TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 異世界転生モノの...

異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら - Togetter

57コメント 登録日時:2017-12-26 06:55 | Togetterキャッシュ

まとめました。...

Twitterのコメント(57)

1日24時間の異世界物って逆に珍しくないか。
あらゆる物語は生存バイアスの賜物「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
「生存できなきゃ物語が始まらない」設定を乗り越えるものが少ないだろう。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
@tikuwa_zero 異世界転移で自分はアニメしか見ておりませんが 『ノーゲーム・ノーライフ』では異世界に持ち込んだスマートフォンで日付を..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
これはただの思考停止やろ/
現実でさえ「なぜあいつに彼女がいるんだ」みたいなことがある。気になったなら一度異世界転生なり転移を試みるといい。 / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこ…”
転生じゃなく時間旅行だけど、家畜人ヤプーの世界はⅠ日がやたらと長かったような。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
銀英伝では銀河全ての星の生活が北半球の季節風気候帯に限定されてて、季節も一緒だった。読者がわかりやすいようにそうしてる、と後書きにあったな。 / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」など…”
読者の着眼点というのは、とても参考になる。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
少し話はずれるけど、ドラゴンボールでナメック星に着いたブルマが、大気などの心配をする描写は流石と思った。クリリンと悟飯は気にせず宇宙船から降りて怒られたのが印象的。 / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「…”
異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答

転生とはちょっと違うけど、ソレ系ではデルフィニア戦記が至高だって思ってる。
事故で水の無い惑星に不時着した宇宙飛行士がそこの星になんとか適応して生き延びて、その後地球に帰ってきたら地球にいた別の星の宇宙人から水かけられ..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
確かにたまに一回はマグマの上に落とされて即死アンド同じ地点にリスポンコンボ受けるよね
あ、マイクラの話なんだけどね「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
大半の読者はそこに違和感を感じないので、要はリアリティレベルが整合してれば問題ない。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
こういう流れの方が建設的で良いw .@kasajimajima さんの「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら」をお気に入りにしました。
俺、ガキの頃『猿の惑星』見たとき疑問だらけだったわ。大気の組成は同じだわ地球と同じような植物はえてるわ猿はいるわ。でも一番はその猿が「地球の言語」をしゃべってて主人公がそれに何の疑問ももたないこと。 / “異世界転生モノの「なぜ…”
我々の宇宙と起源を同じくする分岐世界なら、物理法則や化学反応が同じな異世界になるだろうね。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
ちなみに宇宙戦艦ヤマトの同人誌書くのに必要だったんでアニメ見直して調べたガミラスの自転周期と恒星サレザーに対する周回周期はそれぞれ14.4地球..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
高校の頃にハマった「ブルーフォレスト物語」「ギアアンティーク」の「一年は百八十日だけど、年齢と成長、老化は地球と同じ」という設定を飲み込んだ時点でそういう疑問からは大分卒業した気がする / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一…”
なるほどこれは面白い
ちなみに、米国だけで原因不明の子供の失踪者は約35万人…「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
なんでストーリテラーが世界法則まで決めないといけないんですか!「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
もしかして沙耶の唄は逆異世界転生モノなのか? /
単に物語の本筋以外の、新たな説明設定をダラダラと書かなきゃならないからだろう、1日が24時間以外の惑星とか、空気成分が地球と違う生物の呼吸とか..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
フィクションではリアルさよりも演出を重視する事があってね。銀英伝でも、何万光年離れた惑星なのに同じ季節が巡っているのはわざとだしな / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対…”
これは山本弘も納得。だってMM9で人間原理使ってるもん。 /
その辺を説明する設定とかちゃんと作ってあったら面白いんだけどね /
神様的なものが出てくる場合はその辺はうまくやってくれそう。召還の儀式の場合もパターンに合った相手を呼び出してる。 / “異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこ…”
勇者が魔王を倒しに行けるのもこれで納得
「転生していきなり死ぬ世界は描かれないだけ」という人間原理だろうと思ったら、だいたいそのとおりだったw / - …”
転生ならその世界の生物になってるんだからすべてがまるっと解決してるかセーフ。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
kasajimajima さんの「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら」をお気に入りにしました。
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」はスマホで確認したら自転周期が違ったけど公転周期が同じだから帳尻取れてたてなってた。あと美醜の違いも。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
異世界でも有性生殖ってのはおかしいのでは「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
冒険者ギルド、身分証にもなる超高機能ギルドカード、ステータスオープン(ステータスウインドウ)
なろう冒険者系統のお約束だよなあ。これが悪役令嬢..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
こまけぇこたぁいいんだよ!!「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
SIRENでは化け物になった自分が普通の人間で、普通の人間が化け物に見えるとか(原作未プレイ)。異世界人が普通の人間に見えるように、脳とか魂を..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
手持ちの電子書籍、一万二千冊を横断検索してみたけど単位が全く同じという異世界物(ゲーム世界転生を除く)のは無いなぁ。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
よし分かった。これから異世界ラノベは終盤に自由の女神出すの必須にしよう。 それで全部解決!「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
それは異世界ファンタジーじゃなくてスペースオペラだ。
銀英伝は24時間どうこうなんて些細な点で、違う星でも季節が揃ってるという豪快なことやってるから。しかし、それは話の本筋と関係ないからと作者わか..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
読者的には、うんと頭のおかしい作者とは別世界でありたいわけだから、別世界の話でええやん。 /
人間が住みやすい気温のいわゆるハビタブル・ゾーンに属する惑星の公転・自転周期やら半径やらのバリエーションは意外にせまいということはないか。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
極限の異世界に転生した話なら読んでみたいなー。例えば、極寒の星の地表を根を下ろした植物的な知性とか、灼熱の星の珪素生命とか、あるいは水惑星の底知れぬ海を彷徨う藻の群体知性とか。まあグレッグ・イーガンとか読んどけって感じだがw
あと転生、召喚モノの場合、そもそもランダムに飛んでくんじゃなく何らかの理由や縁があって行く場合がほとんどだから、生存や生活に合ってて当然ともい..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
さまざまな星を跨いでいるのに季節も一日の長さも一致している「銀河英雄伝説」は潔く、あとがきで「これは作劇の都合。ご理解ください」と言い切った。..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
ファンタジーもので一つ一つ異なる文化を描写していくと100巻で終わる予定が全然終わらなかったサーガとかあってさ。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
この異世界の時間の概念がぶちこわされたのがテイルズオブジアビス。オールドラントは一年が75日…
*かべのなかにいる*「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
おはなしだからだとおもいました。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
ちょちょく繰り返されるテンプレ的流れ。異世界転生ものは神とか召喚者の意志が関わる事も多いし、なおさらなのかな。
-異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら-
呼吸はともかく、時間(一日、一年)が同じじゃない、はそこそこあると思うが...、言語もそれなりに通らないのはあるな。「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
そもそも、作り話だし読み手からすればどれも異世界だと思うんですけど(名推理) /
死んだ人間を片っ端から異世界に放り込んで観察してるデウスエクスマキナを、崩壊世界に飛ばされて生き残ったハンターが同じ境遇の勇者や賢者やスライム..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
でも、呼吸可能な理由にはなってるけど、1日が24時間の理由にはなってないよね。・・・いや、もしかしたら人間は1日が24時間でないと生存できない..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
異世界漂流ものが主流だった昔ならよくあるツッコミだったけど、転生ものが主流の今でもこういうツッコミが健在なんだなあというのは新たな着眼点かもし..「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」..」
「異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 異世界転生モノの「なぜ異世界なのに一日24時間なんだ」「なぜ呼吸できるんだ」などの疑問に対する納得の回答がこちら - Togetter

関連記事