TOP > ネタ・話題 > BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる - Togetterまとめ

BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる - Togetterまとめ

85コメント 2017-11-20 19:45  Togetter

表現っておもしろい

ツイッターのコメント(85)

BL赤ちゃんだから調べたらこれかい
生理的な涙って何なんだ…?って今更考え始めたらこんなのにぶち当たった 深いな生理的な涙
このまとめを思い出さずにいられなかったよね
中々に面白い…
BLでも夢でも、作品中にこのフレーズを使われると(´-ω-`)ってなることがある。
この話当時も見てたけどやっぱ興味深いよなぁ……
あくびした時とか玉ねぎ切ってる時とかの感情を伴わない涙のことかと思ってた…。
亀が卵生むときに出す涙のことやろ
映画を見て感動しながらボロボロ泣いていたら、隣にいた男友達がメチャクチャ慌てたことがあったのを思い出した。感動する映画を見たら泣くのは当然だろなに慌ててんだ~と思った。この記事とは関係ない話です。 / “BL小説でよく見る"生理…”
単語だけだとあくびが出たときの涙みたいのを想像しちゃうけど文脈的にはそうではなんだよね。泣こうと思ってなく涙と、自然に涙がこぼれてしまう種類の..「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイー..」
私には分かりません。
あいみさんいかがでしょうか← .@kmttr さんの「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる」をお気に入りにしました。
ほう………………………………
生理的な涙って表現、たまに誤用?って人いるし、そもそも私の中で違和感ありまくりなんだよなあ…。
涙に種類をつけてきっちり区別する。と。
まぁそういうことなんでしょうな。 .@kmttr さんの「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる」をお気に入りにしました。
なんか何日か前にTLに見えてたのコレか
何か判る気がするのは「昔は感動したけど、(当時とは変ってしまった)今の自分の考えや好みでは、素直に泣けたりする筈が無い」マンガや小説の1シーン..「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイー..」
@think_my_life  これですねえ。反射的に出る、ということは、想定外の外的要因からの影響がある、ということかな。。
BL小説でよく見る"生理的な涙"の解釈が私は誰とも違って戦慄している😇
ひょえーー生理的な涙通じないの!?確かに素人表現限定ではあるけど
kmttr さんの「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる」をお気に入りにしました。
結局どういう意味なんだよ あくび? / “ - Togetterまとめ”
初めて聞く単語だし意味が全く想像できない
男女でこんなに認識の差があるのが面白いw
面白かったのでコメント欄含めてあとでちゃんと読む用
少なくとも私の場合は、「推しの涙が見たい」と「推しは悲しいとかつらいとか嬉しいとかで涙するような子じゃない」が戦って、じゃあ、ということで妥協..「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイー..」
BLでも女性向けでも無く普通の表現だと思うのだけれども?➡
確かに何となく感覚で流してきた腐女子御用達言葉。非常に興味深い(゜゜) .@kmttr さんの「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる」をお気に入りにしました。
脇に逸れるが雌の流す涙には雄の攻撃性を弱めるフェロモンがあると実験で解ったとか
「乙女の涙」効果は本当らしい

BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」
涙にそんな区分があるとは…
生理的な涙って、たえず様々な感情がマルチタスクで進行してる女性のとってどれがトリガーとなったのかわからないから便宜上生理現象で出た涙ってことじゃないの?いや適当だけど。 / “BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に…”
まじか。それでか。
みんな自己流に解釈してるだけで特に定まった意味で使われてかったぽいという話では。。
わからないだと……
バナナの涙みたいなものかと思ったら違った
Physiological tearsとか英語で説明してくれるとわかりやすい
もっと例文を見たい!

あくびや玉葱の涙は当然知ってるけど、そうゆうシーンで玉葱切ってる訳じゃないでしょ?
今は受けが痛みや快感で流す涙..「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイー..」
栗本薫先生の小説道場あたりから無かったっけ>
「一つ目小僧が涙を流してる」って表現は内田春菊であったがw
本来用途の涙は「普通の涙」で、何で「生理的な」を付けるのかって話じゃない? .@kmttr さんの「BL小説でよく見る"生理的な涙"とは?「男女で理解に差があった」というツイートにさまざまな反応が集まる」をお気に入りにしました。
33年生きてきて初めて見た表現だけど面白いな。エロ小説特有の表現の女性版みたいなもんだろうか
ウミガメが産卵の際に出すやつ
この話、面白いな。全く知らない分野には全く知らない表現があるものだ。
おもしろいwww
えー、普通に感情に由来しない生理的(体の機能として)な涙だという認識なのだが
最近は小説買わなくなったし、なろうでもスコップしなくなってきたけど、読んでる方だと思う。でも生理的な涙なんて一度も見たことねぇ……女性向けR18まで少し読んでるけど、BLだけは避けてた。
この表現は知らなかった。ばばとかにはお馴染みなのだろうか
ちゃんとアンケとったら腐の間でも実は定義分かれててめいめいが違うこと言ってた、みたいな話になりそう / “ - Togette…”
「反射的な涙」と言ってくれた方が理解が速いッス

-
日本語って面白い→
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR