TOP > ネタ・話題 > 田端信太郎「過労死は自己責任」 - Togetter

田端信太郎「過労死は自己責任」 - Togetter

55コメント 2018-06-03 10:00 | Togetterキャッシュ

残業拒否すればいいだけ解雇理由にも懲罰理由にもならないのだから…zozotownの"一社員"、田端信太郎氏@tabbataが語る過労死の自己責任論...

ツイッターのコメント(55)

@hayatonten ありがとうございます!そうなのですね。

私がLINEを苦手とする理由としては幾つかありますが、元田端氏の職場(田端氏を雇えてしまう価値観)って事が一番ですかね。

子を持つ親としてはこれが受け付けないです。
こういうことを言ってる人が室長クラスにいる会社だって時点で、その会社の方針がこうなんだ、って事になんで気がつかないのかな。
トップの方針に沿わないならとっくに切られておかしくない。

月に行く、夢を語る、100万配る、でちょっと持ち上げすぎじゃないかいと。
今日会社でこれの一歩手前のメールがありましてね。そろそろ社畜の心血を搾り取った白い周辺機器を出すんですが
一代で成り上がった人は(運もあると思うけれど)今まで努力してきたからなのか自己責任論を唱える人が多い。

@togetter_jp
過労死が起きると決まって起こるのが……その様子を断片的に知っていた家族が止められなかった自分を責めるという問題です。それと田端氏、過労死について、遺族にも同じことが言えるのか? と問われて、言える、と言ってしまった。
「ファッションECモール「ZOZOTOWN」やPB「ZOZO」を展開する株式会社スタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長」。
「コミュニケーションデザイン」の「室長」。
:
この手の精神マッチョな人は一定数居て、しかもストレス耐性や向上心が強いから得てして偉くなるのよねえ。脆弱な私は震えるのみですよ。
Kelangdbn さんの「田端信太郎「過労死は自己責任」」 をお気に入りにしました。
この議論って、結局は、何が起きても自己責任は取りたくない。
って人がうじゃうじゃいるんだなーという事が知れた良いきっかけ。
嫌々残業してる人達って生産性が悪いか、断れないか、他にする事が無い...
田端信太郎「過労死は自己責任!嫌なら残業拒否すればいいだけ!」 -
田端さんのことは嫌いになってもZOZOは嫌いにならないでください。これをごっちゃにする人は会社とは対等な関係が築けないんじゃなかろうか。会社に残るのも辞めるのも自由。(ただし使用者責任がないとは思わない) / “田端信太郎「過労…”
お金持ちな方のイケハヤさんなんだよね、要は。 /
スマホRPGは今これをやってるよ。今はこのイベントが開催中! →
- /経営者になったら労働関係法令の研修を受ける義務を創設しても良いのでは無いか?厚労省も関係団体できるし
田端さんはブランドではないと思うw ただ、知名度があるだけ人でプロブロガーの類でしょ。 /
このタバッタも長谷川貧や桂七光とほぼ同年代の1975年生まれ。ロスジェネ世代さんときめいてますなあ。
高プロが浸透すると「意思でやったんだから過労死は自己責任」との主張が正当性をもち易くなるんだろうな。/ @togetter_jp
今日の炎上案件。
.@Kelangdbn さんの「田端信太郎「過労死は自己責任」」 をお気に入りにしました。
みんなが全員、田端氏のように強くない。田端氏は、自分と同じことができない人の気持ちを、もっと理解した方がいい。今は大丈夫でも、そういう心が、人生をわけていくと思う。 / - T…”
Togetterのコメント欄を読んでるほうが面白いです >
こういう人がいるから過労死はなくならないんだろうなあ……🤨
この話がなぜここまで大ごとになってるのかがよく分からない。結局、自分の身を守れるのは自分だけという話。 /
件の炎上の一連の流れを興味深く拝見。/
(´・ω・`)面倒くさい人だな…ってのが第一印象だな
今までの社会って使用者を規制していく流れだったと思いますが、なかなかそれでは世の中変わらないよねということで、田端さんの考えも理解できますー

-
人は弱いのでほとんどの人が一人で経営者に立ち向かうのは難しいし、嫌ならやめてすぐに仕事を得られる人はそんなに多くない。弱い立場の人を守るためにはちゃんと法律を運用できる形で整備する必要がある。 / “田端信太郎「過労死は自己責任…”
かわんごと言いこんなのが上の役職に就いてしまう日本社会がただ只管悲しい
真面目な質問を挑発的な態度でかつ語尾にわざわざwとかつけて投げかけるのはマウントとりたいだけだろうよ、、、 /
人の命を炎上芸の焚き木に使うか /
ポストガセ川、ここにあり。:
10日後にこの人のトーク&サイン会があるのですがどんな内容のトークになるのか、どんな人が集まるのか興味津々です /
ちょっとたっばたまとめ見てみました。
どうすりゃいいんだろうこれ。
いつもの炎上商法。
なぜ人は自ら地雷原に突入してしまうのか
ことさら珍しい意見ではないと思います。

本心は同じって人はウヨウヨいます。 / (Togetter)
TABATA YOUxSUCK昔の名前で出ています。(2回目。何回も同じ事言わすなよ)
.@Kelangdbn さんの「田端信太郎「過労死は自己責任」」 をお気に入りにしました。
現実的に縛りが多く身動きが出来ない人が多いのを知っていて酷いねえ。
.@Kelangdbn さんの「田端信太郎「過労死は自己責任」」 をお気に入りにしました。
100%責任のある人死にでも、殺人・傷害致死・保護責任者遺棄致死・業務上過失致死など死に方によって罪状は色々変わるが。/責任って社会的にしか発生しないもの。過労死の原因が本人にあっても責任とは別問題。 / “田端信太郎「過労死は…”
こういう人には正論説くより「あなたのメンタルは鋼鉄製だけど、豆腐メンタルが普通。大多数の弱い人に優しい社会にしよう」ってノブレスオブリージュをくすぐる感じで利用するしかない気がする。
何だろうこの逆転裁判で矛盾を追求しまくって支離滅裂になる証言者のような流れは /
発言内容は炎上目的だろうからどうでもいいんだけど、それで会社言及されたら「イチ社員にすぎない」とか言うのホンマ救いないな……|´・ω・)
過労死が自己責任なら経営者が労働者に殺されるのも経営者の自己責任にしてみたらどうだい?
恨まれるお前が悪い。って事で!
さんざん炎上しまくる名うての放火犯が「ブランド人になれ!」って本を出すというのがなんとも。膿そのものが「膿を出し切る」と決意を述べるのに似ている。 /
「残業拒否は、現行法上でも懲戒解雇理由になり得ますよ。日立武蔵工場事件最高裁判決」
結局はそうなるよね。自分で身を守るしかない。
アパレルって待遇ブラックだとよく聞くし、会社イメージとこの人の意見と結びついてしまうことはリスクだと思うんだが /
賛否両論ある炎上がよしと思ってるんだけどこの人。おれはそうは思わないなぁ〜。とりあえず狙った炎上ほどダサいものはない。 /
田端氏だろうなと思ったらそうだった //
こういうコミュニケーションを評価してzozoはコミュニケーションデザイン室長に彼を招聘したんだろうか?? /
田端氏のツイートで何度も「ブランド」の文字を見せられると、「日大のブランドは堕ちませんよ」と叫んだ日大広報室長を思い出す。 /
労組がろくに仕事してないのは事実。自己責任と言うより労組責任かな。/
これはバカ発言だな。そもそも正常な判断がつかない状態に対して自己責任という意見はとても幼稚だな。これは社会問題だから個人で解決しろ!というのは無理がある。
ZOZOTOWNのコミニュケーションデザイン室長だそうで。。

/
「田端信太郎「過労死は自己責任」」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

PR