TOP > ネタ・話題 > 望遠レンズの圧縮効果 ←こんなもの存在しません - Togetter

望遠レンズの圧縮効果 ←こんなもの存在しません - Togetter

198コメント 2017-08-25 04:59  Togetter

マヤ考古学者にしてフォトグラファーの@RawHead博士の解説

ツイッターのコメント(198)

(´・ω・`)圧縮効果という単語がTLを流れてこれを思い出したw
古いけどめちゃくちゃ悲しいまとめの存在を知った。
ここまで丁寧かつ simple に説明されても圧縮効果は "望遠レンズによってもたらされる効果" と主張する人が次から次に湧いてきて涙が止まらない。
これが人間ってことなんだよねぇ…。そりゃ世の中良くなりません…。
マヤ考古学者にしてフォトグラファーの@RawHead博士の解説
はー、なるほどねえ。議論内容はよく分からんが望遠レンズの仕組みはよく分かった
DNSが浸透みたいな表現ってことかな?
よく見かけるように、「望遠レンズの」圧縮効果といってしまうとそっち系の方々から微妙なコメントついたりしそうなので、「写真撮影の」とか「3次元空間を2次元に投影した時の」と言う感じなのかな。。?

/
そうでしたレンズにはないんです 望遠で撮る事の圧縮効果 習慣的にレンズって言っていたw
「望遠レンズの圧縮効果」で検索して見てる。::
ミヤネ屋で品川駅の動画を流しながら密集密集と宮根誠司が叫んで人心を惑わせる報道をしていたが、望遠レンズの圧縮効果を使ったほぼトリック撮影なので騙されない方が良いかも。
野球中継でもよく分るのですけどね
望遠レンズの圧縮効果について過去に話題なりましたよね。
東京新聞の話を思い出すよね。
あの頃から報道の倫理は改善されてないです。
こういう風に何年も前からネットで指摘されている、マスコミはこの印象操作といえる手法を野放しにしているけど…報道の主となるテーマでこれをやったら絶対ダメだと思うんだが。■
レンズについての関連
- Togette


さいきんようやくこれ理解した
タイトルが誤解を招くな… 「圧縮効果はある」「望遠レンズの特性というわけではない」
ずっと疑問だったことが解決した
.@Kelangdbn さんの「 をお気に入りにしました。
関連でこちらも非常に面白い。
こんな単純な(そして目から鱗の)話を受け入れられない人たちの言い分が面白いです。
これはおもしろいまとめ。
定期的に読み返してるけど今読むと分かった様な気になった。
望遠レンズ「の」ではなくて望遠レンズ「を使うシチュエーションで顕著になる」圧縮効果?
これは酷いタイトルだ。運転免許の筆記試験のよう。

きちんと言うなら「圧縮効果(と呼ばれる錯覚)は全てのレンズで起こりうる。距離に依るため現実的には効果を得る目的で望遠レンズが使われる。ゆえに一般的には望遠レンズの圧縮効果と呼ばれる。」だろうか。
@YamatoTakeru_20 望遠の遠近感を消す為に、海を入れられなかったんでしょうね。
この騒動を思い出すなど(´・ω・`)

(2017)
@TAGROchang カリオストロのOPもそうでしたね
圧縮効果とは何かを共通に定義する前に(各々が考える圧縮効果をベースとして)一体何を議論しようと言うのだろうか。
どーりで既視感があったわけだw
@horiris こんなのにまだ騙される人がいるのに驚きです。
@nosuketatekawa こちらも参考にご覧ください
同様の効果がポジティブに利用されて成功したのが、 やな。。。
久々に見たけど、びっくりするくらい分かっていない人が沢山。@Necologieさんのコメントは全て正しいです
@mlyukarin このあたりとか?
「果たして「圧縮効果」に違いはあるでしょうか」って挙げてる比較例、被写界深度が全然違うので「違います」としか言えない。人間の目からみたら、この錯覚は「パンフォーカスであるか否か..「
いつの間にかこんなのがw。そのうち北朝鮮は天然ウランを使用してるので安全ですとかなりそうw >
なんか、なんだろうな、この長い議論……/
正しいことで害悪を為す事ができるという、いい例だ。
カメラのレンズやパースペクティブの理解にこれほど邪魔になる議論があるだろうか。
全ての元凶は「言い方が悪い」これに尽きる。「
カメラクラスタには近づかないでおこう。
なんか面倒な連中が多そうだという印象しかわかない。「
まとめ ちょっと言っている意味がよくわからなかった。
最初の写真のベイブリッジと米軍ヘリの距離がいつの間にか言葉の定義の話になっていて草「
正直圧縮効果という言葉は知らなかったが、「被写界深度の差が出ないように、望遠レンズの方はF22まで絞ったんですが」という種明かしには爆笑した。「
まとめ

なんなのばかなの。広角でもトリミングすれば圧縮効果あるって、そんな当たり前すぎること主張されても…って感じなんだけど
@tanarisuu まあこんなことも言われていますが。大意が伝わればと。
まとめ
面白い。
何か、最初に勘違いしてた人が勘違いに気づいた結果、世の中の人が皆自分と同じ勘違いをしていると思ってしまったような話でしょうか。「
なるほど、、何かに例えが似ているんたが思い出せぬ。とりあえず圧縮効果は望遠レンズだけのものでは無い、と。
これタイトルが悪いよ。あと態度
圧縮効果っつーと日食の指輪のアレも圧縮効果の活用例でよいのかしら?「
「望遠レンズ固有の圧縮効果は存在しない」から「固有」を省略するだけでこんなに大勢釣れるなんてタイトル芸すげえな...「
要は圧縮効果は望遠レンズにかぎらず、例えば広角レンズで撮って周りをトリミングしても起きる、という話なんだけど、とった写真をトリミングして拡大ってそれ要は望遠では…
こんなながーい論争()が繰り広げられてたんすねぇ…(;・∀・) .@Kelangdbn さんの「 ←こんなもの存在しません」をお気に入りにしました。
このローヘッドとかいう方は余程写真やカメラに詳しい人なのだろうけど如何せん言葉と説明と態度が悪い…これじゃどんなに正しくても受け入れてもらえないよ
もっと見る (残り約148件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR