TOP > ネタ・話題 > 観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが原因かもしれない - Togetter

観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが原因かもしれない - Togetter

87コメント 登録日時:2018-01-31 15:36 | Togetterキャッシュ

そういう時に鳴る着信音の黒電話率の高さから言っても年齢が高めの方が多いんだろうなとは思っていた...

ツイッターのコメント(87)

@jun_takei 携帯の切り方を知らないという説も。
高齢に限らず、ママ友さんでもスマホの操作や機能わからない人多いよな。
.@egmvd さんの「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが原因かもしれない」 をお気に入りにしました。
こたつのスイッチみたいな分かりやすさが欲しいですね。
この前行った舞台でおばあちゃんが隣の席の人にどうやって切るの?って聞いてたなあ。これ舞台関係者に広まってほしい。/
演劇やコンサートでの携帯着信音問題、本気で解決するのであれば、人手と手間はかかるが入場の際に電源をスタッフの目の前で切ってもらい、もし切れない..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
音が漏れない箱を配るとかすれば解決 >
いやせめて機内&マナーモードにしろと…
スマホって24時間営業だもんね。
ホールや主催者は、どこまで面倒見るべきか問題。主催する可能性のある方は必読かと。
あ、俺葬式の時に親戚に「電源の切り方わからんから切ってくれへん?」って言われたことあるわ…ちなみに簡単ケータイでした / - Tog…”
もしかしてだけど、観劇中に電源切らずに着信音やアラームを鳴らしてしまう人が電車の中でスマホ操作してる人を責め立てたりなんかしてないでしょうね…?「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
母は電話の出方が分からないと称して携帯の電源よく切ってた。受話器傾いてる方の絵が黒電話取る時と同じだと何度説明しても、年こじらせるとブレーキとアクセル間違える的な謎逆張りが発動するものと。 / “観劇中に携帯を鳴らす人が出てくる…”
なるほど!アナウンスを工夫する余地がありそうですね。
年寄りでもツールを使いこなせる人は使いこなしてるからなぁ、本人が持ちたいって思って持ったのに使い方を調べない、使う上での注意を怠る人は年齢問わ..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
またまた~、と思ったけど、有り得る話なのか…。>
ひどい話だが、いっそのこと「劇場入り口で受付が携帯電話を預かる」としたほうがいいのかもしれない。受付の人の作業負荷は飛躍的に増えるが、やむをえないだろう。 / “観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわから…”
これからはこの手の発想の転換が必要なのかも。
なるほど、もしかしたら電車でマナーモードにしないジッジバッバも同じ理由かもしれない
会社支給のスマホや携帯使ってる人も電源の切り方やアプリの終了方法わからなくて壊れたと言い張ることが多々ある…
そもそも手取り足取り教えても覚える気がないから覚えないんだよな。「ああもう難しい、私ゃこういうのわからないから!(だからお前がその都度何遍でも..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
ホント何かの脱出ゲームかよっていうようなiPhoneのボタン芸はそろそろ改善したほうが良い /
おおお。絶句。しかし自分もいずれそっち側の住人になるのだなぁ。
へぇ~!これは思いつかなかった。そうか、そうだよね。
スマホにしたらさっぱりという高齢者もいるだろうな
バイブ音も結構うるさいからおやすみモードにするんやで「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
画面オフと電源オフの違いが分かってない人もいるし、ひとつの理由ではあるのかな。 / -
上映中にメールチェックしてるおばちゃんは映画に飽きてるだけだと思う /
スリープにしたら電源切ってると思ってる人は多い:
これは気付かなかった、確かにありそう
長押しという感覚が押しても消えないから電源でないと思ってる可能性大。リモコンのピッ感覚なんだよ /
割りと盲点だった……なるほどわからない人がいるんだ…… /
ケータイはなじめても、未だスマホには馴染めない高齢化社会。/
家族で映画見に行ったら父親がスリープモードに入ることが多々ある。「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
そういうジジババは面倒だから、もう糸電話でいいよ。
どうせ教えたって忘れるし(笑)。

迷惑行為を認識していて携帯電話の電源の切り方が分からない人は、初めから携帯電話を持参するべきではない。
スマホになってからはそういう人が多いみたい。/  togetter_jpから
観劇には携帯するのは電話じゃなくてマナー
修学前の児童にそれが期待出来ないから最初からお断りされるこどあるのに老人は電源を切る能力も無くても..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
マナーモードなら大丈夫だと思って、バイブレーションで床を振動させまくる人もけっこういる
歌舞伎座のおじいちゃんおばあちゃんおじちゃんおばちゃんとか
電源オンオフがわからなくて普段どう操作してるんだろ…?
電源の切り方を知らない人も多そうですね。また、電源を切るお願いをされているのに勝手に機内モードにする人もいますね。お客さんを一人残らず完全にコントロールするのは難しいですね。
買ってからずっとマナーモードだから鳴らしたことないけど、使ったことない機能も多いよね。
これ、切り方以外にもいろいろわからないままの人多いし、こういう人は自分本位の残念思考をするから、主催者がしつこく注意喚起しなきゃダメ。前のめり鑑賞NGも / “観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからな…”
成る程、それはそうかもしれない /
@kisaragibiyori せいちゃん、ご参考までに↓
うーむ。スマホはあまり電源を切るという設計思想になってないんだよな。: -
これはありそう。つか自分の親を見てるとスマホを鞄の奥深くに入れるので、鞄から取り出せているのかすらあやしい >
なるほど…○すぞと安易に思ってはイケないな…
切り方分からんなら家に置いてこいと思うわ「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
いじると分からなくなるからいじらないはお年寄りにはありそうだが、免罪符にはならんよ…

