TOP > ネタ・話題 > 外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし」「電子マネーにしてくれ」 - Togetter

外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし」「電子マネーにしてくれ」 - Togetter

42コメント 2017-12-31 00:32  Togetter

まとめました。 更新日:12月30日22時29分

ツイッターのコメント(42)

外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?

概ね釣り銭切れ対策なんだろうけど、まとめの中にもある通り「ICカード対応しろよ」ですよ。
東アジアの国はどこ行こうが真っ先に現地のプリペイド型ICカードがあれば購入するもん。
きれいに作られてるけど、「東京タワーあっちに1km」とか「国技館はあっち」とか、そういう店頭張り紙の趣きがある。近所のお店で「これは、どれとど..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
@grayengineer カード生活の人が雑に海外観光に行く(日本にくる)だとそこそこ需要はありそうかも、という気もしますね。まあ実際良く聞..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
プリペイドを普及させればいいのにね。
「わざわざこういうのを作らなきゃいけない状況が発生した」なら、見方が逆になる話なのよね…「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
これを「上から目線」と捉えてしまう人、視野が狭いのでは…:外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバカにしてる」「こういう案内は必要」で賛否両論|
普段硬貨を使わない人や目の弱い人もいるはず。「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
バカにしてるとは思わない。50円玉が無い時等の説明をしてないから。
日本人の大部分だってほぼ数字なんか確認せず色や形で判断してるくせに「アラビア数字見ればわかるだろ」ばっかで困る…。外国硬貨の話が多いけど札だっ..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
逆のパターンを考えれば、わかりやすい以外に感想がない
130円や140円の例まで絵で示してて助かるくらいだ「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「外国人をバ..」
自分がタイにいったとき、硬貨が使えるようになったのは3日目からだった気がする。最初の会計は財布の中身あらかた出して「どれ?」って聞くくらいわからなかった。 / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「…”
これDisってる人は、現金を使って外国で買い物したことない人なんだろうな。
日本の小銭は分かりやすい方だとは思うけど、使い慣れていない人にとっては、それでも使いにくいものだよ。
外国で硬貨を使うことを思うと気持ちはわかる。見比べなくても(じっくり)見ればわかるんだけどね。外国人の反応が知りたい。「自販機のお釣りが切れちゃうのを防ぐのがこの表示の本当の目的ではないかな?」 / “外国人向け<自販機へのお金…”
おれならセントコインならこれがあると嬉しいかな! 10セントと25セントコインの見分けがつかない / - To…”
なじみのない硬貨って、けっこうわからないよ。親切だと思うし効率的じゃないかな。
説明書きをおもてなしと誤解してるフシがある。 /
現場レベルでやれること限られてるうちはこれが精一杯だろ - 外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし」「電子マネーにしてくれ」 -
いや、これ普通にありがたいと思うけど。自分が海外行った時こういうのあったら助かると思う。自販機があるかどうかは別として。 / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし」「電子マネ…”
日本って張り紙とか注意看板とか注意アナウンスだらけだよね。 /
いろんな見方があって面白い /
最後のDon't forget your changeがポイントというか、これ書いておかないと大抵の国の自販機はお釣りなんかでないし商品出てこ..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
国によって通過体系が違うから、わかりやすく表示してくれるのはありがたいと思うけどね /
コストはほとんどかからないからいいと思うけどなあ。自販機のクレジットカード対応は難しそうだし、旅行者だと電子マネーは作らないでしょ。 / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし…”
外国人になったことがない人が作ってるんだろうなー。 /
海外に行ったときに見慣れない硬貨や数(クオーターなんて日本で使わんやろ)でこれもう分かんねぇなってなったし普通に表が有る分には便利だと思うけど「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
25セント硬貨みたいなのがある国もあるんやし普通に助かると思うけど。 /
あーそうか、わざわざ、"「自動販売機」というキカイから、現金を入れてドリンクを買う行為"がしたいわけか「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
海外のコインで、これはいくらだっけと迷うことはある。駅の切符などはボタンが先でお金が後でも買えるので、そうでない場合に説明するのもわかりやすい。 / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線…”
Suica使えるような自販機なら無問題だよ。移動の交通費もSuicaでOKだし。まじで、オリンピックの時は選手やスタッフにオリンピックSuic..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
この表のままなら、自販機の¥表記と硬貨の円表記で違う通貨と認識して戸惑ったり。そもそも子供が買いに来る可能性も容易に想像できる訳なのになぜバカ..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
具体的な絵にした方が見易くて判りやすいってだけの事で、抑々5円や1円は受け付けない自販機は当たり前にあるんで、イラスト入れただけでバカにしてる..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
いいアイデアだと思うんだけどなぁ
何が何でも文句言いたくて仕方ないんだろうね「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
外国人観光客の中に各種硬貨がパッとわからない人が居るか居ないかが議論の対象になり得ると本気で思ってる連中がいるみたいだが、じゃあお前らイスラエ..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
アメリカの硬貨でも日本の硬貨ほどには即座に色や大きさから額が分からないので、他国ならなお更なので普通にありがたいと思うよ / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線のおもてなし」「電子マネ…”
アラビア数字すら書いてない5円玉・・・「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
お金の種類だけでもいいんじゃ。しかし日本の硬貨はデザインに一貫性ないけど分類はわかりやすいと思う。1円はともかく茶色穴あきが5円、茶色穴なしが..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
おいらの使ってる高速道路の道の駅だと、ほとんどの自販機や売店では電子マネー対応してるよね。 iD/楽天Edy/nanaco/Suica等 素晴らしいことです。 / “外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし…”
電子マネー規格の乱立してる日本なので、本当に丁寧にやるならこれも必要だし電子マネーも必要。「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
日本のように自動販売機が林立していない外国では、有人のレジ前で「どれだっけどれだっけ!?」と焦っているだけの話。高インフレで流通している紙幣の..「外国人向け<自販機へのお金の入れ方>の案内。これっておもてなし?「上から目線..」
最後のツイート「少額の買い物にお札を入れられてつり銭切れになるのを防止するため」が正解の気がする / - To…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR