国が5人のバイトのうち二人辞めてもらって三人の基本給加算分を捻出してるらしいので、結果待ち。バイト募集が減ったので、プロゲーマーかユーチューバーかアイドル目指せなきゃチキン屋しか道はないらしいし / “最低賃金を150…”
無い袖は振れないつーか、種銭がどこから出てくるのかとゆーか…/
労働への対価なんだから、全ての仕事が1500円以上なら上げてもいいのかもね。元々が下げすぎないようにする仕組みなんだし。1500円の価値を定義できるのかは問題だが。 / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経…”
最低賃金守れないくらい経営能力が無い会社及び経営者には退場してもらう、でいいんじゃ。外資が入って回復した大企業いくつかを思い出しながら。 / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に…”
働いた時間じゃなくて、出した成果で給料を決めようよって話をしてるところなんですがね。雇用って契約だってこと知ってますか / “最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金法の趣旨を…”
地方を都会並みの最低賃金にしたら会社がガンガン潰れると思うけど、それを税金で支えようという話なのか。うーん、賛同できない。
経営者マインドという言葉に違和感が・・・ /
[B!] 給付付き税額控除のほうが早いだろ - Togetter
リフレ派(笑)に経営者マインド所持者が多い。
コメントのほうが経営者マインドの人間が多いのは気のせいか?左翼左翼言っているし
いいね。目指そう1500円。 /
少数意見せしたが「1500円なんて無理じゃんねえ」というツイートもありました。私も無理だと思います。
企業がサービス残業に残業代をきちんと支払えば、税収増、年金保険収入増、消費増だよ。→
yuuraku さんのコメント「コストコが時給1200円払えるんだから800円の時給を1000円にしたら中小企業が死ぬとか雇用が減って労働者の首も締まるとかいう経済学者は馬鹿か嘘つきってことだわいな。」にいいね!しました。
補足:「中小企業=経営が苦しい」ではない。最低賃金を上げると中小企業に負担と言うのは必ずしも正しくない。

@togetter_jp
労働者にも経営者マインドを持て、とかいっていた連中がいましたが、なぜ経営者マインドを持たせたいか、よく分かりますよね。というか、本当の経営者マインドってこんなんじゃないけどね。
「最低賃金を1500円にしたらみんなハッピー」とか思ってる人たち、ある意味幸せなんだろうなって思うわ。
1500円なんてケチなこと言わずに一万円に上げよう。100円ショップが1000円ショップに、ユニクロのシャツが一万円、牛丼が三千円だ。ガキどもが憧れる「バブル」ってやつだ。これでみんなハッピーだな、馬鹿ども…笑。
沖縄のいくつかの会社だと、時給750円の人二人分働けって言われそう。
以上

記事本文: 最低賃金を1500円にしようという人が増えてきた一方、経営者マインドを持っている人に最低賃金法の趣旨を理解してもらいたい - Togetter