TOP > ネタ・話題 > 戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃない」「ソシャゲが原因」 - Togetter

戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃない」「ソシャゲが原因」 - Togetter

55コメント 2018-07-24 16:22 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:7月24日16時29分...

ツイッターのコメント(55)

キンキンキンキン!金曜日
これが2年前の記事で、今でも異世界転生ものがいっぱいあるって考えるとめちゃめちゃ怖い。
.@gaig_gaig さんの「戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃない」「ソシャゲが原因」」 をお気に入りにしました。
ただ、ここ数年文章のひどいライトノベルもあるのでライトノベルを読まない司書様はどのライトノベルを選べばいいのか?という問題に必ずぶつかりますので、ここは業者の力を借りるべきと考えます。
@Bunka_yu 良否判定というのがそもそもアートじゃないっすからね。
小説は娯楽かつ芸術作品なんで、批判的に見られる事の多い「キンキンキン」表現 などは本来、絶賛されるべき……。とまで言えば多少言い過ぎでしょうが、そういうのが許されないのは違うかなとも。
某大手掲示板でコピペ貼ってあって、面白いネタやなぁ
……と思ってたら、本当に実在するのか、これ。
時代劇など、映画のチャンバラシーンとかをよく観たら判るが。戦いという場面の中には、さまざまなアクションであったり互いの想いであったり……詳細に描写したらページが何枚あっても足りないぐらい書くことがあるはず。 本物の刀や剣を持ち、命を懸けてのものならば尚更。
こんなラノベ読んだら3分で酔いそうです。
こういうのを見るとゾッ帝とかまだマシな方だったんだなって
@MillReef12 ボキャ貧なのはリーダーとかごく一部のテラメンだけやぞ!🐤😠
@nanoka_k あぁ、ラノベって最近のやつって意味です〜
十二国記がホワイトハートから出てたのはびっくりですよね
あきらかにジャンル違いすぎるw

擬音だらけのラノベはこれですね
そこを文章で表現するのが小説の醍醐味ではないのかと思ったもんです
なかなかの衝撃
ソシャゲの文章くらいでしかまともに創作を読んだことのない人には、こういう文章でないと読みこなせなんだろうなぁ
@0pro_sasaki そう思ってググってみたら、少し前にそういえばこんな話題があったなーとww


それと改めて30万ポイント達成おめでとおおおおおおお!!
これが許されるのは、あかほりさとるだけ……
.@gaig_gaig さんの「戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃない」「ソシャゲが原因」」 をお気に入りにしました。
ラノベ界隈の事情はよくわかんないけど、とりあえず無職ならスキル無しで頑張ってほしいと思った(小並感)
@coro56p_h15
↑これ見てください!
少し前に話題になってたやつです~キンキンキン
キンキンに冷えてやがる!
キンキンキンキンって知らなかったけど、一時期「ケータイ小説」って言われてたようなのが近そうだなあ。
「キンキンキンキン!」って…
ロックマンX4のプラズマショットの命中音かよ、雑過ぎる。
なんじゃこりゃあああああああああああ!
「青い鳥文庫」を読むような子供が次に読むレベルの本は、明らかに「キンキンキンキン」ではないので、まあ二次元表紙を頼りに「ライト文芸」系のレーベルを掘りに行くんじゃないかなー。
不思議なんだけど、小説を持ち込むには何ページ以上何文字以上みたいな規定があると思うんだけど、情景描写や心理描写を全くしないでページ使えるの?
挿絵を見たのですが、ああ低コストで描いているのかな、と思わせる出来でした>
子供の頃の夢は 色褪せない落書きで思うまま書き滑らせて 描く未来へとつながる /
昨日コレ読んでたから余計におもしろく思えた
折口信夫「した、した、した」 /
この手の記述は実は「ここはかっこいい効果音と剣戟エフェクトが入ります」というト書きなので、脳内で映像と効果音補完しながら読むのがノベルゲーム世代以降のお作法よね
@Bravepow_
これが書籍化できるらしいんで
まじで頑張りましょう(錯乱
- 時代についていけない自分がいる…
ラノベ、携帯小説、なろうと定期的に新しい形態が出てきているようだ。文章表現が高度化して間口の狭くなったのを破壊するのは、新規読者の獲得に有効で、小説業界にとってプラスなのかもしれない。 / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」し…”
なろうで原作最新話まで読んでるけど、これ普通に面白いぞ。※書籍は未購入 /
こーいうのってスマホでフリックスクロールでズビャーと流し読みされるので何も問題ないんすよ。小銭稼ぎのために適当に書籍化されるのが問題。ソシャゲもスキップ機能があるから問題ないんだろう / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しか…”
グインサーガの中盤以降でこってりしたナルシスティックな描写を延々と読まされた事を思うとこれはこれでありだと思っちゃうんだが。あとこれなら自分でも書けるとか言ってる奴はまあだいたい書かない / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」…”
ロードス島の頃からラノベ読んでる身としては、こういう軽い表現の小説を「小説じゃない」だの上から目線で批判してる人らが嫌い。小説以外の何なの、と。勝手に小説に意味付けしないでくれないか? / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」し…”
キンキンがどうなのかは置いといて「俺でもこんなん書けるわ」ってやつは何かしら書いてから言えよってホント思うわ。やってないやつの意見は聞く必要ない。悪影響でしかない。「俺は嫌い」だけいえばいいのに。 / “戦闘シーンが「キンキンキ…”
「キンキンキンキン」だと、上段からの打撃を左右交互に2回ずつ。剣道の練習。プロットが良ければ、という見方はアリだと思うけど冷めちゃう。ホロを思い出した。必然性のない廓言葉に妙に冷めさせられた / “戦闘シーンが「キンキンキンキン…”
CMでトントントンしかない日野の2トン /
こどものこーろのゆ………中身は見てない
小説家初級の腕前のこの俺が /
ボキャ天的に言えばバカパクの9の9。 /
効果音とか映像とかの方面だとこういう「分かれば良いのでお約束で済ませる」っての結構ありそうだけど、文字でやると仮にある種の最適化の結果であっても強烈な印象あるね。何でだろ。 / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろう…”
これ異世界転生ものじゃなかった気がするけど…ワザとなのかもしれないけどごっちゃにして非難してる人がいるのはどうかと思うわ(´・ω・`) / “戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃな…”
「キンキンキンキン」が上手いか下手かはもうこうなってしまったらただただ主観でしかないよね。
好きか嫌いか。それで判じられてる気がする。
嫌いだから全否定って大人げなくない?
擬音とかって一回でいいのよ。
何回もやるとくどいのよ。
@neutrino_1945 表現力がやべぇらしいから読んでほしい
なんだったら買う金は出したっていい
これか。あーあ・・・。
戦闘シーンが「キンキンキンキン!」しかないなろうラノベがヤバすぎる「なろうは小説じゃない」「ソシャゲが原因」(Togetter) 知らないけど「うたわれるもの」リスペクトなのかと思わなくもない
以上
 

いま話題のニュース

PR