TOP > ネタ・話題 > 「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った - Togetter

「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った - Togetter

69コメント 登録日時:2019-09-19 17:42 | Togetterキャッシュ

空想たのしい...

Twitterのコメント(69)

空想しようぜ。夢見ることは大事っす。
学校の組体操で感動したがる人達はこの「空想しない」タイプなのかもしらん。
クーソーしてから寝てください / “ - Togetter”
普通の人は空想しないってどういう意味?普通の人だけどむしろ空想しかしてないよ?
あーADHDとは確定できる形では書いてなかったか
空想する人の生態ってそうなんだ……と思う空想が湧いてくる感じが理解できない側。困ったことに書き手なのに。
@rio159 そこら辺みてないんだよなあ。   これのうろ覚え勘違いツイだったってことかな?
ホントでござるかー?
書けなくなってはいなさそう
もとの話ってこれのことでしょ
これやんな?
空想しないってのがよくわからん。 / “ - Togetter”
これだよね。
デマというか…デマと言われてる人、ツイート消したからな。どう書かれたのか分からない。
高山理図(Lizreel_spindle)さんの去年の連ツイ。この一連のツイートから派生してデマが生まれたのかな。
.@a_menb0 さんの「「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った」 をお気に入りにしました。
このまとめ(作家さんが投薬開始された時期の振り返りかな?)ふまえての、 ツイート主が間違った記憶のまま個人名出さずにつぶやく→作家ご本人が気付いて訂正、 このまとめの内容を記憶してるひとには「書けなくなったのか」と誤解される可能性が高い、てことか
となると、発端の発端に思われるこのツイートは何だったのだ…?
この方の発言まとめられたTogetter昨日読んだじゃん…

ばりばり本出してる方だったらしいので同じ方の話だと思わなかった。
ああ、ここからの話か
もとの空想世界が残ってるのは面白い。たしかに、リアルが楽しい時は忘れてるけど、家に帰ったらまた夢想するもんね
「クランチ」の皆さんおはようございます。 .@a_menb0 さんの「「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った」 をお気に入りにしました。
「普通」という状態は現状で満足できるように飼いならされている状態だなあ、と日頃から実感している。
そうか普通の人はしないんだ……
今も昔もしてますが、変かもしれないけど、楽しい頭を持って良かったのかもしれない。
なんで普通の人と話が合わないか初めて理解した。
えっ、空想しないの!?
オタクしないとき1日が長いのは
わかるけど…空想すらもしないの……?
「普通の人は日常生活で空想はしない」
え? ほんとに? いや、するでしょ!
しない? ほんとに? しない???
それが普通の人なら、僕は既知外でいい
「発達障害の治療で薬を飲んだら小説を書けなくなった」記憶違いツイートのネタにされた小説家さんは今も現役で書いてらっしゃいます!:
「普通の人は日常生活で空想しない」
…え?もしかして普通の人は始皇帝が長生きしてたらとかナポレオンがロシア遠征成功してたらとか考えないの……?
脳内にチビドラゴンや小袖妖怪や妖怪おべべーとか変な生き物とか巨大ニワトリとか色々飼ってますが…。だめなん?
考え見ると、普通の人とオタク系の人を分けているのは空想力の差、と言う気がしてきました。
ルパンⅢ世は夢を見ない!!
これだね……!(うつ的な事で五年くらい前にちょっと経験したからわかるな……)
空想するよねぇ?
脳内に世界3つあるんだけど…(うち2つには自分は居ない)
秒単位で日常とタイムシェアリング。
😲⁉️

お薬飲んだら色々片付くのかな
むむむ
お薬飲んだら空想なし
止めたら元どおり
めもめも
辛…。
これ俺もなる可能性あるんじゃん…。薬にもよるだろうけど……。
ちなみに元のお話はこれです。
これ異世界薬局の作者さんだったんだ
とても興味深い内容で、、(*´ー`*)(それでもまだ戻れるんなら良かったよね、、ホントに戻れないケースもあるから、、
ツイッター人類の大半が治療対象なのでは?
これは…
真理だな
「薬の調整すればいいのよ」ってさくっと書いてる人いるけど、1mg差で地獄を見ることも多いのよね。/
この話かな 書けなくなったわけではない
その妹のほうがヤバイんじゃないか??
僕も空想側の人間だったか
現実感のない想像したり、架空のキャラとか設定妄想したり……しない?
作家さんに精神科治療を受けさせたら…(⊙ꇴ⊙;)

@togetter_jp
どこか一点見たまま妄想で1時間ぐらいぼんやりしてるのは、日常生活に影響してる自覚あるから直したほうがええんかな?いやでも妄想楽しくない?私は楽しい。
それでこれが上がってたのか。
俺も薬飲み始めて空想できなくなってはいないけど
イマイチ妄想が盛り上がらない
.@a_menb0 さんの「「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った」 をお気に入りにしました。
空想しないの?Σ(・□・;)
「いつものように空想世界にアクセスしようとすると遮断されて接続を確立できない感じです」「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った: @togetter_jp
私のように妄想が次から次へと湧いてでるのは普通じゃないの?(@@;
確かに薬(自分はストラテラ)飲むと頭のざわつきからは解放されるけど、無限泉な感覚は無くなるよね
a_menb0 さんの「「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った」 をお気に入りにしました。
毎日妄想してる私も治療すべきなの?w
異世界薬局の人やないかーい(関西風の手刀を虚空へ一閃)

【 - Togetter】
普通の人は空想をしないのか……。。。
これかも?異世界薬局の人やんけ!超おもしろそうやけどワシ魔法薬士の長長編書くつもりやから被りが怖くて、欠片も読まずに我慢してんの!
「アルジャーノンに花束を」みたいな話だな…
ツイッターに落ちてたお話を読んで。
好きなアーティストが作曲が好きで好きでドンドンアイディアが湧いてきて、この為に生きている(最近はマンガを描くのもブーム)と言っていたけど、こういう事なんだろうなと思った。いま君の世界が辛くなければ治療なんてしなくても良いね。
@SR68457415 こちらです。見つけられずにいたのですが、ツイートをご覧になった方から先程リプで教えていただきました。
空想じゃなくて妄想だからセーフですな(視線逸らし
え、「普通」はしないの?!

…僕、する方…
なるほどここのまとめか。
日常生活で空想しない人よりする人の方が異常ってマ?
僕は普通ではない事が分かった
以上

記事本文: 「普通の人は日常生活で空想しない」と言われ治療したが、普通に近づくことは精神的な幸福・充足感を意味しないと知った - Togetter

関連記事