TOP > ネタ・話題 > 『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合「受付業務をしていますが…」 - Togetter

『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合「受付業務をしていますが…」 - Togetter

21コメント 2018-01-03 19:06  Togetter

『郵便局でコピーして証明してもらうという手続き』に疑問が寄せられていたので。自治体によるのかもしれませんが、参考になればと思います。

ツイッターのコメント(21)

死亡証明書ってコピー可だよ。葬儀屋に「現本は手元で基本提出はコピー」ってレクチャーされたなあ
.@nekome006 さんの「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合「受付業務をしていますが…」」 をお気に入りにしました。
kikkai さんのコメント「元のツリーを読むと、ほぼデタラメに近い元ツイ内容を主本人が一向に何の訂正も補足もしない代わりに周囲の大人たちがリプで丸々正してやっている..」にいいね!しました。
ホンマかもおったけどどうも怪しいっぽい:
これで一定の解答になるのかな?
コピーでいいじゃんって言ってる人たちに、偽造や虚偽申告が怖くないのか聞きたい。後からわかっても基本的に誰も救済してくれなんいやぞ。「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
郵便局で証明って内容証明以外に??って思ってググったらこんなのが
不正確というか話が雑すぎる(元保険屋、現葬儀屋の終活アドバイザーより)
デマっつーか情報が古いだけなのよね、大昔の話を持って来ちゃう 今は手続きに関して銀行の窓口で相談すれば必要な書類をどうすれば入手出来るか的確..「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
ソフバンの解約だけは本当にクソ。
大抵の保険会社ではコピーでOKだけど、郵便局の簡易保険は”市区町村長に提出した死亡診断書、死体検案書若しくは検視調書に記載した事項の証明書”か..「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
@togetter_jp
:メモ デマがデマのまま通る時点でそれだけの があるってことだよな
良かった、そんな訳のわからないシステムはないんだ…
ちょっとまって!リツイーヨの前に…いろいろあるみたいよー。
確認しながら、メモかメモリー記録した方が良いかも
なんでこんなデマが流れるかなぁ……「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
死亡証明書 火葬証明書のコピー云々がやたら出回ってるから、とりま貼り付けておく。



郵便局の内容証明郵便と何かごっちゃにしてねーか?
わしまとめられてて草
でもありがたい
もうちょっと楽でわかりやすくしてくれないだろうか 大事だから厳重というのもわかるけど、近い人が死んだときに大変なことしたくない|
いろいろなシーンで死亡診断書のコピーは使えるので、提出してしまう前にコピーを取ることを葬儀屋さんからつよく注意されました。出してしまうともう、..「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
身内の携帯を解約した時、ドコモは死亡診断書のコピーでOKだったのでソフトバンクの話を聞いて何が何でもソフトバンクとは契約するまいと思った。「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合..」
「『死亡証明書や火葬証明書はコピー不可』というツイートから皆さんの体験談が集合「受付業務をしていますが…」」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR