TOP > ネタ・話題 > 【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった - Togetterまとめ

【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった - Togetterまとめ

47コメント 2017-10-28 23:27 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:10月28日23時07分...

ツイッターのコメント(47)

ボトムアップ型、トップダウン型〜のツイート削除したのね。いつの間に。でも、民主党政権はトップダウン型で合っていると思うよ。

【悲報】民主党政権の質問時間配分は「野党に配慮」していたわけでは無かった【小沢ルール?】 - Togetter
@mKibo こう言う情報もあるけど、どっちが本当なんだろうね?
【悲報】民主党政権下で 変更された質問時間配分は
「野党に配慮」していたわけでは無かった【小沢ルール?】 -
@s_w_s_m 実は、慣例を破り、割当を変更したのは、民主党政権のようですね。慣例通りに戻して何が問題なんでしょうか?
そうなのか!
それならハナシは変わるな〜w
「自民党はボトムアップ型、民主党はトップダウン型」
当時の野党自民党が質問時間の増加を要求したのは事実であり、また、この件が事実であったとしても、そこから野党の質問時間を減らすべきという結論は一..「【悲報】民主党政権の質問時間配分は「野党に配慮」していたわけでは無かった【小..」
@edanoyukio0531 そもそも現在の配分になったのは、これが元なのでしょう?
議院内閣制云々の話じゃないでしょうが。
比率逆転は無いとしても、モリカケ観てれば野党の質問は時間の無駄だよなぁと。
@kyodo_official 共同通信さん、頭がおかしいだろう。
ちゃんと国民に真実が分かる仕組みを作る努力をしないと紙媒体だけでなく、信用できない媒体機関として終わりだぞ!
当時の民主党が野党に質問時間を譲ったのは内ゲバを避けるためだったらしくて笑う
「野党が馬鹿な質問しかしない」のであれば、それは野党が馬鹿ですねって評価で終わらせる問題であって。与党の仕事は国会での質問を通さずとも色々出来るわけでね。勿論「質問しないと仕事してないと見られる」要因にマスコミがある事は承知している
だいたい相手を貶める事しかない連中が質問しても時間の無駄だと言う事は誰でもわかる。
当時与党だった民主が自ら時間を減らしたのを、自民が戻すだけだよね。
明治期から官僚主導で政治が行われたのは、当時の政党政治家が余りに未熟すぎて彼らに任せると国が滅びそうになったから。でも、近代の立憲制度は、この..「【悲報】民主党政権の質問時間配分は「野党に配慮」していたわけでは無かった【小..」
この元秘書の人が言ってることが本当なら、長妻昭や福山哲郎の主張は嘘になる 自民党、野党の質問時間の削減検討 長妻昭氏「姑息な試み」と猛批判
..「【悲報】民主党政権の質問時間配分は「野党に配慮」していたわけでは無かった【小..」
…「あの政権」が他党に配慮とかするはずが無いわなw、マスコミの庇護の下にやりたい放題だったし。>
民主党政権時に、連立与党内の言行不一致がバレるのを防ぐ為、敢えて質問時間を減らしていた模様。
質問時間配分の話題ならまずこれ読んでから
民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった

自民党は野党時代に質問時間で大きく厚遇をされていたけど、最近ではその恩など無かったかのように民主党をケチョンケチョンにしていたので「不義の帝王」である。
安倍政権はマスコミ対策下手な気が。野党の質問時間減らせ、と取られる(事実そうだけど)指示なの明らかでは。ちゃんとバーター持ちかけてるなら、相手からうんと言うようにもってくとか、、、
@ssk_ryo 実際はこういうことらしいです。「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
以前から与野党の質問の持ち時間にえらい差があるなとは思っていたが、こういう事情があったのか……「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
@adachiyasushi そもそも民主党政権で今のような配分に変わったみたいですが元秘書の方の話では…
書いてる人は「秘書経歴なら自民党~民主党~日本維新の会~次世代の党~自民党」という御仁らしい>
そういう経緯があったのね。 / “ - Togetterまとめ”
まあ、一番の問題は、本当に優秀な人間は政治家などやらないんだよなぁ。「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
国会審議の与野党の質問時間按分
麻生政権時代は「与党4割、野党6割」だったが、旧民主党が与党時代に野党分を手厚くして「与党2割、野党8割」となり、第2次安倍政権以降も定着していた。
まあしかしバランス考えても与党2割はいくら何でも少なすぎる。
時間あっても訳の分からないクイズとか記憶力テストとかアホなことに時間さくだけなので、..「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
麻生政権以前はどのようになっていたのか気になります。
与党と野党の質問時間配分は一定だったのか時宜に応じて変動していたのか。「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
自分達が野党になった時を見据え、後々美味しい思い出来るように、野党の配分を増やしたのかと思ったわw「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
別の所でも書いたのですが議院内閣制で「与党と行政は完全に一体である(べき)」とも「与党と行政には差異がある(べき)」も、どちらも一定の意味を持つ政治思想ではあるんですよね。後は選択と合意。 / “【悲報】民主党政権の質問時間配分…”
@hikarihagane @shine_sann
4:6を数年前に2:8にしただけで4:6に戻すだけなら別に民主党が野党に配慮して凄かっただけみたいな話ではある。
まぁ国会開かない政権なんですけどね()
田中慧「民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった、って当時民主党で秘書をしていた私は知ってるけどどこも報じないね」
@d2N5Q4GciZtsa2e 金融庁と財務省って元々「別組織」なのですが? 今、”最適な人材が他にいない”から麻生太郎氏が兼任していますが、元々..「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
ソースになるかどうかで言えばなる。正しいかどうかは知らない「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
当時を思えば理解は出来てしまうがなんだかなぁ…
@nagatsumaakira これ読むと内情がわかる♪
民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らした理由の1つ
「政権与党なのだから政府に文句言わせない。だから委員会質問もさせない」ため
 ↓
ソースあんのかよ
 ↓
(^ω^)つ 北海道大学論文
 ↓
ソースあった!!
政策の不一致を擦り合わせなきゃなにもできないに決まっているのでは…「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
昨日野党の質問時間を減らすニュースのあれこれ。そういや鳩山政権の幹事長小沢一郎だったな
@ikataro00 @toronei 民主党(民進党)政権のゴタゴタ無能がさらけ出されてます。
ソースあんのかよこれ。「【悲報】民主党政権の質問時間配分は与党が野党に配慮していたわけでは無かった」
以上
 

いま話題のニュース

PR