ほんと携帯鳴るのも、携帯見て光漏れてるのも本人がこ..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
ロビーの壁に『電源の切り方 iPhone版』とか貼りだす日も遠くないのかも
あーなるほど感。
「自分は他人に迷惑かける筈が無い」からの「やり方教えない方が悪い」の責任転嫁コンボもあるけどね。/iPhoneXの再起動のために電源落とす方法が海外でわからなくなり詰みかけた事はあったな…お恥ずかしい。 / “観劇中に携帯を鳴ら…”
電車飛び込みと同じレベルの迷惑行為なんだから、日本人らしく全力で叩かねばならぬ。 /
ついたコメントを読んでいて思ったのだけれど、対高齢者の経験や知識が人によって大きな差がある。俺も若い人のことが全くわからないから、似たようなも..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
なるほどこれはあると思う。
Win95で「コンピューターの電源を切る準備ができました」のメッセージを見せられた時みたいな(違 /
爺さんのスマホから打鍵音が聞こえるから、設定をいじるという発想からしてないのだろう。/流石に脚本に取り込んじゃう作家は出ないかもな。平田さんはやりそうだけど。 / “観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわ…”
携帯電話の電源オンオフができない人間がたくさんいるという話、実感としてそうだろうなとは思うけど、隣に座った老人にそのやり方を教えるのはリスクが高すぎて無理
なんかいろいろとめんどくさいから劇場に行きたくなくなるな
これは分かる(実体験)。でも電源とマナーモードは、なれたらできる。
これは気がつかなかった。/
ケータイ屋で受け取る時に教えてその場でやらせればいいのに。iPhoneに関して言うと電源オンオフで不調が直る場合は多いのでいろいろと有益やと思うぞ。 / “観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」…”
文芸坐は最近は知らないが、高齢者が多い客層&この手のトラブルが多いのだろうが、ケータイの電源をモギリが切ってあげることまで、アナウンスをしていた。
そうなのか。そこはAIスピーカーとかで何とかならないのかしら。場内アナウンスでみんな音出なくなるみたいな。 /
これ。年配とか中年の人ってマジで携帯やスマホの操作が出来ない(出来る人は出来るんやけど)

この前、居酒屋で隣の席に座ったおっちゃんのiPho..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
iPhoneXの電源切り方が今でも間違えるので焦る /
言われてみれば確かにそうかもな /
アルミホイルを配って包んでもらうのがいいのかも /
どうでもいいお話ですが、ガラケー時代には電源オフにしてもアラームが鳴る機種あったんやで。
OSが実質2つしかないので基本操作が実質2通りしか..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
窓から投げ捨てたら困るような機械は信用するなってウォズニアックも言ってることだし、電源の切り方もわからんような代物に頼ったり持ち歩いたりする必..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
先日ある試験を受けた際、試験官が「電源の切り方がわからない方は~」と言ってた。そんなやつおるんかい!と思ってしまった。使う資格ないだろ「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
電源切らなくても、サイレントなり、機内モードになりしとけば大丈夫っしょwww……という名の慢心パターンはスマホ経験がある程度ある人間にありがち..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
なるほど~ /
Please read the instructions throughly.「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
スライドスイッチにしても「切っていいかどうかわからないから切らない」こうだ。「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
スライドスイッチで瞬時に電源を入り切りできるようにはならんのだろうか。「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
そ~ぉい~うこーーとーーかぁああああ!!!>>
なるほど納得(^ω^)
電源操作もできないなら来るなとしか。「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
なるほどねー。もうロビーで預かる方が早いのかもね。(これからシアターグリーン行ってくる) /
ストロボ禁止のところでストロボ使って撮影する人がいるのも、たぶん無効にするやりかたが分からないからだろうと思ってる。
入場の時に電源オフの呼び掛けしたらオフの仕方わからない人が聞きやすくなるんじゃないか?
たいがい席についてから電源オフのアナウンスされるから..「観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが..」
以上

記事本文: 観劇中に携帯を鳴らす人が出てくるのはそもそも「電源の切り方がわからない」のが原因かもしれない - Togetter

いま話題の記事