TOP > ネタ・話題 > 痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。 - Togetterまとめ

痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。 - Togetterまとめ

68コメント 登録日時:2017-11-22 13:05 | Togetterキャッシュ

もとの撃退ツイートは創作じゃないか。。。。という意見もありますが、とりあえずどうぞ。...

ツイッターのコメント(68)

そういやかつてはこんなまとめも。

> - Togetter
@SZTNG まあそのへんはだいたい答えが出ている ようでして、つまり「蹴るにしても軽く蹴るのに留めないと過剰防衛ですよ」とかになると思いますが、当然そんなもので「痴漢への抑止力」にはならんでしょうね。
コメント戦が本番「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
法律家が何十年も揉めることがあるのに、素人が咄嗟に適切な判断をできる確率は低いんじゃないですかねえ。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
イランでレイプされた女性が加害者殺して死刑になって世界中から非難されてたけど、日本も人の事いえないと思うわ。
海外の動画じゃ痴漢を取り囲んで..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
過剰防衛はいかんなんてことは法学習わなくたって知ってるもんじゃないのか。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
元々の回し蹴りツイートを知らずにいたので軽く調べてしまいました。いきなり悪党に上段回し蹴りをかませるとか格好よすぎますよね。格好いい時点で思考停止した(美学脳)ので法律論は知りませんw / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートに…”
前提として、気弱な人や、一人でうまく対処する自信がない人は一人で行動しないほうがいい。周りに人気がない、知ってる人がいないと助けを求めたり証言..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
@okura____love 回し蹴りの前に、足のないオクラが、どうやって蹴るというのか。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
@bd089p その理論だったら、顔に肘入れた後に膝を顔に入れて、倒れた所をサッカーボールキックして眼球破裂させても良くなっちゃう。もっと言え..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
お尻を触った高齢者に回し蹴りして大けがさせたり死亡させたりしたら、あなたも加害者として責任を問われるからほどほどにしときなさいって指摘でしょ?..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
痴漢諸君におかれては、「弁護士中野希美先生(元裁判官)」の記念碑か記念像か何かを建てられた方が良いのでは?
また強力な協力者を得ましたね。
過剰防衛のリスク。
司法的には痛快じゃない話なんだ… .@kmuramatsu さんの「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。」をお気に入りにしました。
匙加減難しいよね 手加減つうか。
タイトルが不正確。正しくは『痴漢被害者に対して「泣き寝入りしろ、さもなくばおまえは犯罪者だ」と恫喝する元裁判官とそれに便乗してセカンドレイプに興じる不真面目なロリコン弁護士』
@togetter_jp
うわ、めっちゃ伸びてる。中野先生のところに変な人が絡まなきゃいいけど。>
正当防衛なんて成立要件は厳しいし、おっしゃるように予期しない結果になったら一気に立場は不利になるので、ああいうネタを真に受けないことです。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目…”
後読み kmuramatsu さんの「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。」をお気に入りにしました。
痴漢に対する回し蹴りだけならそうなんだけど、過剰防衛云々を考えるなら反撃される可能性も織り込むべきなんじゃないかなあ「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
尻触ってくる爺さんが「尻触ってるだけ」かどうかは分からないので、過剰防衛とされるかは裁判の余地があります。ナイフ持ってる例もあるので。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解…”
冤罪被害者も同じ懸念?同じだったら尚更事の発端の性的加害者を憎むのが筋だろ。叩きやすいから叩いてるのをぐだぐだ繕って見苦しい「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
安全警察としては加害者になるというリスクがある点で同意見なんだけども、その昔、反撃できぬウブなJKだった頃に下着に手を突っ込まれた身としては、罰はあたらないと思う。
こういう私的制裁に喝采を送るような連中が、痴漢被疑者をホームで無理やり取り押さえて窒息死させたりするのだろう / “ - Togetter…”
初犯なら書類送検か、重大な結果でも執行猶予つきそうな気がしないでもない。民事はしょうがないが、痴漢した被害者を相手取ってという気もするし。(←オイ) / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官…”
「ちょうどその瞬間に通りすがった」(瞬間に通りすがった!?……てことは、女の子が老人に触られているところを見ていたけど、回し蹴り騒動の瞬間に通..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
何をするかわからないから回し蹴りも妥当って言ってる奴は悪質だね。何をするかわからないってことは激昂して刃物を振り回すとかそういうこともあり得る..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
自力救済の禁止は公権力が適切に代行するということの引き換えだと考えるが、ネットリンチの一部はこれの不均衡からくる不満のはけ口になっている気もするね「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
過剰になる可能性もあるのか…
うーん
暴行ガチ勢は相手の落ち度に付け込んで暴力をふるう。やられた方にも原因がある論法は危険なんやで。人間は他人のことで責任や義務感を持ちたくないから..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
弁護士一人の見解で罪の有無や正当性の判断ができたら裁判はいらん
が、過剰防衛の可能性を理解した上で回し蹴りする分には良いんじゃないかな「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
まぁ実際の所は殺すか回復不能なダメージを与えない限り咎められることは無かろうけどな。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
