TOP > ネタ・話題 > 「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エンジンブレーキなのかバッテリーなのか謎です」 - Togetter

「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エンジンブレーキなのかバッテリーなのか謎です」 - Togetter

28コメント 登録日時:2018-02-26 15:01 | Togetterキャッシュ

「ATの操作って統一できないものなの」...

ツイッターのコメント(28)

もうハンドルもシフトもアクセルもブレーキもなくしてDUALSHOCK4(PS4のコントローラ)にしちゃえよ。↑↑↓↓←→←→✕◯でエンブレ(;..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
個人的には一番運転しやすいからなんとも
こりゃ分からんわ。
リーフもほぼ同じ操作系(BとDの切り替えはDに入れる時と同じ動作の繰り返しってとこだけが違う。ついでに言うとシフトトップにPボタンがあるのでD..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
前進が下(後ろ)で後進が上(前)にある事に違和感持つ人もいるみたいだけど、これは難しい所で、前進時には身体が後ろ方向に押し付けられるので後ろに..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
それはもちろんそうだし、人轢いたやつはムショにぶち込まれるべきだけど、それはそうとして事故を減らすUIも大事だよねって話やん........「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
P(パーキング)が別ボタンなんて配置はやはり邪道、 そこからして世界共通フォーマットから大きく逸脱しているんですよね。 この車だけじゃないかな..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
HV・EVはBレンジ表記が基本(例外はある)。リーフとかアウトランダーPHEVとか。MT全盛の頃、ATが危ないとか言われてたけど、今はATしか..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
操作性で言えば「それレバーでやるなら手前に引くというのは一番いいけど、それよりアクセルオフでかかってくれたほうがいい」、デザインで言えば「Bでブレーキってのは最初に説明されんとわからん」。 / “「プリウスはまだ運転したことない…”
慣れているから古い形態にこだわられると「全く用をなさないのに廃止できなかった携帯の伸縮式アンテナ」みたいなことになるので、進化に合わせて感覚を..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
大型車や昔のアメ車には「プッシュボタン式AT」ってもあるけど、いっそそっちの方がマシなんやないかとすら思う。あまりに操作が違うから、かえって「..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
どうせ電子制御なんだからレバーじゃなくてでっかい押込式のボタンの方がわかりやすいんじゃないのかと思う。「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
メーデーだったらパイロットじゃなくてメーカーが責められてると思う「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
デザイナーが仕事してないとしか言いようが無いな。バッドデザインへの異議を、ユーザーを攻めることで回避してたら永遠に改善・進歩はない。「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
そもそもプリウスにはBレンジ要らないと思う。山下りでもブレーキペダルを踏めば回生ブレーキが作動するから、ブレーキの過熱は起きない。Bレンジは回..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
@imaimaeq2 プリウスは台数が多いのでよく見かける事と、単純にアンチが多く、わざわざ[今日のプリウス]みたいなことやって晒し者にする輩..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
HONDAのFitハイブリッドも、Bこそないけど、同じ配置だよ。なんか共通の打ち合わせみたいなものはあるんじゃないの?「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
定期的に出てくる話題だけど、見る度に「分からん」ってなる
レンタカーで乗る気がしない >「
プリウスってこんなシフトレバーなんだ?

操作に慣れるまで時間掛かるかもしれないな、私は。

で、コメント欄でひとりだけ吠えてる莫迦が不愉快だから事前ブロックしておいた。
qwertyに対するdvorak配列みたいなもんかな(四輪はMTペーパー)「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
これオプションでもPRND2Lのガチャガチャ縦に動かすやつに換装したりできないの?「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
最近のトヨタ車は結構前からPRNDBSの並びだけどな。ほかは知らん。「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
この仕様に慣れてしまったから効率の良い配置なんだなと思える。BからDに戻すときに軽く下に下げるだけで済むのは山道を走るときに素早く切り替えがで..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
@0_kyk 凍結路面などではギアを下げることで制動距離を短くして安全に止まるからよく使う「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
……こんなん年寄りが乗ったらコンビニやら病院に突っ込むに決まっとるだろ。
車検の時代車として借りたのがプリウスだった(トヨタ系ディーラー)が、マジで戸惑ったよ。だからいつも以上に慎重に運転したものだった。数日で返して..「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エ..」
「「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エンジンブレーキなのかバッテリーなのか謎です」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 「プリウスはまだ運転したことないからこのBが何なのかさっぱりわからない」「エンジンブレーキなのかバッテリーなのか謎です」 - Togetter

いま話題の記事