TOP > ネタ・話題 > 大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福な暮らしをしている存在 - Togetter

大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福な暮らしをしている存在 - Togetter

39コメント 登録日時:2017-01-08 12:48 | Togetterキャッシュ

世間の「大学の先生」のイメージはそんなもの。結果、世間から嫌われている。そしてそれを大学教員自身は分かってない。...

Twitterのコメント(39)

こういうのを見ると、やはりスーツは囚人服だなぁと
…と思われていることを自覚しましょうねって話。このまとめを見ていると、ブラックな感覚が日本人に染みついているのが良くわかるなぁ。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福…”
各論にいちいち反論する気はないが、まあ職業によっていろんな働き方はあるし、人によって仕事の楽しさと辛さは違うしで、一意に「仕事はこういうもの」と決めなきゃいいだけの話じゃないですかね。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もお…”
全共闘運動のなかでは、大学教師の、学問と生き方の乖離が学生によって問われたが、今はそれは高級すぎる問題意識だ。大学教師は、現在の日本の惨状に責任がある。大学での相互批判もない、状況知らずの高等遊民だ。 / “大学教員は、趣味を仕…”
これ、何が言いたいのかよくわからない。私のゼミの恩師は自転車通勤で夜中まで研究してある分野の日本での第一人者となったのに年収一千万もなかった苦労人。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッ…”
これを繰り返してきたから、日本はみんな貧しくなったんじゃないの>「「苦しい思いをしていることの対価に金が払われている」という価値観」 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕…”
関係ないが、大きい会社の社長って好きなことを事業にして、上司がいない環境で決定権を行使するだけだし、良いスーツを着て専用の移動車に秘書、休みも割と自由にとれそう、というイメージがある。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もお…”
たしかにこの手の偏見は存在すると思う。インテリが大衆から恨まれ妬まれるのは昔から変わらない。まさに吉本隆明はインテリの負い目と疚しさを突くことで地位を得た。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、…”
冒頭しか見てないけど給料やギャラを「我慢料」だと思ってる人は割といるんだよな……。金を渡せば我慢してくれると思ってるからブラック企業が蔓延するんだけども。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通…”
大学教員が世間で捉えられているイメージのが分かりました。拙ブログで、大学院のことをテーマにいろいろ書いています:「大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュ..」
大学教員になってから批判するべきなのに、なんて哀れなんだろう。誰から見ても無知過ぎる気がする。 / - Toge…”
うーむ。周りを見る感じ、通勤ラッシュと無縁というとこしか当てはまっていない気がするが。 / - Togetter…”
自称ほのぼの子育てアカウントが殺伐としてて草 苦しいの対価で金がもらえるなら息止めてたら対価が発生せんとあかんな~w / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福な暮らしをして…”
で、そう思ってる人はどこにいるの? /
感情への手当は必要だよということが言いたいんだと思うんだけど、そも大学無償化は大学への補助金 *ではない* ので議論の前提から素っ頓狂だし相手にするだけ時間の無駄案件(´・ω・`) / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず…”
確かどこかの教授が年収安すぎる!って文句たれてたな。それもほとんど支持されてなかったのを見ると、大学教授って尊敬されてないよね… / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福な…”
Tシャツなホリエモンが有名になった頃、IT業界も同じような事を言われてた。>趣味を仕事、スーツ着る必要なく、通勤ラッシュと無縁/ま、IT業界も公共事業頼りの税金浪費業界だからな〜。ブラック企業だらけだけど〜。 / “大学教員は、…”
狭い価値観の中でどこかに不満を訴えないとつまらない人間の不毛な思考がネットをさまよっている。 / - Toget…”
「世間はそんな風に思ってない」という人たちは、世間様の「下の方」が見えてない。というか意識的に無視している。その「下の方」が分厚くなってるからトランプが勝ったのに、それでもまだその存在を認めない。 /
色々とどちらも断絶 /
「こう思われているよ」という認識の話なのに、実態やら教授職の当為の話だとか、ずれたことを言う人が続出してるのは「人間は利害が関わるとバカになる」という認知科学の命題を表していて皮相的に面白いですね /
賃金は苦痛や忍耐への対価ではないよね。あと「私が我慢してるんだから、お前も苦しめ」という同調圧力をお互いにかけるのはは悪習だよね。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福…”
思ってねーよ(完) /
国立大の無償化と関係のない話が続いている。私の観測範囲だけど卒業生の質でいうと、私立大学に国費を投入しているほうがはるかに無駄である。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、…”
自分イコール世間であることを全く疑わない生き方というのは楽なのか否か。
ツイッターでフォローしてる大学の先生は社畜よりつらそうな生活してるぞ /
9時じゃ一限間に合わないんだよなぁ
これ、「青木理音氏が大学院とか研究の世界もある程度経由してる人」という予備知識のある人とない人で反応の差が生じてる気がする辺り、ついったー的コミュニケーションの難儀さとかを思うまとめではあり。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、…”
こんな大学教員見たこと無いんだけど、どこの国の話だろう。 /
大学教員がほんとにこうだったら良いのになぁ。まあでも、文句は言えないとは思ってる。 /
自分が知ってる大学教員は3校別々の県で掛け持ちして教えながら研究してるのを見てるから楽な仕事だとは思えんな。/クソ生徒に対して叱りつけないとならないようだしリオ直木さんは知らないだけでは。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司…”
この断絶が笑えないレベルで噴出したのが、トランプ旋風だったのだけど。 /
ブラック労働内面化パーソンだ。おそろしいおそろしい /
「(実態は違うのに)こう思われてるから気をつけましょう」という話なのに、「実態はこうだ」とか、更には「研究者はそれで良いんだ」とかのコメがあるの恐ろしい。読解力がないのに自分を知的だと思ってる人多過ぎ / “大学教員は、趣味を仕…”
いろいろ混ざってて高度なギャグって感じがする。大学教員の仕事の性質と大学学費無償化と法人税減税は一切関係ないし、大学教員は好きなことをやっているわけじゃないし、下手な仕事よりも激務。 / “大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおら…”
確かに大学は辺鄙な場所にあるのでラッシュと無縁な場合も多いかもしれない。発端の方の労働環境がよほどブラックなのか、それそのものを疑問に思わず同じ地獄に堕ちろ思考に陥っていて、余裕ない時代だなと溜息 /
こういう意見に「大学教員も忙しい」と反応するのは悪手なのでやめたほうがいい。「大学」が主張すべきは…(続) / …”
以上

記事本文: 大学教員は、趣味を仕事にし、上司もおらず、スーツ着る必要もなく、通勤ラッシュと無縁で、裕福な暮らしをしている存在 - Togetter

関連記事