プロが少ない情報で適当なこと言うなよ(´・ω・`)「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
法律の理論としてはそうだろうなと思う。てことで回し蹴りは鼻先をかすめる感じにしておくのが落としどころかもしれません。
「痴漢や性加害に抵抗をしない」→「本心から嫌がっていたとは言えない。加害者無罪」
「痴漢や性加害に抵抗をする」→「過剰防衛になり、被害者有罪」「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
何で「痴漢男」でも「痴漢高齢者」でもなく「痴漢じいちゃん」なのか? 老人が痴漢ではなく窃盗犯や放火犯でも「泥棒じいちゃん」とか「火付けじいちゃ..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
昔あった、激しい虐待を受けていた少女が家族殺して殺人の罪に問われた事件の時と似た気分になった。司法が顔を出し理性と公平を我が物顔で語り始めた時には既に何もかもが遅すぎるというソレ。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについ…”
「女子高生」「回し蹴り」と言われると「蘭ねーちゃん」でイメージしちゃう「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
@kusoripusan マクロな目で見たら「痴漢にいつ襲われるかわからなくて、しかも痴漢が社会的地位やら何やらを理由に庇われて、防衛のための..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
それこそ、男性と女性をそれぞれ専用車両に分けるのが最良だ、みたいな結論もありなんでしょうね。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
犯罪者の攻撃とほぼ同等の抵抗だと、どちらかが疲労で諦めるまで争いが続くと思う。早急にやめさせたいのなら、犯罪者の攻撃力を相当上回る抵抗力で望ま..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
判例からしても正当防衛が成立するまでの難しさはかなりのもの。
法の量刑で言う自分の被害に見合わない怪我を負わせたとりあえずアウトかな?と。 ..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
「痴漢するような元気爺がけられた話」と「精神病や飲酒、明らかな錯乱など脳や心臓が悪くいつ急死してもおかしくない人が死んだ話」では何もかも全然違..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
たとえば自動車などが「法定速度や高速制限速度以上のスピードが出るように設計されている」のは「危機回避や運転時の安全性のため」とされている。( ..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
だからなんで回し蹴りなの?瞬時に急所を握りつぶせばいいのに(問題発言)
ここまでさらっと見たけど、かなり丁寧に書いてあるにもかかわらずそれでも過剰でもやむをえないような感じやも無問題といってるの見るといやはや、書い..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
まぁそりゃそうよね。
まあそうだわな、という話。「だって痴漢は犯罪だから」を論拠にするならこの話も受け入れるのが道理なのだが、実際みなさん見てるとそうでもない感じなのが何とも言えない。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美…”
動画で犯罪行為を撮影して、ネットにアップ、もしくは警察に提供。アジア系の乗客がracistの白人に絡まれる動画をtwitterでみかけたけど、動画の撮影は有用だと警官がいったそうだし。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートに…”
男女の力量差がどうたら言ってる人はあまりに大雑把すぎない?「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
悩んだが当該弁護士にリプライした。まず「回し蹴り」という第三者の文言一つで被害者をマンガの如き強キャラと決めつけ→過剰防衛論の人多すぎ。「背後の痴漢に振り向いて蹴る」なら充分素人の抵抗範囲。 / “痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイ…”
回し下痢なら問題ない。
恐怖で漏らして混乱してたといえばよい。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
警察官が連行することも強制であり暴力、もっともその暴力には形だけでもルールはあるが「抵抗」や「反撃」にはその種のルールはない。「髪を引っ張られ..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
俺は困らないので、遠慮せず殺す勢いで過度な暴行加えて加害者側になりゃ良いんじゃないですかね。「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
kmuramatsu さんの「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。」をお気に入りにしました。
ここがアルファコンプレックスだったらzapした後にいくらでも言い訳が立つのですが「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
正義は我にあり!であってもシバいちゃダメなんだよね…。制圧しましょう
痴漢に対して「手で払う」「押し返す」がバランスいい? 「回し蹴り」でちょうどいいじゃない ──
「回し蹴りした貴方は痛くない」「反撃され殺されることはあるけど過剰防衛で死刑になることはない」という揺るぎない事実。そもそもそういう輩に出会っ..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
あと、自分や第三者が絶対無傷で加害者のみがクリティカルなヒットをうけて犯行が不可能、しかし生命の危機はなく円満に警察に引き渡せました、ができる..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
自力救済を法は認めていないと言うの、まさに
コメ欄にもあるが、正当防衛の範疇を安易に緩くすると私的制裁自警団まで待った無しになりかねないのでこの辺はジレンマな訳だよね。/
正当防衛の成立要件は「被害と反撃のバランスがあっていること」ではなく「やむを得ない範囲、すなわち必要最小限であること」なんですが……。刃物に銃..「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が..」
この弁護士?さんの言い分に1mmも賛同できないwwww
法律ではそうなっちゃうのかあ…。
糞ジジイのために自分が犯罪者になるほど馬鹿らしいことはなし程度は大事ですね .@kmuramatsu さんの「痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。」をお気に入りにしました。
で、善良な市民としてはこちらの知識も押さえておくべきかと。
以上

記事本文: 痴漢じいちゃん回し蹴り撃退ツイートについて。弁護士中野希美先生(元裁判官)が真面目に解説。 - Togetterまとめ

いま話題の記事