TOP > ネタ・話題 > 少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわからない… - Togetter

少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわからない… - Togetter

34コメント 2018-05-04 18:28 | Togetterキャッシュ

小学◯年生は漫画の読み方の勉強もできます...

ツイッターのコメント(34)

こんなまとめがあった。
読み方が分からないてこともあるが、それは男向けでも児童向けでも変わらん。
それでも少女漫画の方が急加速度的に部数が落ちている。
お、おそろしw
雰囲気でわかるだろw
それすらできないとは……
「女の子向けのコロコロ」を目指した『ぴょんぴょん』?そうだったのか・・・めっちゃ読んでた
イマドキの少女はいきなり少年マンガやアニメ・ゲームの絵を描くのかもしれない。
縦読みかぁ…あれもちょっとやってみたいよね。

でも、見開きページ単位のコマ割りが好きかな…
何となく「最近の若者は…」系の話にも読めるなw
これ凄い話だな
こういう子供のお家には漫画がないってことだよなあ。じゃあ本はあるのかって言うと…
こち亀思い出す話
コマ割に加えて「実際に発声した台詞」「声には出さない内心の声」「ナレーション」などの使い分けが複雑と聞く。
はえ〜〜なるほどなぁ
少女漫画は作者ごとに独特な心象描写を優先したコマ割技法あるからなあ。
少女漫画はコマ割りが特殊なのが多いと聞いたことがある
笑いごとではないほど事態は深刻なのかなとも思う。
部数減といってもモーニングtwoやエレガントイヴよりはあるだろうし東京カレンダーやおとなのoff、実話時代より置く必要性があるだろうに。付録とかで判型が一定しないと嫌われるのか? / “少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわ…”
男子には「幼稚園から読めるコロコロがあるけど、女子にはそれに該当するものがない」ちゃおりぼんあたりも部数減で無理と /
コマ割は慣れれば見えてくるだろうけど、吹き出しは時々迷うことがある。コマ割もあえてわかりにくくしているシーンもあるけど、最近の少年誌ではほぼないかな。 / - Togett…”
昭和の時代から漫画の読み方わからない子って一定数いたよな?
まじかよやばい /
今は紙媒体から電子媒体に移行期ともいえる。それに合わせた相応しい読み方が新しく生まれるのも道理なんだけどね。
.@N_t0g さんの「少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわからない…」 をお気に入りにしました。
「少女漫画文化がピンチ?紙の漫画の読み方がわからない…」 をお気に入りにしました。
低学年男子はコロコロを読むけど、女子には読むものがない /
気づけば小学館の学年誌も一年生しか残ってない。少子化の中でコロコロコミックだけが奮闘してるような状態 /
マンガの読み方わからない人は今までもいたよね。改めて可視化されたのかな。-
主語は「少女漫画」ではなく「紙の漫画」だな。ショウモナイ

少女漫画はコマ割りわかりづらいじゃんよ
私の頃は小学〇年生を売りに来る車が学校に来てた。女児もコロコロ読んでたよ。
今はこんな話しまで出てるんだね……
読めない人が居るとは聞くね。私はいつから読めるようになったんやろう😴🤔
小説なら右から左に読んでいけばいいけど、マンガって「え、そっちのフキダシ先の読むの!?」ってケースが度々あるからな。もうちょっと考えてUI設計して欲しいよ / - Toge…”
少女漫画のコマの流れは特に難しいからな: - Togetter:
少女漫画は今でも読む順番がわからない時があるぞw
漫画の文法がわからなくなってるとは聞いていたが…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR