TOP > ネタ・話題 > 終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる - Togetter

終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる - Togetter

46コメント 登録日時:2018-04-07 07:04 | Togetterキャッシュ

こればっかりは本当に難しいと思います…※まとめ方が不要な二項対立のようになっていたので、少し整理しました。申し訳ございません。ここに取り上げられているものだけが演劇および小劇団関係者・非関係者の意.....

Twitterのコメント(46)

@mura_sp 演劇の規模にもよるとは思うのですけれど、やっぱり演劇マニアか芸能人オタクに向けたコンテンツから脱却できないと中々厳しいのかなというのが無知な人間なりに感じたことです。
確かにこれが敷居を高くしている感はある。
身近というところがいいところでもあるんだろうけど・・・・。
分かる。演劇は特にアンケートを書く時間がある分、身内感に長時間さらされるのが辛い。今はTwitterで感想書けば良いから流れるように帰ります。
あれかなー、小さい喫茶店に怖くて突撃できないのと同じ気がする |
またこのまとめ記事読んでる。
難しいよね…(´・ω・`)
これめっちゃわかる。声掛けてもらったやつ以外は行ったこととか言わんけど地味に色々観に行ってるとすごい思う。
“終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という意見に多くの声が集まる” ← まとめよりコメント欄の方が本戦ぽい。私も面会させてもらう事があるので反省点も多々ですが逆に反発したくなる意見も。
タダの妬みちゃうん?身内になれてないから悔しい的な / - Togetter”
@seajo77 前の話蒸し返すようで申し訳ないのですが、一連のツイートってのは多分これですかね?  すごいジレンマは感じます。なるだけ知らない人にも挨拶はするようにしてるんですがね……。
悩ましいなあ Browsing: -
出役も身内も追っかけてるファンも「激しいリアクションをする相手だけを客だと思ってはいけない」という話な気がする。サイレントマジョリティー大事だな。 / “終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という…”
行ったことないから知らないけどそんなんあるんだなーっていう
言い訳多いなぁ。たんに楽屋か打ち上げでやれよって話/
身内ノリって諸刃の剣だと思っていたけど、置いてきぼりにされた一見が2度と来ない可能性を考えるとデメリットの方が大きいか。/常連と他の客同士に繋がりがあれば「なんであいつばっかり…」って話になっちゃうしね / “終演後の面会など……”
サークルや同人誌即売会後の打ち上げなんかまさにそれやんw
<承前>その友人が、先日急逝された吉田正高さんだった。彼は見事に「ムラ」から脱出し、自ら趣味の道を切り拓いていった人だった。素晴らしい家族も得た。そして明日は彼を見送る日。オレは仕事で行けないが、静かに冥福を祈りたい…。
演者がチケット売ってるんだから、そうなるのは必然だよね…。
わかる(IT系勉強会的な意味で) //
小さなライブ会場の「身内感」が苦手か....。

ビジネス的には身内をどんどん作った方が良いって流れになってるから余計難しいよなぁ。

ハタからみて健全で楽しそうな身内をデザインできれば良いのだけれど。
店で常連扱いされはじめると足が遠のくのも根同じ?
演者とは近づきたくないなあ。演物の感想にブレが生じるから。ひとりで行ってひとりで見てひとりで帰りたい。 / - Toge…”
わたしも無理。
コミュ障だとそういう場って無理
演劇,俺みたいな人間は常にアウェイだから身内感は問題ないんだけど,「面会」概念とか「なんなんだ?行ってもいいのか?」と完全に謎で,何が正しいかわからなくなって行かなくなった覚えがある。
フジテレビのバラエティ批判とかもそうだけれど、身内感・ムラ社会感を破壊するのが正しいと勘違いしてる(コミュ障型)ゴジラみてえな奴らが多過ぎる / “終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に賛…”
仲の良い人の公演を観に行くときに心がけていることは、極力メッセージは最小限にする。俺ごときが大事な客とのコミニュケーション時間とってはいけないのよ。別に飲み会とかで話せるしね。 / “終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブに…”
これ絵とか造形の個展も近い所にあるかもしれんね…
身内感、わかるわあ。PRとかも身内感があったりとかね。あれはファン層を広げるには難しいだろうなあ。
コメントの楽屋でやれと金を出してまで無用な疎外感味わいに行きたくないが全てだよなぁ
身内感が高いから客が来ないんじゃない!客が来ないから身内感が高まるんだよ! / - Togetter”
最近役者さんと喋ってないわ(;・∀・)理由は待つのが面倒~(笑)目当てがどこにいるのか探すのが面倒~/
そういうとこだぞ…としか言えない反論が_(:3」z)_
小劇場って言っても様々だからなぁ。
身内になれない奴は近づいたらいかんなと理解
姉が劇団員だから見に行くけど、私も身内の括りなのかしら…
.@mar3r3r さんの「終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に賛否含め多くの意見が集まる」 をお気に入りにしました。
言い訳がいいわけになっていないな
これ、分かる気がするなぁ。良い点も悪い点もあるとは思うけど。
ロフトのトークライブも身内感強かったな。身内感キモい。
色々と分からなくもない(たまに身内として行くからこそ)
-
わかる…身内同士でワイワイしてその後近場の店で打ち上げするのは良いんだけど、本当煩い。
近くに住んでると地獄。
以上

記事本文: 終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる - Togetter

関連記事