TOP > ネタ・話題 > 絵記号【苦手な音を防いでいます】石井マークさん考案!聴覚過敏対策イヤーマフの絵記号が出来るまで。 - Togetterまとめ

絵記号【苦手な音を防いでいます】石井マークさん考案!聴覚過敏対策イヤーマフの絵記号が出来るまで。 - Togetterまとめ

36コメント 2017-10-08 00:25  Togetter

神経発達障害児が聴覚過敏の苦痛を和らげるためのイヤーマフを、音楽ヘッドホンと勘違いするケースが後を絶ちません。1人のお母さんの理解を求めるツイートに石井マークさんが応えて下さいました。当事者の利用..

ツイッターのコメント(36)

都会のビルとかの入口に設置されてるセンサー音がむっちゃ刺さるんだけど聴覚過敏なのか…なるほど
いい感じの耳栓ほしい
これすごいなと
ただ、この代替案の唯一の欠点はロジャーと違って少なからず目立っちゃう事。しょうがないけどもね。
なのである程度周りに説明できるようにしておけるとベストでしょう
※説明に役立ちそうなマークがこちら。リンク先に使用例が載っているので参考に→
あの「苦手な音を防いでいます」のウサギのマークすごく好きなんだけど、今日のことで、そういう人たちが何度も私のような目にあってきたのかと思うと心苦しい。そして石井マークさんありがとう。
おっと、これを忘れてた。他にもたくさんあるけど、ひとまずここまで。
先日とうとう耳栓買ったのだけどソフト耳栓じゃちっとも効果ないなあ。ないよりマシなレベル。イヤーマフ買うか…?(そしたらもちろん @ishiimark_sign さん考案の「聴覚過敏表示シール」を貼る)
昨日電車で初めて見かけたので拡散

こういうのもあるんだなぁ
ファミレスで子供が騒ぐな!とおっしゃる方。これをイヤーマフして、これを貼るといいですよ。
これね、すごい感動した!! ぜひ普及してほしいですね
たまたま、これを印刷したシールをゲットしたところ。→
@ShikiAmatsugi これのことでしょうか?
石井マークさんで制作していますが、商用含めて二次使用OKとの事です。
こういうのもあるのか…耳栓ギチギチにしてて通る人や物気付かないで急に手でどかされるのびっくりするからいいかも
ダウンロード用画像配布先など新規追加あります。
聴覚過敏…誤解される事多いねん(´O`)悪い事してないのにな。
@hasamaron →事後のお知らせで相済みません。まだ更新告知ツイートは流していません&通常視覚版のみの更新です。万一ご都合が悪ければ削除しますのでご遠慮無くお知らせ下さい。
これすばらしい。見えない障害を説明するのはほんと骨が折れる。
理由アピールをすることで見当はずれな非難を防げるのは良いね:
この前のLD学会にこれ装着したかったな。いろいろ辛かった。 .@CookDrake さんの「絵記号【苦手な音を防いでいます】石井マークさん考案!聴覚過敏対策イヤーマフの絵記号が出来るまで。」をお気に入りにしました。
これ小学校の支援クラスに教えてあげたいわ…
→ とてもイイ試み!!
聴覚過敏の子の親御さんのツイートからだったのか。 .@CookDrake さんの「絵記号【苦手な音を防いでいます】石井マークさん考案!聴覚過敏対策イヤーマフの絵記号が出来るまで。」をお気に入りにしました。
理解…というかそういう障害があるの知らないとヘッドホンと思ってしまいそう。それより石井マークって企業のほうね…同姓同名の声優さんがいるからそっ..「絵記号【苦手な音を防いでいます】石井マークさん考案!聴覚過敏対策イヤーマフの..」
鼻水すする音が本当にイラつくからイヤーマフ欲しいな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR