TOP > ネタ・話題 > しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにしたのがエライ! - Togetter

しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにしたのがエライ! - Togetter

63コメント 登録日時:2017-07-03 14:50 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:7月3日10時44分...

Twitterのコメント(63)

このしまむらの事例ほんと好き。業界常識や固定概念にとらわれていたらできないアプローチ。/
洗えるのが普通だよね・・・。    :
@nashacom あれですよ、最近「洗える」浴衣!!って押し出して成功してる例もありますし。
これは本屋にも言えることかもしれませんね。
浴衣が洗える。確かに当たり前。>
まとめ @togetter_jp
和服は自宅で洗濯できない
というイメージが先行した結果?
@b100c 他社の浴衣は洗えません!だったらそうかもな。「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
製品の質では差別化しにくくなって、メーカーより小売が存在感を持っているのと似た構造かもしれないね。
まとめ
吸湿速乾性素材、発熱インナー素材襦袢、立体裁断は現代アップデートで出すべき和装スペックだと思ってたらしまむらか
今どきマーケティングリサーチがここまで活きる事例も珍しいな /
洗えるの普通なんだ…?!|
同業者にいくらバカにされようが、自社の製品なりサービスなりが売れればそれが正解。 / “ - Togetterまとめ”
まとめのタイトルがすべて。あなたにとっての当たり前は別の人の当たり前とは限らない。 / “ - Togetterまとめ”
麻やら木綿やら手洗いできるものは洗濯機の弱洗いで十分なんだが、知らん輩が多くて笑ったがなwww
(´・ω・`)
Togetter "専門家が当たり前に思ってることを、ずっと初めての人に言い続けていくのんが、ええんやわ…" 仏教業界もこれ怠ったらいかん。
まだまだこういう事例多いと思う!
「この何がすごいって社内会議の時に洗えるという当たり前を普段浴衣をあまり着ない人達は知ってるのかということに気づいた事だよね。中の人は凄いと思う。」にいいね!しました。
浴衣には男性用もあるんだろうか?という、基本的な疑問を覚えた私は、浴衣を着たこともないし、デートをしたこともない。「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ Cマガが毎年C言語入門の記事掲載してたの思い出した。
これぞマーケティングの妙技
まとめ

内輪の常識、世間の非常識
和装がそれだけ一般からなじみなくなってきてるということか
電気髭剃りに風呂で使えると書いたらバカ売れした(書く前から防水性能はあったしソレは表記していた)みたいな話じゃね
 お高く止まってるとか消費..「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
浴衣なんてもともと寝間着なんだし、夏に一斉に売り出す安物じゃなく縫製のしっかりしたいいのを着ては洗って陰干しして、育てたのを毎年着てる。やわらか楽ちんで暑くないよ。

-
入ってないのが当たり前の麦茶をノンカフェイン推しでCM打ったり掘り起こしは大事よね「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
しまむらの着眼点はすごい。そしてコメ欄の『洗濯機で洗える事を常識とする人ら』を静かにdisる連中の厚顔っぷりもすごい。ちなみに、値段もそんな安..「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
和装業界が「洗えるもん!」 でも 気軽に買える金額にしているか? というと そうじゃないし? しまむらだったら? あのしまむら だから、気軽..「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
最近キャッチコピーの本など読んでるんだけど
『そんな事言わなくても知ってて当然でしょ?』って人と
『マジで!? すげえ!』って人がおるなら
知らない人に商品の利点を伝えてブッ刺さってるって事だよなあと。
しかしこういうのを見ると、日本の企業が外国企業に勝てないのは技術力や財力よりもプレゼン力が足りないんだなってのが解るね。まぁプレゼン力も技術力..「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
川端商店街で買った私の浴衣も、もしかして洗える…?
まとめ
因みに着物屋さんに洗濯に出すと数千円取られたりします。
コロンブスの卵とはこういうことか/ .@kintoki_naruto さんの「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにしたのがエライ!」をお気に入りにしました。
こういうことですよね
まとめ

和服界隈は地雷が多い
無くそう地雷
LOVE&PEACE…
@56gojp チェーンが色々と強引な販売やらかしてますからね。「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ

浴衣洗えることを知らない人多いってことだな。周知周知。
洗えるの知らない人は汚れたら捨ててたのか、クリーニングしてたのか?
五年くらい前に同様のコンセプトの甚平着てたけど生地に腰が全くないので部屋着にしかできなかった。浴衣にしたって事はそこら辺が改良できたって事かな。「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ 思い込みを見直すのも大事ですねえ…
浴衣レベルでも滅多に着ない勢だと、こういう認識になるのか・・・。
まあ写真のような色柄の鮮やかな浴衣だと、色落ちを気にするのかも、だが。
もともとの浴衣って、外出着じゃなくて風呂(蒸風呂)で着るためのもので、洋服で言うところのスウェットやジャージ的な立ち位置のものだからなー「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
洗えない着物が有名だから(オリンピックで話題になったし)、着物の一種である浴衣も洗えない印象になってるのに気づいた人偉いね「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ
企業活動としてとてもいいと思う。
浴衣は、
洗濯機で洗えるけど、
干すのがめっちゃ大変
なのも伝えないと:
「そんなの当たり前」と思って発信して来なかった従来の業界の連中が悪いだけ。
まとめ

しかもモデルがイユじゃないか(´ー`)すばらしい
まとめ

ほんまに、業界の常識 は疑ってみなあきませんな~😆
着物が長く邪魔になって明治の中頃におはしょりができたんだからもう着丈にして家庭で扱いし易くすれば良いのに。「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ
基本なんだけど業界の常識に染まり切ってると出来ないって奴な…
まとめ そういや初めて洗えると知った時は目からウロコだったわ
浴衣は「高い」「きにくい」「洗いにくい」っていうイメージあるからね
麦茶にあえて「ノンカフェイン」て書くみたいな話だなー「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ
物によったらプロに任せたいが、基本家で洗濯するのが浴衣です(๑•̀ㅁ•́๑)✧気軽に着ようよ
普通の浴衣でもシーツにアイロンかける気力ある人には余裕だなあ…
私はそんな気力はない 叩いて吊るだけだ「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
まとめ こんなの着物が廃れても仕方ないんだよな
まとめ
何の気なしにCM見てたけど、そうか、浴衣がお家で洗えると知らない人も居るのだな。
「着物業界がいかにあぐらをかいていたかわかる事案ッスな~」 まさに。
「情報の非対称性」かな?「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
女性は背中が、男性は膝のところが汚れやすいのかねw「しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにし..」
以上

記事本文: しまむらの“洗濯機で洗える”浴衣、業界では当たり前の事をアピールポイントにしたのがエライ! - Togetter

関連記事