TOP > ネタ・話題 > 【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 - Togetter

【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 - Togetter

104コメント 2016-11-16 14:05  Togetter

ジェームズ・リッチマンさんに起きた不幸な顛末。まとめ人としては「書籍化前提の打診」「50日間の放置」が最も問題だと思う。編集者個人の資質の問題ではなくWeb作家軽視が背景にないか。※11/17に把..

ツイッターのコメント(104)

リッチマンと私は基準が違うみたいだけど
「書籍化前提の打診」「50日間の放置」」
あの人も何年か前に放置を食らって
あちこちに転載されて苦しんだはずなんですよ
その事でまとめブログ恨んでるくらいには
内容にズレはあるけど苦しんだのは同じはずです
ちょっと古いけど。

- Togetter
これは……お気の毒に。
- Togetter
1年前のtogetterを見てる
:
まとめ 編集者側擁護してるこの作家の本はクソつまんねえんだろうな
@kamedatoshitaka つい最近似たような話を聞いたばかりです>
日中チラ見してたこれがなかなか泥沼な感じで…また今度全部読む
FF15のドラマCD聞きながらネットサーフィンしてたら偶然見つけてしまった。ちょうどネット断ちぎみになってTwitter巡回しなくなった時期だから気付かなかった。つらい。遠巻きに見るしかできないのもつらい。
結構トラブルが多いんだな→
2ヶ月弱の放置ならIT業界でもまあまあある感じの話だと思うとなんともかんとも。けど作業までさせといてやっぱなしで、ってなると揉めるのはしょうがないよね。会社vs会社ならそこそこ大人な落とし所に落ち着くもんだけど、個人vs会社はね…。
「編集者」ってのは出版社や編集部の代理人などではない。「一山当てようと目論む山師」が「大儲けできる逸材探してとにかく盲撃ち」、「早い者勝ちの..「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
まとめ

被害者増やさないために社名出していいんじゃないかな。
まとめ
似たような話は業界が違えどよくある。
本当に日常茶飯事。
まとめ
社会人として-100点ってある意味凄ぇ…くそ編集だな…
このまとめを読んで、書籍化されなかった作品を読んでいるんだけど、めっちゃ面白いというか好みのお話だった
| -
相手の出版社の名前を出さないという判断は正しい。支持します。ただし理由は「言い触らすことが悪事だから」ではない。「いざという時の最後の手札と..「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
今、なろうではこんな状況も発生してるのか
なんとも可哀想だ
まとめ 「やっぱりツイート消してよ、あくまで自主的にという体で」のくだり凄いな‥‥
まとめ
またあのひと本文読まずにコメントしてる…
まとめでITやってた作家も擁護しているのを読んだけど、ITやっていたんなら出版までの工程表を作って、いつまでに何の作業を終わらせなきゃいけな..「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
電子書籍化しては。紙媒体で書籍化しても収益も少ないと聞くし。
まとめ
> 頻繁に進捗確認せずに問題が起きてあーだこーだ言うのはどうだろうか..
実はよくあるんだろうな…いままで表面化しなかっただけで>
予稿書いて口頭発表->論文推薦->書いたら「分野違うのでごめんなさい」という謎の攻撃なら食らったことがある。
まとめ あらためて読むと色々ひどい
まとめ
「書籍化前提の打診」自体は悪くもないと思うけどな(最初から騙すつもりならまだしも)。
いつも作家が暴露するひどい編集者の話ばっかりなのでたまには編集者が暴露するひどい作家の話ってのも聞いてみたいぞ。「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
良い作家ダメな作家の淘汰はあるのに良い編集ダメな編集の淘汰が無いからどん詰まりなんだよなぁ。ナナのリテラシー思い出した。「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
これは大日本印刷まで巻き込むべきだね。 /
ツラいな… 作家業には下請法とか無いんかしらね。 /
「内情をぶちまけるような人には仕事がこなくなりそう」 それより内情をぶちまけとかないとこんな編集部でも作家が寄り付かなくならずにまた被害者が出るからなー。 / “書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日…”
メールの返信は50日後にでもすればよいのでは「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
まとめ
最近はインターネット上における作り手が使い捨てにされているよう感じますな
ちゃんと契約書交わそ? /
「なんか立ち消えになったからKindleで出すわ」ってやった方が儲かりそうだし意趣返しできそうな気がするんだけど、そういう事ができない契約だ..「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
なかなか興味深い(^^;
Web作家に限らず、別に普通の作家/ライターでもこの手の話題たびたび出てくるけど、要するに「ハズレの人に当たると最悪」という感じだなぁ。 / “書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え…”
自分の身を守るために必要なものは?まず「金」。次に金で雇う「代理人」。弱い立場を何で補うか:   @togetter_jp
最早Twitterで呟く前に正式にその出版社を訴えた方がいいのでは?「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
まとめ
今ちょっと似たような状況かもしれん…
小説じゃなくて技術系の雑誌記事だけど似たようなことやらかしたことある

次は小説でも書いてみるかな←ねぇよ
こういう悪質な編集者と会社は実名出してもいいと思う。
なんも言えねぇ。だがしかし、ここは真鍋譲治先生の出番ではないだろうか?「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
先日読んだまとめの、さらに続きが .@kamezonia さんの「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後」をお気に入りにしました。
@teruterubozu411 鉱夫の女の子がって所で今夜はこれを読むことに決めた。
1ページ目を読んだんですけど普通にええやん!!腕っ..「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放..」
うーん、出版業界くそやばいね。 .@kamezonia さんの「【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後」をお気に入りにしました。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR