TOP > ネタ・話題 > LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長 - Togetter

LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長 - Togetter

199コメント 登録日時:2016-11-12 19:15 | Togetterキャッシュ

「LGBTに『生理的にダメ』と言うのは責められない」。図らずもご自身の本音が出てしまったのでしょうか?(後に市長の反省ツイートとそれに対する反応を追記しました)...

ツイッターのコメント(199)

なるほど、これは誤解されるかもしれん。
じゃぁ訊くけどその市長にも同性を好きになれって無理強いするの?それってLGBT当事者が一番嫌がってる事じゃんか!!

LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた熊谷俊人市長
「好き嫌いの感情は仕方ない」「だからって差別が正当化されるわけではない」「これらと別に、市民社会として制度の整備は必要だ」こういうシンプルな話が分からん人が結構おるもんなんだなぁ… /
@robert_KIMATA ゾーニングをする事で、寧ろ共存させようとする案だったと感じますけどそんな反応も有るでしょうね。
↓の話にも有るように、個人的には熊谷氏は実現可能性についてよく考えておられるな・・・という印象を持ってます
まとめ
地獄
まとめ

いつものことだが、この市長報われなさすぎる
熊谷千葉市長自身はLGBTに斜め方向の攻撃してなくてむしろ許容する立場。でもそれに嫌悪感を持つことは否定しないよって言ってるだけだと思うのだ..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
全てについてそうだとは言わないけど、この手の政治的な正しさについての判断であれば、熊谷さんのほうがどうせ正しいこと言ってるだろと内容も読まず..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ  「生理的にダメ」は思想の自由の範疇だろうに。
まとめ
熊谷市長の言ってることってもっともだと思うけど、なんで批難されてるのかわからない
「生理的にダメなもの」を否認したら、それはもはや弾圧。
まとめ主含めて噛み付いてる側の「自称・正義の人」は概ね自由と平等の敵なんだと理解した「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
広義の差別とか言い出したら、差別の解決が遠のくだけだってどうしてわからないんだ。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
「人が人を理由なく嫌うこと自体は止めようがないしそれを口に出すことを禁じてもかえって被害感情をこじらすだけでは」と「理由なき悪感情の表明が放..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ
ホント、言葉尻だけで騒ぐ人間ばかり……教育は大事。
「そりゃあ生理的にダメだって思う人もいるだろう。その発言を「批判する」のは自由だが「禁止する」事は誰も出来ない」にいいね!しました。
キーワードに引っかかると文章も読めなくなってシャキーン!と棍棒生やしてブンブン振り回しながら敵も味方も無差別に叩きまくるタイプやな。そもそも差別ってなんや? / “LGBT向け新制度が好意的に受け止められたはずが、差別発言により…”
まとめ 「マイノリティがマジョリティを殴るなんて世間では想定されてない!」という旨の発言、深い
まとめ
熊谷市長って凄いわかりやすく丁寧な発言するよね
いやまあ熊谷市長相対的に超まともで立派な人だと思うけど、まあいつだって誰だって百点の思想は持てないわな……
止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長 -
Twitterとかで表明することは別によくね。当事者に面と向かっては言わないけど。
理解者を敵に回そうって当事者はどこにでもいる…
まとめ
非常に理性的な意見だと思う。拡大解釈されて非難されてるけど萎縮しないで欲しい。
まとめ

ただの揚げ足取りですね。熊谷市長の方に理があると感じる。
新制度よかったー/
「嫌悪感の表明」というTPOレベルの話も、差別と見做して制限したいと。
そういうのが「ポリコレ棒」と揶揄されているんだよ…。
理想を拙速かつ原理主義的に求めて対立と分断を生むより、千葉市長のように、変化についてけない人もうまく包摂してソフトランディングした方がよほど..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
togetter用資料
この流れから、今回のまとめ話に
ちなみに「猛批判」より「賛否両論」が実際でしょう。

-
本日の言いがかり/
ポリコレにまつわる議論の一例。
色々考えさせられるまとめだった。
わたしもむしろ市長の発言を支持。ただ批判する自由はあり、市長がスルーする自由もある。 /
「ポリコレ批判」批判をしていた人に見て欲しいまとめ。ここでLGBTへの理解者である市長を殴打しているのがポリコレ棒

>>LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉の熊谷市長
「そんなことを言い出すのは教育が足りていないから」はそうだと思うが、ではそのような感情の言表自体を端から「するな」ということの「教育効果」はというと、それなりに疑問。「放射能は生理的に怖い」と言うな、といったらという話に近いのでは。
まとめ
『ポリコレ棍棒』、これでも存在しなかったとか意味不明とか言うのかな。これのことだよ。
【Togetter】 親しくない相手に「あなた」と呼びかけるのは大体マウンティングの反映だから覚えておくといいよ
難癖つける人はどっからでもつけてくるよなあ。個人的にこの人には頑張って欲しいなあと思う「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
明らかな妄言を平気で発する政治家が未だにいる中で、ここまで多方面に配慮して発言できる政治家をどうして評価できないのか…。あれか?「私だけを見..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ
市長の発言は真っ当だと思うのだが、何故かポリコレ問題となるポリコレ棒自爆案件かなあ
@kagamichannn それで綺麗に止めてくれるなら苦労はないです。単に押さえつけるだけでは鬱憤が溜まって暴発するだけです。あと文脈なん..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ
個を認めない人が個の権利を守れるとは思わないのですがね
「物わかりの良い俺カッケー」作戦失敗しちゃったねw :
リベラルは中学国語からやり直しなさい。日本語の読み書きが出来ないから国民に理解されないのですよ。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
こういうことを繰り返すと、「触れず寄らず関わらず」になりそうなんだが。その状態は「村八分」とどう違うんだろうな?「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
読めば読む程に悲しいまとめだなあ… .@kagamichannn さんの「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長」をお気に入りにしました。
まとめ 同性愛が生理的にダメな人はそれを表明してもいいと思うよ。ただ他者を攻撃してはダメなだけ。
ただの嫌悪感を理屈付けて正当化することの悪質さをもっと深刻に捉えたほうがいいんじゃないか?これを許すとリアルな迫害につながりかねないのでは? / “LGBT向け新制度が好意的に受け止められたはずが、差別発言により逆に猛批判を浴び…”
市長の当初の発言に全く異論のない私は差別論者ということでご査収ください。 >
「その言葉は差別だ!」言う当の本人は差別されているとされる人じゃなくて、差別されているとされる人は差別だとは思ってないってのはNifty時代..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
LGBT向け新制度が好意的に受け止められたはずが、逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長
この件は熊谷市長が全面的に正しいと思います。そして、“正しさを勘違いしての横暴”が“ポリコレ”のレッテルで括られることには怖さを感じます
あらら思わぬ方向に炎上したのね。「生理的にダメと言えばいい」は少子化云々とか変な建前で問題を複雑化せずに、だと思うなぁ。
LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市長
まとめ
これお互いに見てる部分が違うからこうなるんだと思う。
まとめ ポリコレ棒で殴るの実例。ほんとにこいつら気持ち悪い
熊谷市長の考え方は好き。
人を醜悪であると叩きのめす行為に、指差して叩きのめすと、つまり醜悪叩きのめすループに陥る。これを脱するのは、醜悪だが、それでもよい!!!と叩..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
本質的な問題を明確にしないと上っ面の理屈での批判になる。それに対しLGBT側がいくら反論して論破しても、本質的な部分は解決してないからまたす..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ
嫌いなものは嫌いじゃダメ?LGBTに偏見ないけど皆が受け入れなきゃいけないって変では…
いつものポリコレ棍棒振り回してる奴等の纏めか「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
@ooaappii さんのコメント「この市長のどこまでも中道を貫くバランス感覚は本当に凄いし共感する人も多いと思う。今回は感情的になってしまった人が噛み付いてしまったが、..」にいいね!しました。
まとめ

過剰反応し過ぎでは…!?
「許されない」と「禁止」を同化するとロクなことにならん。
そう言えば、アイヌマンいたなあ。あの人のせいで、アイヌに関してはかかわるのやめようと思った人沢山出たはず。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
女性が「男性は生理的に無理」と主張することは差別にあたるだろうか?「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
何故差別が忌避されるべきなのか…を突き詰めて考えれば、「内心の差別感情をある程度許容する必要がある」という話になると思うのですが。これが許さ..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
「断るにしても礼儀がある」で済む問題じゃないのか 「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長」をお気に入りにしました。
LGBT問題に関わるとそれがどれほど善意に基づいた正論であろうとも、悪意を持って曲解したり被害妄想を拗らせて曲解する人に潰される事があるから..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
昨日から千葉市長の発言にモヤっとしてたんだけどまとめ来てた。
同級生に「お前の行動は生理的に受け付けない」とか言われた狂人たちで集まって生理ができてない社会を作り人類を絶滅させよう「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
同性婚の容認=少子化推進とかいう異性婚=子作りの裏返し発言。そぉんなに少子化が心配なら人間牧場でも作ればいいんじゃないっすかねぇ~。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
LGBT新制度についての千葉市長発言をめぐるツゲを読んだ。差別のない社会を作っていくにはどうすべきか、ポリコレ棒はそれに貢献するのか。コメ欄は非常に参考になる。


“ダメと言うのは責られない”

表現の自由は尊重するという配慮だろww

ひとまず、こんな馬鹿げた説明文を書く奴( @kagamichannn )はブロック
「生理的にダメ」がアウトなんだったらモテない男性とかもっと保護されるべきじゃありません?よく聞くじゃん、「生理的にダメ」って。それは責められるもんじゃないだろ。
まとめ
まとめ方が雑では。
まとめ  タイトル酷いなあ。
ポリコレを振りかざす人間なぞろくでもないという事がよくわかるまとめ。

/
「例えノンケでも、ケツの穴を貸さないやつはレイシスト」って奴の登場も近い。>>>>
これ差別発言では無くない…?? .@kagamichannn さんの「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長」をお気に入りにしました。
嫌悪感と嫌悪感表明は次元が違うという話はその通りだと思うが(それもこの事例に当てはまるかは疑問だが)、嫌悪感そのものの廃絶の方向性は結構ヤバイと思うけどな。少なくとも私はそういう立場だ。
ちゃんと前後の文脈読めばわかるだろうに、Twitterのデメリットとゼロかイチしか認めない手合いが大炎上しただけで、流れ読めば納得できる話で..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
全然まともなこと言ってると思うけどなぁ千葉市長。 /
正しいことを言ってもPC棒で殴られる地獄のインターネッツだ「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
意味不明と言ってる方が意味不明な事例だと思う。内心に凶器を抱えたまま愛想笑いをされる方が、後で取り返しのつかない事になると思う。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
こうして少数派の味方が減っていく。コメント欄はマトモで安心したよ。色々言われるだろうけど、市長はそのままを貫いてほしい「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
@dark_side59
でもパートナーシップ条例も無しに結婚休暇と見做す
そしてこの制度の中味がかなりザルなのはもっと叩いても良い..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
ポリコレ貴族は早とちりが多いんだな。 .@kagamichannn さんの「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長」をお気に入りにしました。
togetterコメ欄が通常運営だとおもったら、ブコメも同レベルだった。生理的に受けつけないと「感じる」ことと、それを当事者にむかってあえて「表明する」ことの区別すらつかないお歴々はこちらで観察できます。 / “LGBT向け新制…”
息苦しいツイートばかりのまとめだなぁ…
こんなモン、マジョリティ・マイノリティ関係有るか?と。誰だって個人だろうが集団だろうが“無理・合わない”は有るだろうに。寧ろ、何で“強要され..「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
よく読んだらこの人が言ったわけじゃないじゃん /
地獄ムラすぎる
>
むしろ為政者が特定の思想信条、身体的な特徴に対して言論(○○を肯定せよ、○○を拒絶せよ)を規制したらまずいでしょうに。「LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により..」
まとめ
この世の地獄だしやっぱり長野を滅ぼそう
親父は生理的に駄目と言っている人も批判しているかも(笑) #不条理   「生理的にダメ」「
まとめ
結局文句すら認めんのはマイノリティになるのだなやはり
西原理恵子の漫画に出てきたゲイは女性に迫られるとゲイに迫られたヘテロ男性と同じように生理的嫌悪感を表してたぞ。そういうもんだよ。
市長が気の毒 /
もっと見る (残り約99件)

記事本文: LGBT新制度が好意的に受け止められたはずが、LGBTへの嫌悪許容発言により逆に猛批判を浴びた千葉市の熊谷俊人市長 - Togetter

いま話題の記事