TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「強きを貶し、弱...

「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機動警察パトレイバー』が現代社会を完全に読み切っていたと話題に - Togetterまとめ

33コメント 登録日時:2017-09-14 22:56 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月14日21時40分...

Twitterのコメント(33)

このやりとり、今グサッときてる→ - Togetter
久々に全巻読みたいなパトレイバー。⇒⇒⇒
ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
ゆうき先生の芸風は別にいつもこんな調子だから別にかまわないのだけど、おじさんたちがしたり顔でこの漫画の話を出してくると、ああまたかと少しうんざ..「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
こういうやり取りを少年誌でやっててしかも面白いのが素晴らしいんじゃない。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
読まないで一シーンで判断する人たちはどこにでもいるなぁって思いました「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
まとめ 弱いものいじめ強いもの叩き
(๑•̀ㅂ•́)و✧ .@ooiocha13 さんの「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機..」をお気に入りにしました。
この連載の約30年前は未だ東西冷戦終結の道筋は見えず、終末時計は当時の方が実感があった。キャラクターのあり方は予言でもなんでもなく、紛れもなく..「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
いや読者が大人になっただけだろw .@ooiocha13 さんの「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機..」をお気に入りにしました。
冒頭の「人間のやっていた単純労働は…」は、何十年も前からの未来予想常套句だったかしれないけど、去年あたりから特に(コメンテーターが普通に語って..「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
@animefigure3d ロシア出てこないよソ連だよ。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
- →パトレイバーは子供ごころに「ちょっと大人な」漫画
「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しない~(略)。」30年前の少年漫画『機動警察パトレイバー』が現代社会を完全に読み切っていたと話題に - 読み切っていたではなく当時から変わっていないだけ。
興味深い。↑
パトレイバー。現代に当てはまること多いなー。
あと別に登場人物は作者の意見を代弁してるわけじゃないのでその辺は差っぴいて。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
「本当は強いプロレタリアートが、本当は弱いブルジョワジーを打倒する」のが革命だぞ?たしかに「あえて劣勢で玉砕して愚民の目を醒ます」という革命的敗北主義が割と流行ってたけど倒錯の部類である。
独裁者も革命家も現れないのは究極の所は「天皇」がいるから、だと思うんだけど当時の少年誌じゃそこまでは描けないか「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
@podhgg0bt1kh 独裁者も革命家も潰す冷笑系こそ最強だろ。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
手塚治虫が40年位前に描いた短編「悪魔の開幕」もどうぞ・・・「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
内海課長がヤクルトのユニフォームで変装したとき、背番号3 NAGASHIMAだったかな?「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
最近は似非革命者と言うか改革バカ現れて大変だけどな「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機動警察パトレイバー』が..
資本家の夢は違うなぁと
まぁメディアは海外誌もそんな感じに退化したからなぁ。フランスの銃撃受けたトコなんか典型。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機動警察パトレイバー』が現代社会を読み切っていたと話題に -
弱きは大いに嗤っていますが、強きはそこまで貶してない気もしますけどね。強きのうちでも目立つものは叩かれていますが。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
30年変わらない衰退国か「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
ネットやSNSの普及を勘案した場合、果たして同じ事が言えるかどうか…「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
30年も前の漫画なのに〜は違うな、未来予測ではなく“その時から変わってない”だけ。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
連載当時でも、30年前当時の現代社会をきっちりうつしだしてたので。

30年たっても大して変わっていない世相の鑑だったという見方もある。「「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃ..」
以上

記事本文: 「強きを貶し、弱きを嗤う…だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」30年前の少年漫画『機動警察パトレイバー』が現代社会を完全に読み切っていたと話題に - Togetterまとめ

関連記事