TOP > ネタ・話題 > 新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見えるだけ?検証したらかなり離れていた模様 - Togetter

新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見えるだけ?検証したらかなり離れていた模様 - Togetter

108コメント 2017-08-23 18:07  Togetter

まとめました。 更新日:8月25日11時02分

ツイッターのコメント(108)

以前にも同じようなフェイク報道があった。
こういうのも合ったな
@kog880 @Lilaclog @sasakitoshinao こちらと同じですね。


「想定より人が少なかったので、圧縮効果を使用して演出した」→悪質
「人が少ないと予想してたので、圧縮効果が発揮できる橋で待機してた」→悪質

どちらにしろ、人が少ない事を認識してあえて事実と異なる演出をしてるんですよね。
〈望遠レンズ〉と〈圧縮効果〉で検索すると、おなじみの人たちが登場しますね。
(続)秋田のイージス・アショアの件、米軍ヘリのベイブリッジ布巾の低空飛行が疑われる写真では低空じゃないことを証明しようとあれほど熱心だった軍事クラスタ( )が揃ってだんまり。
佐久の低空飛行の反応の乏しさといい、軍事クラスタが自民体制派ということがよくわかる。
懐かしい東京新聞ネタ
.@kmttr さんの「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見え..」 をお気に入りにしました。
こっちのほうがまだフェイクニュースとしては手が込んでるわ。
圧縮効果とか知っていてワザとやっているのでしょう。さすがの東京新聞クオリティ。「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
20年も米軍監視してきたとか言うリムピースの誰某が、
撮影時に本気でコレ、ヤヴァい位置飛んでると思ったのか超疑問。
使えそうな写真と思って..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
軽く調べてみました。警視庁や各警察などで一般的に採用されているらしいヘリコプター「ベル206」は全長12.9m×全高:3.32m、大型観光バス..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
カメラ好きの上司が「写真は意外と正確じゃない」とよく言っていたがこういう事か「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
フェイクニュースは「危ない」と思いました。 .@kmttr さんの「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見え..」をお気に入りにしました。
どーなってんだよ東京新聞( *`ω´) .@kmttr さんの「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見え..」をお気に入りにしました。
いろんな方面から検証でフルボッコにされてるのカニマヨおにぎり虫混入事件みたいで草「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
なんで※の所々がパト2ネタやねんw .@kmttr さんの「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見え..」をお気に入りにしました。
まとめも楽しいけど一番下の「俺の私の圧縮効果を効かせた航空機(鉄道)写真を見てくれ」がイイ
昨日、圧縮効果を効かせた飛行機や電車の写真が流れていた元ネタはこれか。/
こんなまとめ作られちゃってw。あの画像見たけど普通に望遠じゃね? ニュースにすること? って思ってた。なんて分かりやす解説w。
東京新聞にも写真部ぐらいあるだろうに、恥ずかしくないのかな?
でも、これでネットにつながっていない購読者をだますことができればオッケーなんだ..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
@rana_kualu 『単純なフェイクニュースで世論を動かそうとするメディアに市民がどう対抗できるか問われる時代でもある。』が正しいことを、..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
東京新聞はフェイクニュース発信メディア
いまさらですけど、記事もツイートも、この写真が「原寸」だとわかって驚いたw「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
このハッシュタグの写真カッコイイ そしてこのタグが生まれたきっかけが というのも面白い
米帝は危険極まりない悪の権化で危険なのでフェイクじゃないとリムピースさんが言ってたのでセーフ、という感じでよろしかったでしょうか。「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
まあ、こういうデマ記事を真に受けるのは、熱心は東京新聞購読者だけかな。
反政府なんだか反権力なんだかでそれなりバイアスがかかった記事を書こうが構わんと思うのだが、嘘・出鱈目はイカンよというシンプルな話。また、東京新..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
今回の騒動では、ちゃんと望遠の圧縮効果を理解している人が多くてひと安心。2015年9月の鬼怒川決壊のニュースでは、びっくりするほど多くの人がひ..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
ハンロンの剃刀(だっけ?)が当てはまるかなと思うけど、悪意がない場合外部ソースを検証せずに証言も含め掲載したって事に……「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
そういえば以前の水害のときにも「取材ヘリが現場にちかづきすぎている」→「圧縮効果でちかくみえてるだけ」というやりとりがありました
あのときはメディア側が濡れ衣をきせられる側でしたが、今回は立場が逆転しているのがおもしろい(他人事
@sadscient (105/2):x=(176/2):2300を計算してみて下さい。なぜ2で割らないと行けないのかは、ぐり氏の図が変という..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
こんな体たらくでよくもまぁ軽減税率とか言えたもんだ「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
無知の知を知らないとな。
三角関数不要って人に?しかうかばない。橋までの距離を試算するのに必須なんだけど?撮影位置不明だよね?「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
東京新聞って、自らの主張に都合のいいような印象操作を平気でするようなメディアなのでしょうか。こんなことでは主張の是非以前に、もう報道機関としてアウトだとしか申し上げようがございません。
写真がオリジナル画質がどうかも、トリミングされているかどうかも分からないのに、なんで「望遠レンズ」で撮影されたことになっているのかな?

新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真」→望遠レンズの圧縮効果で近く見えるだけ?
たぶんこれ、「群」は「軍」と同音だから危険とかいうレベルの案件。「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
カメラ趣味の人達楽しそう / “ - Togetterまとめ”
これ、東京新聞を非難してる同じ口で被災地上空にヘリがーとか言ってた人いそう。
新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見えるだけ?検証したらかなり離れていた模様
元の東京新聞ツイートへの返信も面白い(笑)
中日はバカな報道一切をやめて、「チラシをいっぱい挟んだテレビ欄」新聞にうまれかわればいいと思う。それでバカな記者に喰わせていた無駄飯の費用ぶん..「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
まとめ 投稿写真だから、訂正の必用はない?
市民団体とはいったい「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
東京新聞という時点であっ…(察し
-
後半が好き
写真部のユーレー部員だった俺でもわかるレベル。「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
ツイッター検証班、有能「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
まとめ
なるほど
「縮図」は小学校6年生で習います。今回のはそのバリエーション「新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいない..」
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR