TOP > ネタ・話題 > 韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生まれる - Togetter

韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生まれる - Togetter

18コメント 2017-05-07 07:20  Togetter

疑惑・外国人の日本での同人誌販売は不法就労に該当するのではないか・ユーリ二次創作はパトレオンの規約に抵触しないのか・ユーリ二次創作をエサにしてオリジナルBLゲーム後援者を募集するというモラルに問題..

ツイッターのコメント(18)

これかな

国またいで金銭のやり取りがあるならルール守らないかん
@Hwa_Tibal パトレオンと二次創作についての話でこういう問題を見つけてしまって( )、僕とこの人では色々と条件が違うものの、僕が考えている活動に対してもかなり批判的なコメントも多いので、不安を煽られます…(:3_ヽ)_
大きな納税が発生するほどに売れてる同人作家は上澄みのみで大半はそれに満たない(から知らない)ってのが大きいと思いますね。自分がまだクソガキだっ..「韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生..」
この辺りは今の入管行政がクソだとしか思わん。 / - Togetterまとめ”
@hentaianimeOta 河原さん、外国人の観光ビザでの、同人誌販売は不法就労では?という話題です。

韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生まれる
何が問題なのかわからないって感想しか

叩きたいだけなような「韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生..」
くだらんエスノセントリズムのために自分たちの表現の場さえ焼き払うのか。愚かとしか言いようがない。
就労ビザがに必要になっちゃうと頒布という建前が崩れでよいってことですね。まぁ、確定申告しないとダメでしょうし。モラルはどうでもいい
「問題にするなバカ」としか言えない。「韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生..」
薮をつついてるなあとしか思えない(;´Д`)2次創作はファン活動ってタテマエを自ら捨てますか。バカなんですか。海は死にますか。山は死にますか。
これは大変なことが起きそうだなぁ…… .@2ap_2 さんの「韓国系アメリカ人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも疑惑が生まれる」をお気に入りにしました。
まとめみたんだけどやり方がすごいバブリーだな。。。
国外在住者が出展できないコミケは不自由 / 逆に、はりきってビジネス用のビザも取って日本に乗り込んだのに、コミケで数えるほどしか売れなかったりするとがっくりきそう / “韓国人のユーリ同人作家のギアさん、イベントで本を完売するも…”
なんで韓国人というタイトルが、と思ったが就労にあたると利益を国外に持ち出す…と看做されるからか / - Togetterまとめ”
細かな部分は考えていかなきゃいけない事もあるけど、とりあえず所謂“一般参加者”側な外野の人間ばかりで判断が覚束無いままアレコレこねくり回すコメント欄の状況は今後もイイ展開にはならないだろうから嫌いだ。 / “韓国人のユーリ同人作…”
二次創作の可否は外野が話すことでないだろうが、自ジャンルにて数百冊単位の頒布しているサークルでB5フルカラー、32~64ページで500~1000円な頒布を見ていますと…女性向け二次創作は高めの頒布価格傾向なのかまたは? / “韓…”
売上の一部を税として徴収するあたりが落とし所のような気がする。「同人活動を労働と捉えるか」「二次創作の作品で金銭のやり取りの可否」の話を加えると話が大きく拗れるのは避けられない。 / “韓国人のユーリ同人作家のギアさん、イベント…”
同人誌の「頒布」という言葉遣いに「ビジネスではない」という建前と実態の乖離が生まれる。(特に女性向け)同人誌クラスタは学級会が好きだねえ / - Tog…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR