TOP > ネタ・話題 > 【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイートと反応 - Togetter

【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイートと反応 - Togetter

106コメント 2017-12-26 22:15 | Togetterキャッシュ

同じクラスの子ども同士でも発達にはばらつきがあります。ましてきょうだいなら発達の差があるのは当然で、出来ること・出来ないことにもズレが生じます。「自分は頑張ってやっているのに、あの子は…」という質.....

ツイッターのコメント(106)

極論ながら、「妬みや嫉妬」の感情は後先を省みない破壊的結末に繋がる強力なものだが、基本扱い方を学ばないからなぁ…

/
エンジニアとデザイナーで少しずつ手分けして一つのサービスを作れば大きいの作れそう👨‍💻今はプログラム初心者の僕が勉強用に読んでる記事を流している🚀
うちのベビーも真面目だからなぁ。
子供だけじゃない、大人にもこういう人はいっぱいいる(^^;)参考にしたい…
今日、朝一番に拝読している。
@yadamon11 むしろそれで良いのではと思いますね。>「座れない子にあわせるならみんな座らなくていいよれと教える」 日本では大人数できち..「【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
強いルールと弱いルール、いい言葉だな。
「『がんばってなくてずるい』『決まりを守らなくてもいいの?』にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイーと反応」をお気に入りにしますた
いやー、このまとめもすっごいいいわ。大人でも「ルールがなぜあるのか」とか、「強いルールと弱いルール」とか、考えた方がいいと思った。
あとで読む。じっくり読む。
「誰が、何のために作ったルールか?」 決まりの優先順位、例外、守れない子への対応、「決まりだから」で思考停止すると、色んな物がこぼれ落ちていく。
子供にどう教えるかの参考になるし、大人も問い直すべきだし。良まとめ。
これ最近4歳娘と話してて、ちらほら出始めたやつだ。
すごいといえばこれもほんと
狡いと羨ましい、自分への戒めと集団の規律の違いを意識するように教えるべきと思った
なるほどなあー。
小3、4年時代の担任がクラス全員に対して「男子には君付け、女子にはさん付けで呼び、呼び捨ては禁止」というルールを敷き、その強度がココで言う「超..「【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
こういうこという子供には「じゃ君は算数(国語・理科…)100点かい?」「違います」「100点とる子供に比べて、君はがんばってない。ずるい」って..「【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
備忘として。
言葉にしづらい所が見事にやさしい言葉になってる。 .@CookDrake さんの「【更新+】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイー..」をお気に入りにしました。
発達障害者の支援に必要なもの、発達障害者と健常者の境目をなくすことだと思うので。
すごいなぁ 納得した
これを拗らせたまま大人になった人、いっぱいいるよなあ………(・_・;)
自分がいま、1番取り組んで頭をフル回転させているのがこういうことの周り。
考えて、いろんな意見を知っていかなきゃ。
ああ、そう説明すればいいのか。|
とても為になる。私声かけ下手でどうしても冷たく突き放すような言い方になってしまう…
社会に出ても「頑張ってなくてズルい」が自分の中で成立している人が多くて困る
大抵は頑張ってるようにみせて頑張りを他人に要求してくる……いや、..「【追加有】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
これは参考になる…! .@CookDrake さんの「【追加有】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイー..」をお気に入りにしました。
流石プロ!説明がすごく分かりやすい。
ーーー
なるほど〜。あとでゆっくり読もう。
みんな頑張ってる(たとえそうは見えなくても)。
@tarogeorge そうでないと生きていけない…そんな世の中になってしまいました「【追加有】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイートと反応 -
犯罪となる決まりと社会を円滑にする決まりがあるよねー
@bogyu 小学校の校則の正当性を民主的手続に求めるというのは、違和感を感じます。「【追加有】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
結局、最終的に大切なのは「個別に対応」なのよねぇ……うん「【追加有】「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答..」
これはよい
すごくいいまとめ。強いルールと弱いルール。「ルールだから」が万全の回答では無い。/
「普通の生徒の心の摩耗によって支えられてるクラス」というのを思い出すねえ
できない子とか弱いひとがどんな状況だろうと自分には関係ない、自分が守るべきと判断した決まりを粛々と守る強い人にならないとね。自分に害が及ばないのに他人をきゃんきゃん糾弾するのは強い人にふさわしくないし。
学校にはいっぱい決まりがあるけど、強い決まりと弱い決まりがあるよ という説明は、教育における礎となる名言だと感心しました。  その弱いルールを..「「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小..」
勉強になりました。 / - Togetter”
「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士のツイートと反応 -
意義深いまとめだと思うので投げとく
すごく為になる。
"強い決まりは、守らないと誰かが傷つく決まり。弱い決まりは誰かが傷つくわけじゃないけど、守れたら素敵な人になれる決まり" / “「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなくてもいいの?」にどう答えるか?小学校の先生と臨床心理士の…”
世の中には、広い社会にいる人と狭い社会にいる人がいて、狭い社会にいる人は社会の広さがわからない。 / - To…”
子供の頃、こんなことを口にしたら、親に「他人と比較するな」とか「人は人、自分は自分」などと言われ、普遍の倫理観を問い直された。普遍とはナニか?善悪とはナニか?を哲学する羽目に。 / “「がんばってなくてずるい」「決まりを守らなく…”
これ子供だけじゃなくて大人も同じだよね… / - Togetter”
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

PR