TOP > ネタ・話題 > 歴史に残したい『江戸しぐさの正体』 - Togetter

歴史に残したい『江戸しぐさの正体』 - Togetter

22コメント 2018-07-28 17:56 | Togetterキャッシュ

「江戸しぐさの正体」編集者・平林緑萌さんの一連のツイートをまとめました。...

ツイッターのコメント(22)

平林緑萌さんの指摘「現在、江戸しぐさを普及・推進している最大の組織は文部科学省です。」関連まとめ⇨
<江戸しぐさ関連の本を出しているのでウチではやれない、すまないが頼んだ>

似たような事例で思い出したもの。
本能寺の変の黒幕説やらフリーメーソン陰謀論やらのトンデモ謎解き本で儲けている出版社では偽史批判本は出版できなかったりするのだろうか?
江戸しぐさといえば…
「依然として文科省は「世界最大の江戸しぐさ普及団体」」/
breathingpower さんの「歴史に残したい『江戸しぐさの正体』」 をお気に入りにしました。
“現在、江戸しぐさを普及・推進している最大の組織は文部科学省です” 最悪。 /
ニセ科学に対して、ニセ文化のほうは(偽史とはまた違う)、批判や周知が難しいと思う。デマ全般そうか。こういう活動・出版は尊敬に値する。 /
教育に胡散臭いものが紛れ込んでくるってよくあるんだよな。夏休みは宿題の教材として流入してくる。本当に迷惑。
自分たちがこうあるべきだという願望を、事実と混同するとロクな事にならんという話。
.@breathingpower さんの「歴史に残したい『江戸しぐさの正体』」 をお気に入りにしました。
経過を追いながら重要なポイントを尽くしている。
とりわけ流布するインチキに対する専門家の責任を問う平林緑萌さんの声に耳を傾けなくては。
@breathingpower さんの「歴史に残したい『江戸しぐさの正体』」
「田中優子氏に至っては推進発言をしていた(のちに自己批判なく転向)」。ほんま右翼軍国主義者だった朝日新聞や進歩的文化人が敗戦でころっと転向した頃と変わらずブサヨは卑劣な大嘘ツキ。
デタラメが教科書などにも取りあげられたりっていう現状は異常を通り越して、怖いことだと思う。
「江戸しぐさを普及・推進している最大の組織は文部科学省」…今の日本は「1984年」ばりのニュースピーク国家だからな…。政治家は平気で嘘をつき、行政は資料を改竄し、教科書には嘘が載る…。衰退するばかりだ…。 / “歴史に残したい『…”
言い忘れましたが、いくつか出た原田さんの取材記事の中でも充実したものに『第三文明』掲載のものがあります。丁寧な取材依頼かつ、記者とカメラマンが原田さんお住まいの広島を訪ねられたということで、担当編集者として大変感謝しております。
え? 『江戸しぐさの正体』は編集者からの持ち込み企画だったの!? これはびっくり。こうした偽史批判やニセ科学批判の企画を熱心に打ち出してくれる編集者がもっと増えてほしい。(逆方向の企画が圧倒的に多いですもの)
実際に当時見ていて、大爆笑でした。→「…TBSさんの『NEWS23』で特集が組まれます。先述の田中優子法政大学総長が江戸しぐさは「ありえない」と発言しています。まさに自己批判なき転向…」 / “歴史に残したい『江戸しぐさの正体』…”
ありがとうございます>[歴史に残したい『江戸しぐさの正体』]
“一方、NPO法人江戸しぐさ離脱者の方から、創始者の芝三光に関する一次史料提供があり、これは『江戸しぐさの終焉』につながります”
もえぎさんの。
“文科省との接触も続けましたが、徐々に偉い人が出てくるものの、未だに教材からは消えません。「虚偽を根拠に道徳を説くことは欺瞞ではないか」という問いかけに対し、文科省は明確な回答を未だに示していません” / “歴史に残したい『江戸…”
「歴史に残したい『江戸しぐさの正体』」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

PR