TOP > ネタ・話題 > 戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピンクが好き」と言い始めた…という話からの、様々な反響 - Togetter

戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピンクが好き」と言い始めた…という話からの、様々な反響 - Togetter

19コメント 登録日時:2018-04-08 18:50 | Togetterキャッシュ

これに似た話はtogetterの中でも何度もまとめられてきたと思いますが、それだけ何度も繰り返されるのでしょうね。そしてこれに対しては「作品」「フィクション」の側も、さまざまな答えを発してきた歴史.....

Twitterのコメント(19)

ふとしたとこから見てしまったこれが、深い。
mororeve さんのコメント「男の子が偏見持ったきっかけは多分親だろうから、その世代の偏見がまず問題よね。」にいいね!しました。
たぶん、こういうのの延長に理系は男子的な偏見があるじゃねえかなぁ。
うちの娘もあまり女の子女の子せず中性的に育てようとしているんだけど、生まれついた時から女なんだなぁと思う事が多々ある。
ピンク問題は大人の女性向けアイテム問題でもちょいちょいでてくるよな(´・ω・`)
- 男でもプリキュア見たりアイカツやってたりするからいいっしょ
父親がアイカツおじさんになれ
わたしもピンク身につけないんだけど、それって呪いかもなあって思う。選んでもいいし選ばなくてもいいんだけどね、本当は。
この手の問題は必ず出てくるんだけど、自分に子供がいたら絶対見ちゃダメなこと無いよと言うなぁ。ちょっとブログに書こうかな。 / “戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピンクが好き」と言い始めた…と…”
趣向とか口癖、考え方は周りに影響を受けていくものなのでそれを心配しても仕方がないと思うけどな / -…”
LGBTと同じで、価値観を押し付ける&異なる価値観を認めない奴らが悪いんであって、固定観念や色のイメージでキャラ分けするのは話をわかり易くするためには有用。それを悪しとして排除するのも同じく愚行。 / “戦隊ものが好きな5歳の娘…”
戦隊ものが好きでもピンクが好きでなくても別に良いけど、プリキュアの主人公がずっとピンクなのを考慮するとピンクが好きな女の子が多いのは事実だと思う。 / “戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピン…”
「だから大人の男はもっとピンク着よう」って言い出す人少ないよね /
別にピンクが好きならそれはそれで良いのに、「親が気に入らない!」ってのはどうかと。 / - Toge…”
「そういう圧力と戦う」ことを肯定すればいい。 /
桃太郎「わいアンビバレントや」 /
ところで金髪金眼はどうおもいますか?
理想というか楽なのは基本的に偏見無く、それでいて意識せずよく自分の性別に割り振られる側の色や役割がほどほどに好き(少なくとも苦手意識が無い)場合なんだろうな~
案外黒や黄色から始まったプリキュアは挑戦だった?というけど黒ってデザイン次第では結構映えるよね
以上

記事本文: 戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピンクが好き」と言い始めた…という話からの、様々な反響 - Togetter

関連記事