TOP > ネタ・話題 > かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 - Togetter

かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 - Togetter

102コメント 2017-05-21 09:57  Togetter

日本人ってこういうとこあるよね、みたいな話。原因と思われること、みんながみんなそうじゃないこと、むしろそれが良いという意見、それぞれにまとめてあるので最後までご覧ください。

ツイッターのコメント(102)

こういう国籍くくり野郎が一番信用出来ないし嫌い。
自分の周囲しか見ていない連中ほど、日本だの世界だの大きな主語を使って自分を大きく見せようとしているね。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「勤勉な日本人」なんて、明治期から昭和初期に富国強兵策の一環として作られた人達と、その人達に直接しごかれて、焼け跡から高度成長期のエスカレーターを上がっ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
自分の力では出来ないことを「(自らの意思で)しない」と決めちゃうと、結構楽になるよねぇ|
多かれ少なかれ文化の成熟した時に熱量は減る。システムが硬直し失敗出来ない文化だと特に
はいはいわろすわろす。とか、ペラい日本人論ですねわかります。とかで斬って捨てる案件なんだけど、敢えて言うなら「時代が変わった」って事だよね。高度成長期で..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
結局カネ不足と自信欠如が問題なのかな。 /
まさにこの通りで最高に草
人間は死ぬために生きてるんだもんな
というか「しない」より「できない」なんだよね
そこで「じゃあ、せめてケージ原理について実際に証明をして理解しませんか?新しい素粒子を見つける事に比べたら、公園を散歩するぐらいのものですよ」と言っても..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ニューカレドニアの住人が言う「何もしない」は「飲み食いしながら木陰で日没まで海を眺めているだけ」だからにゃぁ。宅配便が大体のところは時間指定通りに着いて..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
「やったこと」に対する見返りが少ないんだからそりゃ何もしたくなくなるわ、しょっぱい金稼ぎに行くより家で寝てたい「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ほんと、何かする気力が無い
結論。みんなビンボ(のフリ)が悪いんや。 .@HarukaKlis さんの「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」をお気に入りにしました。
ディストピアへようこそ。
まとめ

自分のやりたいことに勤勉なんです
余計なお世話だコノヤロウ
コメントにもあったけど「日本には人間しか無い」から特別優れてなければあとは衰退するしかない論か
まとめ

「脳の都市化」という興味深いキーワード。なるほど。
日本は特別すごいにしろ日本は特別ひどいにしろあまり真に受けない方が良いと思うなぁ「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
人間社会は体力・知的・精神性なグラデーションをもつ仲間を抱えていることが暗黙の前提だ。確かに、(自分も含め)彼らの「能力開発」は今後も人類愛と技術を以て..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
典型的な雑な文系の議論でしかないと思う。なにしろ「日本人はかつて勤勉だった」「そして日本人は現在世界で一番何もしない人々である」という議論の前提となるデ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
日本人は勤勉、じゃなくて好奇心が旺盛だっただけだぞw好奇心があるから仕事の先に興味があったしそれが勤勉につながった。それがうまくいかなくなって来たのは好..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ なんだろうな、個人的には逆だと思っていて、環境が整いすぎてることが原因かなと。教育レベルが高いというか。至れり尽くせりというか。
むしろ日本人は「何もしたくない」からこそ、「仕事だけしてリャ、他は何もしなくていい」という感じで働いていたようなきがする。で、近年、労働者への負荷がきつくなったから「働くのも嫌だ」になってきたんじゃ? / “かつて日本人は勤勉だ…”
社畜でそんな事をしてる暇がないだけだと思うので、まあよく言えば勤勉。いや勤だけで勉ではないか。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
本当に勤勉だったならデフレなんてすぐに脱出してただろうし、労働環境ももっと早く改善されてたはず。別に取り立てて勤勉というわけではないでしょうね。いわゆる..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ

教育って大事だよな(しみじみ)
非常に言い方は悪いけど、下を見ればいくらでも下はいるわけで……。 というか、普段ワタミとか批判している同じクチで、彼らは何を言っているのだろうか。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
あれもこれもダメって言われながら育つと、一部の層意外はこうなるのだな。
「自分の周りにいる人によって変わってくる」が自分としての考えに一番近いかな。
でも日本全体と考えるとこの風潮はあるよね。
すげえ。「たまたま彼氏彼女がいなくて、政治に興味のない勤め人」を「何もしない人々」と言い切った>
1アウトで人生アウト、の日本だもん。
みんな果敢な挑戦者、勇者になりたくないのさ。
まとめ   あとでよむ
これ見て気になるのは、「勤勉さ」が日本人が当然に持っている資質であり美徳とされていると認識している人がいるということ |
なぜ こんな所に!? 喫煙所の灰皿に巣を作ったシジュウカラが話題に→他にも同様の例が

改めて考えると色々な面で理にかなってる。
周りがみんな「何もしたくない」で停止しちゃってるなら「色んなことやってみたい」派は自然の流れで成功しちゃうんだろうなぁ。やっぱり行動力は正義。 / - T…”
主語が大きすぎるが、出る杭は打たれ過ぎるからリスク回避しているのではないか?という考察。打たれても気にしない対炎上スルー力とかあるとまた違いそう。 / -…”
賛否は置いておいて「挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高」なら「世界で一番何もしない人々」じゃねぇじゃん。人を..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
まとめ 勤勉だといわれる生き方はなぜか、国民性じゃないと思うんだよね
選択肢が増えすぎて選択コストが上がっちゃった。その上で情報も増えすぎて、選択に失敗してもそんなの調べればわかってた事と言われる。その結果調べるだけ調べて動けなくなる。っていうの多そう。 / “かつて日本人は勤勉だなんて言われたけ…”
はいはい主語が大きい案件……。
それにしても、だいぶ古いソースを引っ張ってきて語るもんだなぁ。
最新のデータに基づいて語れよ。「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
この間の「どうやったらクリエーターになれますか?」→「絶対になれません」と同根の問題じゃないの?「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」
ゲームの専門学校のエピソードはすごくよくわかる: - Togetterまとめ:
…「(今までの)度の過ぎた勤勉の“反動”」だと思うけどね、ある意味「燃え尽き症候群」というか(汗)。>
したくてもできない。 /
「本を読まない」って今の若いコが言ってる「本」とは「漫画」の事だ。と何かで読んだ時には驚いたものですが。にしても、この添付画像の漫画は必読。 / - To…”
何もしたくないって人、ほとんど見たことないけど。「○○はしたいけど、××はしたくない」ならたくさんいる。いろいろ混ぜてネガティブなところを抽出して、「日本人」というラベルでくくっただけではないかな。 / “かつて日本人は勤勉だな…”
挙げられてるマンガの若者と同世代が中田英寿てことは20年位前の話だよね。 /
[かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」] こういう話あると、金が無いから挑戦できないとか出る杭は打たれるとか若者にチャンスがないとか言うやついるけど、そんなの関係ないから。やる気の問題。
もっと見る (残り約52件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR