TOP > ネタ・話題 > 科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話 - Togetter

科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話 - Togetter

106コメント 2016-10-21 00:53  Togetter

このタイミングなら!と投げかけてみたところ、河野太郎議員よりレスポンスがあり、思った以上に反響が大きく、せっかくなのでまとめておきました。

ツイッターのコメント(106)

既に気付いている問題のほかに改善すべきことがあれば対応して行くんでしょう
個人のアカウントだからいいじゃん、ってこともあるかもしれないけれど、こういう実績もあるわけ。そういう意見を集めるツールだとしたらブロックしまくるのは違う気がするし。
この申請書はわからんが、システム子会社に資料を作らせると昔はこういう罫線のやつを作ってきたなぁ。全部ボツにしてたら来なくなったけどw
禿同。これが嫌でtexで書いてるよ。
というか、なぜみんなtexでやらんの??
省庁への書類提出の形式について 全てはここから
Wordはそんなに難しいソフトじゃない、ってのは余程の上級者か、Wordのダメさに気づかない程度の初心者なのだと思う。

Wordに比べたら(挙動の予測がつく..「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
河野太郎氏といえば科研費が少し前ニュースになってましたな
まとめ 「それくらいWordの設定変更でできる」というコメントが複数あって、組織・システムの問題を現場の努力だけで対処しようとする日本の問題を垣間見た
めも つか、Excel,Wordの特性、集めたデータの活かし方を踏まえ、意図して様式を起こせない人が多いと思う。:
これ手書き時代のフォーマットの問題と、大量の提出物を効率よく処理しなきゃいけない受けてと両面があるんだよなぁ。
そりゃ提出する側は自分のルールで楽に書きたいだ..「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
なんだかんだで政治家は権力持ってるんだねえ / - Togetterまとめ”
うーんワードの枠がどうのこうのってシェイプで別にテキストボックスいれてそこに文字書けば良いんじゃないかな…
(゜゜)良い形に変わると良いです。
Word使いこなせてる人はええが、そうでない研究者にはひと手間どころじゃないよなぁ。 .@kimu_narie さんの「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」をお気に入りにしました。
あの罫線がなくなる日が来るとは(感涙:
私、勘違いしてた。この河野太郎氏は議員さんだったのね。
それは神ですわ。罫線に過ぎなくても。
IT技術の習得度が人によってそうとう乖離があることからくる課題なのだけど、その課題解決のための訴えの声もまた、受け取り手のIT技術の習熟度があまり考慮されていな..「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
ジャンルも立場も違うけど、話題の広告代理店で日雇い人夫やってた頃無駄な残業の原因ほぼこれだったなあ。膨大な紙と時間の無駄遣いw>科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話-
お役所に出す書類は、頭紙だけ定形で、大事な本文は「別紙」にしておしりにどんどん追加すればいいだけ「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
なん…だと…!業績と予算周りは入力しにくいから改善だな。(TeXは枠への収まりチェックがしにくいので、これだけはWordの私。) :
MS-Wordは日本語使用者の生産性低下と文化破壊ツールである。 何故Win95の時に日本語ワープロを守れなかった事が悔やまれてならない。 / - Togetter…”
オチで大草原不可避wwww しかし、マジで河野議員は頑張って欲しい。
Wordは悪魔のソフト
前任者の頑なに、インデントを使わず、スペースと改行を打ちまくった、docファイルを見ると言葉を失う。
すごいなあ、こんな事があるんだな(^ ^;)。熊本の震災の時といい、いい仕事しますね河野議員。 .@kimu_narie さんの「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」をお気に入りにしました。
手書き用フォーマットをそのままワープロデータにしたから「枠の中に書け」をそのまま反映してたんだろうなあ。「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
ツイ界でこんな話題あったんだ!書類の書式、使いにくい、ほんと困るよね。【科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話】
何でもエクセルの方眼紙形式で、文書作る方がいて、苦労した。罫線はインクと時間の浪費と思ってる .@kimu_narie さんの「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」をお気に入りにしました。
Wordの統一形式が面倒だと言っても、自由形式にすると審査する方も大変だろうし、落とし所を見つけるのは案外難しいのかな「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
ワードの罫線ごときで膨大な時間がとられるとか、ドンだけ情報リテラシーのないやつが申請書書いてるんだよ。そんなやつに出しても資金の無駄だろ。切れ。
限られた枠の中でレイアウトまで考えなきゃいけないというのがそもそもの問題なので、まあ図表の多い理系の方はやはり大変なんでしょうね。文系だから楽ってこともないんで..「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
わからないなりにちゃんと向き合ってる感あって好感持てる /
利用者がもつ不満と意見と提案そして要望を受け止める先があるとこんなにも集まるのかと .@kimu_narie さんの「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」をお気に入りにしました。
世の中こんな感じ。 .@kimu_narie さんの「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」をお気に入りにしました。
書式をスクショ撮って画像で配置してイラレかインデザでレイアウトすればいいじゃない、と思うデザイン脳(たぶんそういう話ではない)。 →
まとめ 文系dis以外はどの意見も成る程という感じ。Wordの機能知ってりゃ対処できるが確かに面倒ではあろうと。
テキストデータでフォーマット作ればいいじゃん、と思ったけど図表とかも入るのか。じゃあHTMLで←「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
こんなに熱い展開だったとは「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
そういう書類はpdfにしてイラレに取り込みレイヤーロック、文章を別のテキストエディタで作りテキストをペーストすれば楽になる。

【 - Togetterまとめ】
一太郎から抜けられないんだろうなぁ
書院か文豪とかもかな。。

罫線無くすべし。
え、なにこのくっだらない話…。/
WORDの罫線で枠構成する帳票問題な・・・。手書き時代の名残。本当になくして欲しい。 / - Togetterまとめ”
MSや一太郎の罪悪は印刷をする資料を作るまではいいがシステムとして運用する段階まで昇華しきれてないものを普及させたことになるな。今更作って普及させることなどでき..「科研費のWord罫線問題に河野太郎議員が反応してくださった話」
2ちゃんにひろゆきが降臨した時のこと思い出したw
---
科研費申請書の罫線に国会議員が対処すると回答して、“そんなこと”が「美談」扱いされるのか(罫線廃止自体はけっこうなことだが)。
役所がシステムの改変を理由にすぐには変更できないと回答したというのは、さすがに何かの間違いだと思いたい。
ほんまこれな。
こういうのみると、ほんとHTMLとCSSみたいに、コンテンツとスタイルが分離している仕組みが普及しないかなぁとは思う。
流石こっちの太郎は仕事が早いな。てかTeX知ってるんか。/
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR