TOP > ネタ・話題 > 2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。もう1人が女の子である確率は? - Togetterまとめ

2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。もう1人が女の子である確率は? - Togetterまとめ

22コメント 登録日時:2017-09-20 21:44 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月20日16時35分...

Twitterのコメント(22)

@masashinakata この問題 の曖昧性を排除したやつですね。条件付き確率。3通りのうちの1通りだから1/3になるはず
「もう1人」と書いてあるので『1人目の女子』(=母親が「女の子がいます」と答えた、その女の子、たぶん)がいるということですが、
①『1人目の..「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
@yunyundetective こちらをどうぞ!
「数学のテスト」なら「誤解を招く問題文」の時点でゴミです。「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
@heporap それ確率じゃなくて期待値とか別の名前ついてるやつでは「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
その奥さんが恥ずかしげもなく自分の事を「女の子である」と思い込んでる(30代40代のババアが女子会と妄言ほざくように)場合、答えはさらにややこ..「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
兄弟、兄妹、姉弟、姉妹がそれぞれ1/4の確率であり、女の子が1人いる場合のもう1人が兄なのか弟なのか姉/妹なのかで1/3、ここで頭の中で姉と妹..「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
問題文が悪い(”もう1人”の箇所)のはあるが、どう解釈したら1/2になるのかはわからない。 /
またあれかな。元祖では他の受け取りかたができないように注意した問題文だったのを「簡潔に」書き換えたつもりで問題としてダメになってるやつ。「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
二人の子供の性別が本当に独立なら、男の子一人女の子一人になる確率は1/2で、男の子二人、または女の子二人になる確率はそれぞれ1/4ずつになるん..「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
これわたしも1/2派だ
コレが混乱するのは、頭だけで考えていると、2人いる子供が入れ替え可能な存在に感じること。実際には子供1/子供2とナンバリングして、それぞれ男/..「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
条件付き確率見るとモンティ・ホール問題とか言い出す馬鹿はなんなん?「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
それぞれが女の子として生まれる確率なら45%前後です「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
こういう系の頭の使い方、十年以上してないなぁ。言い訳ばっかり考えてる ⇒  -
確率論の問題ならモンティ・ホール問題とかも面白いよな。「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
しかしこういう引っかけよく考えるもんだ「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
この文章だと「一人目」は奥さんなんじゃないんですか
これは有名な問題だね。 .@tkbnksp さんの「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。もう1人が女の子である確率は?」をお気に入りにしました。
この答えって、「単純確率で考えた時の確率」と「ベイズの定理で考えた時の確率」の2種類あるんじゃないでしょうか。「2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。も..」
モンティ・ホール問題かと思ったけどこれ「もう1人」の意味がわからん
2人のうち1人は女が確定している集団で、2人目も女である確率は?ってこと?
以上

記事本文: 2人の子どもを持つ母親に「女の子はいるか」と尋ねると「おります」と返事が。もう1人が女の子である確率は? - Togetterまとめ

関連記事