TOP > ネタ・話題 > 想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論 - Togetter

想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論 - Togetter

24コメント 登録日時:2018-07-15 01:36 | Togetterキャッシュ

『いまの日本の政治状況は、政治学的にも「事実上の一党独裁」と呼んでいいんじゃないかな。政治学者のみなさん、どうですか。異論ありますかね。 』『そうでないと、ここ数年の現象は説明がつかない気がしてな.....

Twitterのコメント(24)

ブーメラン■それ、想田和弘氏が大好きな中国や北朝鮮に向かって言えよ。。。『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…異論ありますか』。
頓珍漢(かつミスリード)な言説を開陳する「言論人」に対し、その道の専門家が求めに応じて基礎文献を推薦することでやんわりと窘めたら、異分野のおじさんがキレて四方八方噛みつき出すというエレクトリカルパレード並みのエンタテイメント。
痴識人発見!😁
芸術系の人が、政治学者の本(大学生が読むやつ)を読んでも、変な批判するだけだと思っているから、黙ってスパブロした方がいいと思う。要するに、有害物をwwwで巻いているだけ。 / “想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党…”
学生でもないいい年の大人なんだから自分で調べろじゃなくてちゃんとした入門書紹介してもらえるなんて有情も有情なんだが、態度が懐石でハンバーガーを食べたいと駄々こねるレベルのアレさよな。 / “想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事…”
昨日「中国と日本どっちが民主的?」というツイートを取り上げたけれど、「日本は事実上の一党独裁」とかいうアホなこと言う人と、それに対する突込みに対してさらにアホな擁護をする美術評論家がいるということを知った。
想田さんのこのtweetがマウンティング感あるのは確かに否定できないとは思うんですが、わりと最近の記憶ながら、憲法学に対しては皆さんこんな空気じゃなかったですか?とも思う。
既にあらゆるツッコミが入っていた。 / - Togetter”
自分の思い通りにならないことを何でも「独裁」というのは、ある種の人たちの流行なのだな。対抗勢力がこれに染まるのはほんとに危険。 / “想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』と…”
gryphonjapan さんの「想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論」 をお気に入りにしました。
自民党以上に野党がヤバいから仕方ない。/
銀河英雄伝説の自由惑星同盟の議会と比べていただければ色々わかると思います。せめてもう少し思慮深くなってから賢いフリをしてほしいよね。 / “想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論あります…”
炭酸て何かと思ったら、想田→ソーダ→炭酸か。このゴミみたいなまとめ読んでの気付きはこれだけ。 / - Toge…”
- いつもの想田だった。あとなんかワケワカランのが参戦してて噴いた。
(事実上の反知性主義、いわゆる阿呆。)
.@gryphonjapan さんの「想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論」 をお気に入りにしました。
自分たちと意見を異なる人間をバカ扱いして俺たちすげーするゲームは不毛だと思うんだよね / - Togetter”
独裁もなにも、野党が圧倒的に「選ばれていない支持されてない」のでこうなっているだけなのだということを、どうしても理解したくないみたいだ。
なんか色々すごいな
学者から「こういう本があるので読んでみてください」と言われると逆ギレして取り巻きが突っかかってくるところまでテンプレです。
専門家をあまりにも軽視している。
「相田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 想田和弘氏『いまの日本は政治学的にも事実上の「一党独裁」…政治学者の皆さん、異論ありますか』という問いを受けた議論 - Togetter

関連記事