TOP > ネタ・話題 > 読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話 - Togetter

読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話 - Togetter

69コメント 2017-08-02 07:13  Togetter

まとめました。 更新日:8月2日00時33分

ツイッターのコメント(69)

その昔にバズったお話。今改めて読んでも「これこそが教育のあるべき姿だ」という良いお話だと思う。>
がトレンドに上がって、数年前のとある togetter まとめを思い出した
こういう指導ができるなら意義がある。ある種の「自由研究」だと思う。
そもそも自由研究も「研究とは何か」を明示せずに課しているところも多いのでは?
これ好き。
@m0m0ichi 自分も良い教員に恵まれなかったので、去年このツイート見たときとか、どこにこんな先生いるの……と都市伝説レベルな気がするほどでした。
@itoi_s これ思い出しました|
@desean97 土屋先生これ読んだんだろうか。案外どっかで耳に入ってる可能性もある気がします。
少し前のまとめみたいだけど、これ好き>
@riripanko @coopenguin こういうのもw。
まとめ

教育の真髄ってこういうものだと思う。
学問とはちょっと違ってて。
教頭先生も、呼んだ学生さんがつまらないと感じた理由をたくさん持っていてうれしかったのでは🙂
まとめ  むしろこれが本来求められる教育のレベルだよ。
いい先生だなー! .@panseponse7 さんの「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話」をお気に入りにしました。
まとめ
小学生の頃、学年で演劇の感想を書かされたが俺は最後まで書かなかった。
論文製作に通じるなあ→
つまらんという理由もちゃんと考えることが大事。
自分がつまらないと思う理由すら言葉にできないのが多いから重要。
「国語教育演習」で読書感想文について議論になったが、それともつながる事例。┃
読書感想文にしても、作文にしても、(少なくとも自分達の世代は)やり方とか全く教えられずに「さあ書け」だった。今だったらまとめと同じようなアプロ..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
将来こういうのを子供にやってあげたいけど、僕の教える力じゃ全然足りなそうw
まとめ

引き出し方が上手い先生だなぁ
めちゃ面白いw また先生の対応がいいw
イイハナシダナ/
こんな先生になりたいんだけど?😉
私にはそういう引き出しがあるだろうか?
そもそも、内心という一番プライベートなことがらを、なぜ感想文という形で他人に開示せねばならないのか。「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
うわぁ。この指導、ラッキーすぎひん?ヘタなとこやったら、「一人だけ、ずるい。不公平」ってなりそう。
拙い箇条書きの「自分の感じていた事」が、先生の粋な指導で「高度な文章表現」に昇華する過程を体験できた喜びがある訳で…。自分もそんな先生に出会っ..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
すごい。いい先生だね。
ええ教師に出会ったなあ。 .@panseponse7 さんの「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話」をお気に入りにしました。
@bluetone_ あたま悪そう「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
素晴らしい。 .@panseponse7 さんの「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話」をお気に入りにしました。
不平不満を感情的にならずに伝えることも大切な能力。私は苦手…ぶつかった時に揉めるくらいならと引きがちで、溜め込んでしまって失敗していますね。。。(^_^;)
小学校の記憶はないが、中学の読書感想文では国語教師が読んでなさそうな(もちろん教師の読書傾向など知るわけないから勝手な想像で)本を選んで読書感..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
大人次第。
先生次第。
指導者次第。

子どもは選べない。「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
いい先生…。中学でようやく社会の先生、高校で何人か好きな先生できたくらいやなあ。小学校でいい先生に出会って勉強好きになりたかったw

どんな本だろうが、その感想文を書いてと言われたらいいと思う(エロは除く ぐらいの制限はあってもいいけどw)本当に課題図書にしたいのは、教師のそ..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
いい先生ですね。でも、他の先生にこのレベルを求めないように!
まとめ

こういう素敵な教育は、今の時代にあるのかなぁ
俺もこうすればよかったw
美談すぎて違和感を覚える。。。
教頭先生の嗅覚がすばらしい!
ある程度以上の能力を持つ教育者が、マンツーマンで丁寧に教育すれば上手く行くと言うだけのお話。最初につまらんと言った教師は能力そのものがないわけではあるが。
学生の頃、国語で皆と違う答えを言ったら、次の日に先生が調べて、そういう意見もあるって言ってくれた事あった。/
何がつまらないか、何がおもしろいか、それを拾い出せたら、感想文の半分は出来たようなものだと思う。それが出来ないもの。 / “ - To…”
「どこがつまらなかったか書け」と言わず「箇条書きにして来い」というところにセンスを感じる。⇒
「感想文なんて糞食らえ」派だったが、親になってみると子供は自分の考えはあるのに、それを表現することができない。表現スキルの習得という意味で有意義だなと思うようになった。

読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ‥
今更だが、感想文ってどういう教育効果があるんだ?
- Togetterまとめ
まとめ

国語というか、読書自体は、こういう人との出会いがすべてだと思う。
まとめ たった2つのシンプルなtweetに対しての読後感想文があらぬ方向にいくもんだと思ったコメント欄が本番
「評論」の基本動因は、LSTYさんのブログのプロフィールにもある「いらち・いちびり・いらんこといい」というわけだなぁ。
読書感想文を書いたつもりが、評論として評価された記憶ならある。「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
これはすばらしいなー
「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ…」までしか見えなかったから、クズみたいな教師に対するネガティブな話が羅列されてるのかと思って読んでみたら、ものすごくいい話だった( ;∀;) / “読書感想文に「つまらん…”
自分が小学生の時も教頭先生が校内をウロウロしていたので、教頭はドロップアウトしそうな生徒を発見してキャッチアップする仕事という意識があるのかも..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
つまらないならつまらないなりに理由がある筈で、それが書けているならば良い文章であるし、それが出来てねーからお前のレビューはクソレビューだと言っ..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
素晴らしい出会いに羨ましい。私もこんな大人に出会える子供時代を生きたかった。学校含む保身しか考えないクズな大人しかいなかったからなぁ
@ayamasets 受けてもいない感銘を受けたことにする、という就職活動等で使えるテクニックが学べます「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
方法を伝授してくれる存在はとてもありがたいものだ .@panseponse7 さんの「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話」をお気に入りにしました。
実は自分も、はじめは読書感想文なるものが得意でなかったのだけど、小学五年の時に、本を批判する立場から書いてみたら、客観的な出来はともかく主観的..「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
国語教師「この表現では伝わらない」←正しい
国語教師「この感想は間違い」←間違い「読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好き..」
(⌒∇⌒)素晴らしい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR