TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「電話がイヤ」で...

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど - Togetter

80コメント 登録日時:2017-06-17 03:16 | Togetterキャッシュ

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は?6/16(金) 12:11配信 NIKKEI STYLE 「イエデン(家にある固定電話)を知らない子どもたち」が深刻な事態を生んで.....

Twitterのコメント(80)

音声でしかやりとりできない電話は情報伝達の不確かさの程度が酷いんだよな。「
電話は死ぬ程嫌いだから気持ちはわかる。でも出ろw
他人宛の電話を取らないといけない会社ってまだまだあるんですね。
発言がカット編集されて叩かれるような時代だしみんな言葉を発することの難しさを見てきてるからなぁ。文章なら送信叩くまでに目で再確認できるけど、口..「
分からんでもないなあ。勤務時間の2割が社内の電話対応(´·_·`)>
俺電話大嫌いなんだよね・・・
二社目以降、もう 15 年くらい電話取る必要ない仕事してる (前職は内線はあったが)。一社目当時、まあ、クッソ嫌だったよね。 /  という記事に若者じゃないけど…”
分かりみ。メールしてくれよと思う。電話は最小限にしたい。
客先に出てた時見知らぬ社外の人に電話繋ぐの嫌だったなぁ。そもそも誰がどこにいるのかしらねーし「
去年入った中途採用の新人は電話嫌い、電話対応したくない、で半年電話取らなかったからこういう人はいるんだと思ってた。なお弊社は電話でもお仕事受注するので電話対応必須です。
-
僕も電話苦手やわー
全く知らない人との通話怖くてなぁ
@maochin39blue メールやラインは送れば記録として残るけど、電話はその場でメモ取らないと残しずらい面があるから、短期記憶の強い人で..「
中国のIT企業にいるが電話はPM以上の席にしかなく取り次ぐという習慣もない。不在の時は鳴りっぱなし。でもなんとかなってる。 /  という記事に若者じゃないけど気…”
なんでボイスメールにしないんだろうとは常々思う / - Togetterまとめ”
営業時代は電話のやり取りが当たり前だったけど、自分の場合「携帯での顧客とのやり取り」はできても「営業所で取る見知らぬ人からの電話」は苦手だった。一番嫌いなのは「休日にかかってくる上司からの電話」です。 / “「電話がイヤ」で会社…”
個人の問題じゃないぞこれ。どこも電話対応するの会社ぐるみできらってるだろ。HP見てもすごい奥の方にしか電話番号のせてない。「
電話は嫌じゃないけど、留守電は入れるのも聞くのも面倒くさくて苦手だな。 → ─ 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は?という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど | Togetter
若者じゃないけど電話は嫌い。受けるのもかけるのも、出来ればなるべくメールで済ませたい派。 / - …”
若者じゃないけど、正直電話は嫌い。
電話が嫌ならSlackでちゃんと反応してほしいわ。 / - Togetterまとめ”
コメント欄をみる限り電話応対が好きで得意な人は極めて稀だろうと推測される。みんな苦手でできれば避けたい処だがそれでも電話は鳴り響く。そんな中で..「
歯医者の予約電話すら嫌なぼくは、電話という存在のせいで就職に対する興味がない。 / - Toget…”
ほんとこのコメントのとおり。自分が電話対応苦も無くできるからといって誰でもそうなれると考えるのが間違い。プログラミングに全く向かない人がいるというのと同じこと。
「電話応対」ってスキルが認知される必要あり
だいたい大事なことならクソ音質からのクソタイムラグかまして伝言ゲームさせずに本人に直接言ったほうが良くない? 直接伝える手段はメールも携帯もあ..「
いや、そこまでお前が優秀なら邪魔しないようにするけどさ、特殊技能も無いのに電話取り次げないとか、じゃぁ何できるんでしたっけ?ってなるよね。 /  という記事に若…”
そこ心配するなら番組の内容見直した方がよっぽど効果あるのでは???>電話の対応が悪いと、番組の評判はもちろん、ひいては局全体のイメージを損なう..「
「効率の悪い直接音声伝達」/ .@v2nst さんの「 という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツ..」をお気に入りにしました。
接客嫌いなんで電話番は今だに苦手だ。資産財産あるならニートで趣味やってるのが一番だな。「
固定電話で育ったオジサンだって、電話応対は苦手だし嫌いだよ。こーいうのは馴れ。コツさえ掴めば嫌いでもなんとか対応出来る。つうか元々若い人は理想..「
業種にもよるだろうけど、かかってくる電話の何%が必要な電話なんだろう?/周囲に雑音があると、とたんに聞き取りにくくなるから嫌なんだよなぁ。あと、録音しておかないと水掛け論になりやすくて正直手間。 / “「電話がイヤ」で会社辞める…”
俺の部下も固定電話取るのモタモタしてて、あー、出たくねーんだなーってのまるわかり。別にいいけど /  という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど…”
実は電話というのは使いこなす人がレアな機材なんじゃないか?日本語を正確に使える程度には要求水準が高いように思える。「
若者の電話嫌いは日本に限った話じゃないよ。会社もコミュニケーションの手段を変えていかないとね。 /  という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど…”
この理由だとメールでも駄目そうね。 |
もういい加減固定電話はナンバーディスプレイとかいって小銭巻き上げる阿漕な商売やめろと。あんなモン基本料金(無論値上げなど以ての外である)のうち..「
まとめ

嫌なら辞めるっていうの大事だけど、電話が嫌で他に何が出来るのだろう?
@pear00234 言葉面の挙げ足を取ってるだけで主題には何も言ってないことわかってないよね?そっちこそ。「電話の方が圧倒的に効率的な場合も..「
自分宛てじゃない電話のせいで自分の仕事が細切れにされるのが最高にSHIT / - Togetter…”
メール日に数十通くるから大事な話は電話が助かる ただ慣れてない新人にとらせるという文化はおかしい /  という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートな…”
まとめ
固有名詞が3つ以上出ると大抵1つくらい聞き取れない
まとめ 共感しかない。かける側でも用件を告げるまでに2秒ほどドモリタイム発生する
固定電話だけは、何故か進化せずに残った古い技術と言われても仕方ない。そろそろ、自動で電話をかけた人を判別する機能とか、究極的には自動でかけたい..「
新人の頃なんで取らなきゃいけないのって思ってた内の1人。1年弱でやめたけど
つか、会社で必要な技能なら会社が研修させて新人にその技能身につけさせるしかないじゃん?なんで家で訓練しねーといけねーんだよ?「
現時点である道具を使えないというのは問題。 .@v2nst さんの「 という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツ..」をお気に入りにしました。
電話がイヤ、上司がイヤ。もうとっさの事象に対応できないから逃げてるんでしょ。「くだらない」って理由つけて。「
電話だと、ムカつく先輩や上司を堂々と呼び捨てにできると思ってた(*´ω`*)「
そりゃ誰だって嫌なんだから、皆が嫌なことを集中して押しつけられる立場の人が辞めても仕方ない。
しかも謎の部族習慣でマウントされるし。「
音声によるコミュニケーションなんざサル程度でもやってる事だからなぁ。やはり"文明"人なら"文"でコミュニケーションをするべきなのだよ。「
電話苦手ってのは世代に関わらず一定程度いるだろう。
固定回線が主だった時代は、社会人になる前から、その事を自覚できたけど、今は社会人になってから、実は苦手って気が付くことが多くなったという事もあるんじゃなかろうか。
まとめ  仕事として電話は慣れたけどクソな仕事だ
文字ツールだと送られたものを読み直せるし送るときも推敲できるけれど、音声ツールだと「聞き取らなければいけない」というのも苦痛の一因かなと。よく..「
仕事の場合、人にかけるのではなく、その場所(部署)にかけるという案件があるから、固定電話はなくならない。
で、電話をとると仕事が中断されて効..「
なぜか取らないと電話番号が表示されない仕様のせいで無駄な取り次ぎが発生するのクソ
オッサン(オレ)の新人の頃は内線が黒電話。まだ名前知らない他部門の上司から「オレだけど◎◎いる?」と内線が入るが、どこの誰だか表示なんてされな..「
電話が相手の都合を考えない暴力的なプロトコルだというのはわかるけど、記事の通りの理由の方がメインだったら、そもそも仕事自体が出来ないんじゃない..「
上司への取り次ぎすら苦痛、理由は?という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど - Togetterまとめ
最初の会社で嫌がらせで電話応対終始監視されて電話鳴るだけで倒れそうになってた
「電話に出るときは会社の代表だと思って出ろ」と電話応対のオリエンテーリングをされて電話番押し付けられ、まずもって自分宛にかかってくるわけではな..「
電話じゃなくて
圧倒的に非効率(に見える)コミュニケーションが嫌なんでしょ「
電話越しだと名前や会社名が聞こえないのよ
電話かけたときの対応はその会社の第一印象としてかなり大事だから、ロクな電話応対のオリエンもせずにOJTとかいって新人に押し付けるのはアカン会社..「
まとめ

内容見たらフリーアナの昔はよかった記事で草。
まとめ
BtoBなら仕事だから大丈夫だけど、それ以外は嫌
記事はこれから読む
知らない人背景のわからない人と電話って怖いよね
電話応対というのは、忘れがちだけど、ビジネスにおいては重要なスキルです。 それを重視している会社で、コールセンターがあるならば、まずその部署に..「
まとめ 辞めはしないけどわかる 電話は嫌だよね
@C_Kozakura あ、奴隷の鎖自慢はいらないですから。「
おっさんだけど俺も電話は苦手。相手が見えないのに声だけでやりとりするのって本当に苦痛。出来る出来ないじゃない嫌なんだよ。「
あと、「ワン切り」とか「オレオレ」とかで、電話を「悪用」する輩が増えたのも大きな要因なんじゃないかな。「知らない電話には出ない(留守電で受ける..「
まとめ 何十年かしたら無くなる習慣だろうなぁ…
数年たったらメールが嫌でって話題出てきそう「
前の会社辞める時、どうどうと「電話が嫌」って言いました /
嫌やろ /「
まとめ

電話、ホント嫌い(笑)
かかってくる電話が圧倒的にめんどくさい案件(クレームだったりややこしいことだったり)だし、上司に取り次ごうにも「喫煙室にいる時は取り次ぐな」だ..「「
コールセンターとか機械音声みたいなクッションかませても減るだけで無くすことは不可能だから
こういうのが耐えられないなら最初から無理なんだろうねぇ「「
「   固定電話辞めろ
以上

記事本文: 「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど - Togetter

関連記事