TOP > ネタ・話題 > 某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』 - Togetter

某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』 - Togetter

57コメント 登録日時:2018-01-01 10:35 | Togetterキャッシュ

大手は大手なりに色々あるんだなぁって...

ツイッターのコメント(57)

いつもの話だw→
@goya9 こういうのは、昭和の頃からあったシステムの後継なら想定済みで、和暦変換用のデータを更新すれば変更できるようにしているはず。マルス..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
@syncbunny そもそも保守契約には保守工数というものがありましてね。明らかにそれをやるとオーバーし年次の工数が足りなくなるとわかると、..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
仕様変更するにも、システムが古すぎてドキュメントが整備されてないから、現場の長老から言い伝えを聞いて、関連部署の判子を集めてから改修に臨むという、いわばファンタジー駆動開発になるんやな
ツイート消えてるけどトヨタ案件っぽいな。例えばシートベルトのデザインを変える"だけ"なら簡単だけど、安全性テストをクリアしないと市販できへんや..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる
元ツイ消されたけど、トヨタというかユーザーの認識として残当。やっぱユーザーは横暴な方が憎みやすくて(・∀・)イイヨネ!!
仕様が理解できないんじゃバグかどうかもわからないんじゃないですかね(小声「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
たとえば電気水道ガス通信の社会インフラがしばらく動かなかったり、口座のデータが完全に吹き飛んだりしても大したことはないって言うんだったら、テストや影響確認せずに済ませれるんだけど… / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会…”
調達仕様書見ないと何とも言えんけど、仕事なめてるとしか思えん発言やな。トヨタグループだけで500社、32万人が使うようなシステムやぞ。帳票類だ..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
そもそも大手ならそれなりのシステム管理部持ってるはずなので、そっちと喧嘩したのか放言なのか、という結論にはなるよね「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
この話「大企業Tは古いシステムのせいで動きが鈍い」「妹から見てシステム屋が癒着している。簡単な修正に300万とか取る」の別の問題を一緒くたにし..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
上場企業なとって300万円などはした金ということは周知のされて欲しい / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』…”
大きなシステムを作るときに使用年数とメンテナンスを考慮しないで発注しちゃってる場合もありますね。だから本来必要な費用も“追加”という認識でなかなか承認されないと。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古…”
コーディングから試験までの工数が150~100時間ってオープン系だろうかメインフレームだろうが基幹システム弄る値段なら打倒でしょうよ。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
「インド人を右に」で見積もりを依頼してみたい「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
官僚組織になったら少しの修正も膨大な修正作業が必要になって、古いものを変えられなくなる。デカいところは軌道修正なんてできなくなるよね。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も…”
右揃えを左揃えにするだけで300万かかるのはたぶんちゃんとテキスト処理をやる費用を最初の開発の時にケチったからだよな……。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテ…”
想像して見積w UI改修でSwing、共通部品がなく各画面独自にレイアウトされており対象150画面。人日工数は(実装&単体0.125 +結合0.06 )×150画面+(総合50ケース×0.06)=28+3、リリース作業1.5、バ…
@yk_mzn1212 ラインの末端が「自分の仕事」のために他の誰がどう使ってるのかも知らない帳票の見た目が気に入らないとか文句言ってるだけぽ..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
まあ「こんなクソなシステムの会社相手なら自分で会社起こしてコード書けば勝てるんじゃね?」という妄想はしたことある(そこに辿り着くまでが大変
…よくわからんけど、改修に必要な費用は「改修規模×A+B」みたいなところがあって、定数Bは改修の規模によらず何百万かかかってしまう、みたいな理解でだいたい合ってるだろうか。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内…”
俺も某携帯大手の仕事をやった事があるけどグループ会社だと金額的にプロジェクトが小さくて受けてもらえないからベンダー探して作ってんだよ。デカいのはグループ会社率高いわ。知ったかぶりすんなボケ。 / “某大手企業の本社を辞めるという…”
例のごとく弊社の名前出ててウケる >>
みんなの心の柔らかいとこに刺さってしまってさあ大変。発注側 vs 受注側 ファイッ! / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで3…”
売上高数十兆円規模の会社のシステムをイジるって、結構大変なことだと思う。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られ…”
前職にもこの件と同じでSIerにロックインされたシステムが一部未だに動いてる。優先度をつけてリファクタリングしていくのが腕の見せ所ではないかな? / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス…”
@naoki21st 先ほどtogetterにまとめられてるの見て全てを諦めたアカウントですあけましておめでとうございます😇
まぁそのワードの右揃え機能だって開発には結構お金かかってると思うんてすよね。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
/システムの規模とかテストとか考えたらそんくらいじゃね。
顧客は素人なんだから感覚自体は問題ないと思う なぜその価格なのか そもそも"右揃え"がやりたいのか など含めて考えるのはプロの仕事 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然…”
軽微そうな変更で大金取られるのが不当と感じること自体は間違ってないと思うよ。バグも糞仕様もゼロに近づけてROI最適にするには普通に外注じゃ無理だよ。有能集めて内製かつ、経営陣も有能じゃないと無理。 / “某大手企業の本社を辞める…”
昔からある大きい会社は、ちょっとした非合理を直すのにもコストがかかるかかりすぎる。それに馴らされると、中の人間が改善する風土が損なわれる。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会…”
大手ならではって感じ…>
@Kagura_d34272 たぶん聞いたのをそのまま自分の頭のなかで推敲して出しただけかなーと思ってますw「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
普通に妹さんが話を盛ってお兄さんに言ってるだけだと思いました。職場はシステム関係者じゃなくて経理関係者っぽい気も…。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
『ド○モはN○Tデータというものがありながらなぜか通信専門のc○mに任せ』それ言うならドコ○スかドコ○クなんじゃないのかと…ねぇ。Web系の話なんだろなぁ。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も…”
要するに変わらないことでの過去の遺産で食ってるってことだから、いつリミット来るのかはわからんが、その環境で自分が年をとることには恐怖を持った方がいいかなー。
なうぶら》 -
何を右揃えにするのか知らんが、テスト工数というものが根本的に理解できない人はいて、直すだけなら簡単だけどちゃんとテストはしなきゃいけないんです、ってどういっても納得してくれなかったりしたことはあった / “某大手企業の本社を辞め…”
あるある/
100万200万の仕事じゃ契約なんかの手続きコストがキツいから受けたくないんですがという話が伝わらないよね。開発手法の新旧とは関係ないです。 / “某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム…”
まとめ後半〜コメ欄まで読んで「勉強になるなあ」と思うなど。 / “ - To…”
300万の見積もりをぼったくりと思えるくらい、現在の各業務単価が削られてることを無視して辞める人間を責める、頭の芯まで真っ黒く染まったいつもの..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
役所関連もなかなかだぞ。SEでもないのに「このデータ取り出してくれ」ってWin3.1のPC押し付けて、外部端末MO(SCSI)渡してきたりする..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
今の会社に入ってメインフレームがいかに金食い虫かを痛感している。どうにか予算を取りつけてオープンシステムにリプレースしたい。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
バグで使い物にならんのは駄目だが、テキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取れる仕事やりたいな俺もな。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
この数年で見た例で某所でJavaが1.3、ソース管理がVSS(マイクロソフトの Visual SourceSafe)のところを知ってるだけにさ..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
年号を元号オンリーで扱っているシステム周辺は、そろそろ徹夜仕事の大波襲来ですかね?←平成が終わる「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
癒着してるというけれども、その都度新しい会社さんを入れていたらシステムに統一性がなくなって
地獄を見るんだけど・・。しかも、担当者さんがその..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
法人手続きの必要書類揃えて法務局に提出したり、家土地買って登記その他の手続きを士業へ依頼すると、5万10万の費用がかかるけどそれに文句付けて自..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
zとかiだと帳票の形を変えるのは、それなりに労力いるからね。
db直出しじゃなくて、計算が入るとかだとテストも慎重にやるし。「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
超簡単な作業でも最低数万はとるかなぁ。人日五万は稼がないと割に合わないとして、見積、発注請け書、作業内容合意、作業、社内チェック、テストアップ..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
まとめとは全くの別系統の会社だが、「社内イントラにPDFファイルをアップロード&イントラトップページにリンク追加」するだけでシステム会社に3万..「某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシス..」
以上

記事本文: 某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』 - Togetter

関連記事