TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「知識を手に入れ...

「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 - Togetter

47コメント 登録日時:2017-06-02 15:25 | Togetterキャッシュ

じゃあ、どうするか?身も蓋もないことを言うと、本人の自覚無しには解決しない話なので、放っとくしかない。※セルフまとめ...

Twitterのコメント(47)

詠唱術について再び思うことがあったので調べてみた。
@customexico 概ね同意ですが、最近ではこうした意見もあるようですね
あのね、昔お付き合いしていた方がこれだったのよ…
玉石混交で石が圧倒的に多いのがネットだからな。適切な検索キーワードを思いつけない人にどうやって教えれば良いか解らぬ。
@togetter_jp
逆に言うと、コツさえ掴めばGoogle検索で専門分野でもかなりの事がわかる。
コメント「確かにググって知りたいことを調べる方法にもコツがあると思う。知りたいことをググるためのキーワードをググって探すこと、さらにそのキーワードを探すためにググるというのもあ..」にいいね!しました。
この手の話、単に勉強不足や努力不足なのではなく、発達障害ないし学習障害の問題だよなと思ってる。
なべ先生元気かな。
単なる情弱「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ
Google検索でキーワードを引っ掛けることを体得するとタスク遂行力が上がる
企業やら個人やらがSEO対策を徹底的に施した結果、「顧客にが本当に必要だった検索結果」に辿り着く・という障壁があまりに高くなり、並の単純な安易..「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
この問題があるんで、面談では「調べよう」だけでなく、調べる時に組み入れる用語や考え方まで教えています。
この手のタイプに「辞書を引く癖をつける」はアリだけど「図書館に行け」は悪手だと思いますわ。

棚に辿り着けるかどうかさえ怪しいぞ。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
「知識を手に入れるための知識」に自信が無い人は、情報源をGoogleやインターネットに頼らず図書館や書店に通ったり新聞やテレビといったマスメディアに頼ったりしたほうが良い→ -
まとめ
辞書引くのが好きな人は、Google検索も得意そうなイメージ。
この話が必要な人にはおそらく届かないというのが、個人的には一番悲しいところ……「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ

うわーこれ凄い分かる。クグり方が下手な人 一定数いる
コツをどう伝えたらいいか悩む
悪貨は良貨を駆逐するという話なんだよな。昔は頭いい人しかいなくて良質な情報が多かったけど、普通の人が入ってくるようになって、普通の人向けの宣伝..「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
検索したら変なサイトが引っかかって、気付いたらフラフラ。World Wide Webの本質じゃんw「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
ある事柄について検索語を絞り込んでいったら2ちゃんの明らかに自分が書いてるカキコばかりが浮上してきたときの絶望感。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
ノイズが多いって話にシフトしてますけど、本題は「逆引きが難しい」ではないのかな。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
「メジアンとモード」でぐぐったときに、「メジアン=最小値と最大値の平均」とぶっとんだ回答をしていた知恵袋がトップに出てきたが、さすがに今は二番..「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まぁ「辞書を引けない人」とか「地図を読めない人」もいるから、必要に迫られる事がないと無理なもんは無理どす。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ
調べ方にコツがあるね
そんな感じは確かに少ししていた。"ac.jp"を付けないと、思い込みで書かれた裏付けのないサイトばっかり表示させられるのは、なんか悲しい。コメントにもあるように「健康と美容と育児の情報」の汚染度はほんとにやばいと思う。
まとめ  ググレカスが通じない人は確かに多い。
マッマに検索させると大抵大外れワードで検索始める「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
図書館で聞くって本気で言ってるの。。?いやまぁTwitterでちょっと気になったことをメモして翌日図書館で聞いて一週間だかあとに答えきいて満足..「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ

う〜ん、普通に謙虚に生きてれば、自分は知識がある!なんて認識にはならないと思うんだけどなぁ
まとめ

処方はありませんってそんなことないと思うけどなぁ、実例として宇井tのオカンとか
「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」 .@MAROCKs さんの「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。」をお気に入りにしました。
図書館でもまともな司書がいないところが結構あって、という地獄の蓋はそっとしといて、国立国会図書館のリサーチナビ置いときます。
「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ
草 ほんと調べるの下手な人多いよな
「のレファレンスサービス」……(ぼそり)「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
バカに知恵を授けるのはgoogleといえども無理じゃないかなぁ(クソリプ「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ

めっちゃわかる
そのためのYahooとMSNです「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まとめ

わかる、もう「ググれ」では時代遅れ
まとめ
検索すること自体が出来ない問題と、検索結果から必要な情報を選び取る能力の問題とがあるからややこしい。
ずわいがに 漢字「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
@Simon_Sin 「血液型 性格」とかで検索しても、ひどい結果が出ます。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
@Simon_Sin さんのコメント「政治家は選挙民の平均以上にはなれないので多くの人が間違った知識を得られる仕組みはなんとかしないとね。「地球温暖化」で検索すると「地..」にいいね!しました。
政治家は選挙民の平均以上にはなれないので多くの人が間違った知識を得られる仕組みはなんとかしないとね。「地球温暖化」で検索すると「地球温暖化の嘘..「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
無知の知とかに通づる話か .@MAROCKs さんの「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。」をお気に入りにしました。
なるほど、バカな思い込みに検索結果をぶつけてやると「ググルバカ!」とか返してくる人がいるのはこういう事か。「「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも..」
まさかと思うんだけど、結構 いるよなぁ
以上

記事本文: 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 - Togetter

関連記事