TOP > ネタ・話題 > 昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが別物」 - Togetter

昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが別物」 - Togetter

19コメント 2018-03-24 15:56 | Togetterキャッシュ

おらとうほぐだけどばあちゃんの味噌うめがったど...

ツイッターのコメント(19)

実家では昔は味噌も作ってたけど美味しかった気がするけどな。冷蔵庫保存じゃなくて桶に保存して必要な量だけ取り出してた。今は作ってないし比べようがないのでアレだけど。
意見が交錯していて面白い。決め手はやっぱり麹菌?
コメントには戦時中の物資不足だから不味かったのでは?という説も。>
マジレスすると、昔は地域に依る。 / - Togetter”
ガチで保存食だった時代と、今の冷蔵庫にしまっておける時代とはそりゃ違うだろうなぁ、とは。 / - T…”
自宅で各々に作ったものの味に大きなばらつきがあるの、そらそうやな。 / - Togetter”
コメント欄が喧々諤々だな→
コメントのほうが興味深い。|
ウチの母親も自分で漬けるタクアン、自宅で冷蔵できるようになってからはかなり減塩できたと言っていたな。 / “昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが別…”
戦後ではあるんだけど、家の隣のミソ工場で作った味噌汁は美味しかったなあとは思うよ。昭和の話だけど。 / “昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが別物…”
むしろ、昔の方が旨いものなんて、あるのかな?
むかし祖母の家では味噌を作ってたがあんまりおいしいとは思わなかったな。すっぱかったししょっぱかったし。 / “昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが…”
出汁が原因に思える
そめそも味噌汁の味って味噌だけじゃなくて出汁ても決まるから、出汁が昔と今では違う可能性はないだろうか。
纏められてた。
手前味噌という言葉も戦後に普及した…?まあ味噌の素の麹一つとっても戦後の品質管理のものと昔のものとは比べ物にならないことは確かだと思うけど。
まとめの後半で、うちが今作ってるのは美味しいみたいな話が並んでるけど、今と昔の物流を比べたらいかんだろ。 / “昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかも…”
コメントもしたけれど、戦後の米軍のキッチンカーという事業で家庭の味噌作りのレベルが向上したことが松永和紀さんの著書にある。 / “昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代…”
以上
 

いま話題のニュース

PR