TOP > ネタ・話題 > かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 - Togetter

かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 - Togetter

102コメント 登録日時:2017-05-21 09:57 | Togetterキャッシュ

日本人ってこういうとこあるよね、みたいな話。原因と思われること、みんながみんなそうじゃないこと、むしろそれが良いという意見、それぞれにまとめてあるので最後までご覧ください。...

Twitterのコメント(102)

こういう国籍くくり野郎が一番信用出来ないし嫌い。
自分の周囲しか見ていない連中ほど、日本だの世界だの大きな主語を使って自分を大きく見せようとしているね。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「勤勉な日本人」なんて、明治期から昭和初期に富国強兵策の一環として作られた人達と、その人達に直接しごかれて、焼け跡から高度成長期のエスカレーターを上がっ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
自分の力では出来ないことを「(自らの意思で)しない」と決めちゃうと、結構楽になるよねぇ|
多かれ少なかれ文化の成熟した時に熱量は減る。システムが硬直し失敗出来ない文化だと特に
はいはいわろすわろす。とか、ペラい日本人論ですねわかります。とかで斬って捨てる案件なんだけど、敢えて言うなら「時代が変わった」って事だよね。高度成長期で..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
結局カネ不足と自信欠如が問題なのかな。 /
まさにこの通りで最高に草
人間は死ぬために生きてるんだもんな
というか「しない」より「できない」なんだよね
そこで「じゃあ、せめてケージ原理について実際に証明をして理解しませんか?新しい素粒子を見つける事に比べたら、公園を散歩するぐらいのものですよ」と言っても..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ニューカレドニアの住人が言う「何もしない」は「飲み食いしながら木陰で日没まで海を眺めているだけ」だからにゃぁ。宅配便が大体のところは時間指定通りに着いて..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「やったこと」に対する見返りが少ないんだからそりゃ何もしたくなくなるわ、しょっぱい金稼ぎに行くより家で寝てたい「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ほんと、何かする気力が無い
結論。みんなビンボ(のフリ)が悪いんや。 .@HarukaKlis さんの「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」をお気に入りにしました。
ディストピアへようこそ。
まとめ

自分のやりたいことに勤勉なんです
余計なお世話だコノヤロウ
コメントにもあったけど「日本には人間しか無い」から特別優れてなければあとは衰退するしかない論か
まとめ

「脳の都市化」という興味深いキーワード。なるほど。
日本は特別すごいにしろ日本は特別ひどいにしろあまり真に受けない方が良いと思うなぁ「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
人間社会は体力・知的・精神性なグラデーションをもつ仲間を抱えていることが暗黙の前提だ。確かに、(自分も含め)彼らの「能力開発」は今後も人類愛と技術を以て..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
典型的な雑な文系の議論でしかないと思う。なにしろ「日本人はかつて勤勉だった」「そして日本人は現在世界で一番何もしない人々である」という議論の前提となるデ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
日本人は勤勉、じゃなくて好奇心が旺盛だっただけだぞw好奇心があるから仕事の先に興味があったしそれが勤勉につながった。それがうまくいかなくなって来たのは好..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ なんだろうな、個人的には逆だと思っていて、環境が整いすぎてることが原因かなと。教育レベルが高いというか。至れり尽くせりというか。
むしろ日本人は「何もしたくない」からこそ、「仕事だけしてリャ、他は何もしなくていい」という感じで働いていたようなきがする。で、近年、労働者への負荷がきつくなったから「働くのも嫌だ」になってきたんじゃ? / “かつて日本人は勤勉だ…”
社畜でそんな事をしてる暇がないだけだと思うので、まあよく言えば勤勉。いや勤だけで勉ではないか。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
本当に勤勉だったならデフレなんてすぐに脱出してただろうし、労働環境ももっと早く改善されてたはず。別に取り立てて勤勉というわけではないでしょうね。いわゆる..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ

教育って大事だよな(しみじみ)
非常に言い方は悪いけど、下を見ればいくらでも下はいるわけで……。 というか、普段ワタミとか批判している同じクチで、彼らは何を言っているのだろうか。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
あれもこれもダメって言われながら育つと、一部の層意外はこうなるのだな。
「自分の周りにいる人によって変わってくる」が自分としての考えに一番近いかな。
でも日本全体と考えるとこの風潮はあるよね。
すげえ。「たまたま彼氏彼女がいなくて、政治に興味のない勤め人」を「何もしない人々」と言い切った>
1アウトで人生アウト、の日本だもん。
みんな果敢な挑戦者、勇者になりたくないのさ。
まとめ   あとでよむ
これ見て気になるのは、「勤勉さ」が日本人が当然に持っている資質であり美徳とされていると認識している人がいるということ |
なぜ こんな所に!? 喫煙所の灰皿に巣を作ったシジュウカラが話題に→他にも同様の例が

改めて考えると色々な面で理にかなってる。
周りがみんな「何もしたくない」で停止しちゃってるなら「色んなことやってみたい」派は自然の流れで成功しちゃうんだろうなぁ。やっぱり行動力は正義。 / - T…”
主語が大きすぎるが、出る杭は打たれ過ぎるからリスク回避しているのではないか?という考察。打たれても気にしない対炎上スルー力とかあるとまた違いそう。 / -…”
賛否は置いておいて「挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高」なら「世界で一番何もしない人々」じゃねぇじゃん。人を..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ 勤勉だといわれる生き方はなぜか、国民性じゃないと思うんだよね
選択肢が増えすぎて選択コストが上がっちゃった。その上で情報も増えすぎて、選択に失敗してもそんなの調べればわかってた事と言われる。その結果調べるだけ調べて動けなくなる。っていうの多そう。 / “かつて日本人は勤勉だなんて言われたけ…”
はいはい主語が大きい案件……。
それにしても、だいぶ古いソースを引っ張ってきて語るもんだなぁ。
最新のデータに基づいて語れよ。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
この間の「どうやったらクリエーターになれますか?」→「絶対になれません」と同根の問題じゃないの?「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ゲームの専門学校のエピソードはすごくよくわかる: - Togetterまとめ:
…「(今までの)度の過ぎた勤勉の“反動”」だと思うけどね、ある意味「燃え尽き症候群」というか(汗)。>
「本を読まない」って今の若いコが言ってる「本」とは「漫画」の事だ。と何かで読んだ時には驚いたものですが。にしても、この添付画像の漫画は必読。 / - To…”
何もしたくないって人、ほとんど見たことないけど。「○○はしたいけど、××はしたくない」ならたくさんいる。いろいろ混ぜてネガティブなところを抽出して、「日本人」というラベルでくくっただけではないかな。 / “かつて日本人は勤勉だな…”
挙げられてるマンガの若者と同世代が中田英寿てことは20年位前の話だよね。 /
[かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」] こういう話あると、金が無いから挑戦できないとか出る杭は打たれるとか若者にチャンスがないとか言うやついるけど、そんなの関係ないから。やる気の問題。
経済が停滞したのが原因じゃ無くて 逆だよ 経済が良くなったときに「なにもしなくても生きていけるじゃん」っていう勘違いが起きて、「生きるためにしなくてはい..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
またエラい古い漫画持ち出してきたなー
10年近く前だった気がするが今の時代でも通じるのかコレ?
経産省ペーパーよりも「日本人は何もしたくない」

の方がはるかに話題になっているあたり、政治的議論とか国家の方向性とかはネット上で議論しないとダメなんだとつくづく思います。
議論に参加した人はサポートに周ってくれる、という点も含めて。
これ勤勉とかそういうレベルの話ではなく、社会が高度化してついていけない人が増えてるということ。それを引き合いに「勤勉じゃない」というのは詭弁。 / - T…”
戦国時代から他人の足を引っ張るの好きだっろ。今は生態系のバランスが崩れてしたたかで同じような生き物が目立ってるだけ「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
件のマンガで無気力扱いされてるのは、今の30台中盤に相当する世代だと思うけど、社会のあちこちで、氷河期世代の頃に採用を絞った分の尻拭いを必死でやってるじゃねーか。 / “かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何も…”
暇を与えたところで生産的な奴はいない?観測できなければ、いないと結論づけられるのは仕方ないが、そこまで細かく観測する物好きはいないよ。ある程度のところで..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
いつ頃からの日本人を指して言っているのかな?アパシー(無気力)というが問題になったのは1980年代あたりからだと思うけど /
日々、抑圧の中生きてると、のびのび生きてる奴みると異常に腹が立つんだろうな。なんで、そんな抑圧の中に生きてるのか知らんけど、抑圧の中に生きてる奴は、そこ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
日本はもう死んでるからね。気づいてないふりしてるだけだから。 .HarukaKlis さんの「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」をお気に入りにしました。
私は怠惰なので、後半に記述されていることすらしたくない。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
だから、欲望を自分の中に見いだすことから早く始めないと。希望とか理想ではなく、欲望。
労働教、会社教、恋愛教、日本人は横並びの同調圧力がつよすぎて、それがすっかりいやになって、なにもかもやる気をなくす病に冒されているんだと思う。バートルビー。 / “かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたく…”
鈴木みその漫画に出てくる世代って今の30~40代ぐらいなんだけどなあ。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
弊社のお客さん見てるようでツライわ
『 - Togetterまとめ』 - 他の国の人々のリアルを知らないので何とも言えませんが、皆そこそこ頑張って生きているんじゃないかなあ。
日本社会の首を絞めてるのは日本人自身「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ナショナル(当時)に勤めていた友人が海外青年協力隊でタイに行って帰ってきて「俺はもうタイ人だ」と言って朝から酒をチビチビのんで新聞を丁寧に全部読むだけの..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ
20年もかけて丁寧に折られてきた心がちょっとマシな状況になってきたからって即回復するわけもなく。
まとめの初めのほうのツイート見て鬱病を連想してしまった。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
出る杭打つスキルなんて、本当に日本は世界最高なのだろうか。どこの現場でも誰彼構わず打ちまくる俺が滅多に打たれないのは、俺が出る杭じゃないのか、それとも日本人は打つのが下手なのかどちらかじゃないか。全員が全力で打ち合えばいいんだよ

>
まとめ そりゃ昔は今と違ってやればやるほど儲かったんだから、そんな時代なら誰でも勤勉になるんとちゃうの?
ゆとり教育は生き抜くための力を弱め、世界に向けた牙を抜くためのものだったのだから当然の結果です。>
別に何もしたくない事自体は個人の勝手で良いと思うけど、何もやらないのに頑張ってる人を冷笑嘲笑だけしてるやつクソ、ってのはとっても分かる
「無能な働き者は害悪」ですから。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
なにやったってダメな子、やる気のない子っているんだよ。昔はそういう子も受け皿があった。今は、そういう子にもあなた本当はスゴイ子なんだよっていらんプライドつけちゃうから、勘違いしちゃう子ができてしまう。 / “かつて日本人は勤勉だ…”
んで、そうやって今の若者はダメだと言うのは良いが、彼らに何を求めるのよ?心を入れ替えて勤勉になれと?どうやって?「勤勉だ」と言われた時代の若者に比べて夢..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
明確に勝ち組負け組が社会的に別れちゃって上流下流の二極化してる現状だと「みんなで頑張ろう」はそれこそ無理ゲーなんだよなぁ。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「なんもしとうない」 -
そんな日本にベーシックインカム導入したらどうなんだよ、と思うけど実際はいろいろ少ない金でやりくりしてるよ。おっさんには言いたくないだけじゃないの。 / -…”
国立国会図書館デジタルコレクション(旧近代デジタルライブラリー)では戦前著されたこんな感じの日本人論が数多公開されてる。そういうこと「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
38: 生きることに必死だった時代と必死にならなくても生きられる時代では考え方に相違がでてきても仕方がないことだろうと思う。 /
どうあがいても絶望。学習性無力感。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ
こういう事なのかなぁと思った
求めるだけのコメントとか、期待と違うことしたら怒り出すとか
何もしないで5000兆円ほしい
「したくない」という気持ちと実際の行動が同じではないからストレスになるのだと思う。
こんな仕事イミネーって思いながらもその怒りを押し殺して仕事をこなす..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
長いこと世界的にも例を見ない勤勉を誇ってきたのだから、
「何もしたくね~」とかくらい、そろそろ言ってもいいんでないの。
まとめ主へ せりすけpso2_celis 氏のツイートはまとめから削除してもいい気もします。 著作権違反ですし。 題材的には それがなくても機能します..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ 今のデモ老人や老害の戯言や昔の犯罪データを引っ張ってくる案件ですかな?
>現代の若者はこれ以上なく勤勉で真面目だと思うぞ。 酒や女のふしだらに目もくれず、誰よりも長く働き、人情があり、不正には怒り、みな身なりが小奇麗で、書斎でささやかな趣味に勤しんでいる。 / “かつて日本人は勤勉だなんて言われたけ…”
子孫を残すのは生命としての結構上位の目的だとは思うけれど、恋愛出来ねーからってほかのことしてて責められる現代ではないと思う。恋愛至上主義……。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
@T_akagi それでいて一切合切報われないのが勤勉な「今どきの若者」です・・・「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
いつの時代どこの国でも優秀な人は優秀だし、みんながみんなそうじゃないからそんなに悲観する必要はない。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「日本人は〜」とかの国民性論証は本当にやめた方がいいと思う。言ってる本人は何か言った気になってるかもしれないけど、根拠ないからね。何かを言いたいのであれ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
@foxe2205 人間性が残ってたらそれでも捨てないけど、その発言で人間性が剥がれることもあるとおもうんだよね。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「特ア」とかの妄言を当然の様に使う阿呆の発言が取り上げられてる件。思考が面倒臭いて、人のフリした下等な何かは、確かに居るな。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
1980年頃、ニュース番組で流れる経済的停滞と社会的荒廃に苦しむ米国や英国の映像と見て、自分はタダのガキで何か出来るわけでもないのに、彼らを貶んでいたと..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
うるせえな俺だって佐倉杏子ちゃんとらぶらぶセックスしてえよ「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「先憂後楽」「飴と鞭」が憂や鞭だけになったら、何もしないことが最適解になる。 .@HarukaKlis さんの「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」をお気に入りにしました。
勤勉な人を社畜呼ばわりして自分の世界や認識から排除してるだけじゃないの?「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
我々は、拡大生産に勤しみ理想的人格として評価される以外に価値観を持たない旧世代文明の先の次元、嘗ては一部の人間しか到達出来なかった領域に対して、初めて集..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
以上

記事本文: かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 - Togetter

関連記事