TOP > ネタ・話題 > TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」 - Togetter

TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」 - Togetter

31コメント 2017-08-24 16:11  Togetter

小3の語彙力のドラマとはどれなんだ

ツイッターのコメント(31)

あ、そうそうこれ。ドラマだったか
@TrinityNYC こんなの見つけました。もしかしたら、報道番組も似たようなポリシーでやっているのかもしれません
@yamotty3 なので、テレビマンは「視聴者を小学生だと思って番組作りをしている」わけだ。
小三とはいわないけど、文系理系とわず、
難しい言葉とか単語とかいいまわしとか、
ほんと使うの好きなんですよね

ぼくも若い人にいろいろ教えるときは「難しい言葉や言い回しをするな」ってのは何度も言ってた
「オタク用語を使うな」という意味だよ。アニメの事をマンガと呼ぶ。短機関銃と自動小銃のマシンガンでひとくくり。それだけでは飽き足らず、電車と気動..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
じゃあ中卒雇えばいいじゃん。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
むしろ当然だろうよ→TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」 - Togetterまとめ
今のテレビは語彙どころか内容ですら小学校レベルに達してないものが多すぎないかい?「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
一方、大人を取り込むためにあえて難しめに作られているらしい仮面ライダー
そりゃそうでしょ。だって実際バカだよ、大衆って。
--
TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」
年齢を問わず自分は詳しいと自負している相手に説明する時は、基礎知識も無い知ったかぶりと思って置いたほうが泥沼にならない教訓と似ている。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
「難しい話を小学生でも分かるように番組にしろ」が正しかったのに、いつからか「小学生用の番組を作れ」に誤変換されちゃったんじゃないかな。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」

私もこう教わって、そうなれるように意識するようにしてる。
テレビがツマラナイ理由が垣間見えた気がする。そりゃダメだ。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
「問題山積」をあえて「問題が山積み」と言い換えるとか、そういうことはよくありますね。しかし、馬鹿なのかマジなのか、ちょっと耳を疑うような言葉遣いがテレビから発せられることが増えたような気もする。
「だまりゃ!麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた身じゃ!すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!この事直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛け合うてくれる故、心しておじゃれ!」
「小3に分かる内容で書け」という本来の意味は分かるとして、ではその脚本に沿って俳優が「小3でも分かるように伝えられているか?」という問題もまた..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話

直接の上司ではないけど、ゲーム業界でそういうことを言っていた人はいる。
俺はそうしたくないが。
TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話

個人的には行政の書類とか凄く分かりにくいのあるから、あの辺改善したほうが良いと思う…
つまりウルトラマンは教育番組であった。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
脚本は誰が観ても理解出来るもの、というのは分かるが、問題は作り手側の脳内が小学三年生レベルだという事です。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
テレビは考えないでぼけっとしてても見られるものじゃないとみんな見ないと思う。。昔結構難しめのあったけど視聴率低かった。はあちゅうさんの偏差値4..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
「誰にでもわかるような言葉で話を作る」というのは重要だし。そもそも大人は理解していても子供からの「これどういうことー!?」地獄もあるから、そこ..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
まあ発言主の言動から察して日本人叩きをしたかったんだろうが、仮に言ってることが正しいとしてもガキの国とやらへ成り果てることを促した原因の一端た..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
ずいぶん昔か・・・じゃ、今はもっと下がってるんだろうな。うんこちんちんレベルとか
男と女=SEXは昔から変わってないけど「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
今のアメリカ大統領の演説の語彙が中学レベルらしいんで、それ以下なのか、TVは。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
小学生でもわかるように丁寧に、と、小学生がわかるくらいの程度で、だと意味がだいぶ違うだろうという気もするなあ。どっちだろう。「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
ちなみに「難」は小学校6年生で習う字です。「彙」は中学生でも書けなかったかな(今でも、というか今はもう手書きで書ける自信ない)「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
「ドラマは」と限定されちゃうと違和感あるが、マスメディアの指導の現場は紙媒体も含めて、このような指標はあったと思うし、今も実は有効だと思うな「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
小学3年生がわかるようにというのは、
小学3年生がわかる低レベルのこととという子供だましと
小学3年生にわかりやすい書き方で高レベルのことを言..「TV局プロデューサー「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者..」
「TV局プロデューサー い「日本のTVドラマは小3の語彙力で脚本を書かないと視聴者からクレームが来る」と言われた話「実は正しい指導」「昔から言われてた」」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR