TOP > ネタ・話題 > センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」と受験生から注文が集まる - Togetter

センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」と受験生から注文が集まる - Togetter

18コメント 2018-01-13 15:15  Togetter

ムーミンはムーミン谷だよ??

ツイッターのコメント(18)

そうだな、1年前、2018年のセンター試験は地理Bの問題に「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」と「ニルスのふしぎな旅」が出題されたとして話題になっていたなあ。
ビッケってデンマークだとなぜか思ってた。スウェーデンだったのか。「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
あえていえば邪悪な水妖であるフィンランドのシェトロルと違い、愛嬌あるトロルというアイデアはノルウェーの伝承からだし、ヤンソン氏は舞台の特定を避..「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
ムーミン知らなくてもバイキングといえばノルウェー。消去法でムーミンはフィンランド。あとは語族の問題。ゲルマン語族ノルウェー・スウェーデン、ヴラド語族のフィンランド。めちゃ簡単やん。
今日びの受験生はどの程度ムーミンを知ってるのかが気になったのよね .@a_menb0 さんの「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」と受験生から注文が集まる」をお気に入りに
問題文に「タとチはノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメーション」とあるけど、間違ってる。ムーミンの舞台はフィンランドじゃないぞ。「ノルウェーとムーミン谷を舞台にしたアニメーション」とすべし。 / “センター試験地理Bにてム…”
そうかフィンランドとスウェーデンは別語族なのか。でもトナカイがヒントで、サンタの国=フィンランドで行けるでしょ。でもムーミンとビッケがどの国か知らないと無理か。教養が問われますな。
フィンランド冬戦争で活躍したムーミン谷の死神さんと覚えよう!「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
@plaxma_y
現地に記者を派遣するほどフィンランド軍に傾倒していた創刊当時のモデルグラフィックス誌(@ModelGraphix)の記事..「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
TONOさんの マンガで、フィンエアーがムーミンとコラボしていた話があったから、覚えていた。「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
リプライ笑ってしまった。改めて聞かれると戸惑う→
知識不足が逆切れするの図でしかない。「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
出題者「アイラ・ユルキアイネンはフィンランドチーム。ではニルス・ニールセンは?」
回答者「スウェーデン!」
出題者「正解はアメリカ代表でした」「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
つまり、civやってればノルウェーがハーラルさんの微妙バイキング文明だとわかるので解けると
こんな問題が出るんだ?という驚きが強いのだけど。 この問題をとくのに、この書き方はフィンランド語がわかっていないとクリアできないと思うんですけ..「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
とんだ流れ弾「センター試験地理Bにてムーミンが出題され、公式アカウントに「国籍書いておけ」..」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR