TOP > ネタ・話題 > ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話 - Togetter

ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話 - Togetter

23コメント 登録日時:2016-10-18 22:36 | Togetterキャッシュ

ゲームマーケットまであと2ヶ月を切った今、説明書(ルルブ)製作の山場を迎えている方々も多いのでは?若い頃には普通に読めていた文字もおじさん(おねえさん)になると辛くなるのよ…というお話から10/2.....

ツイッターのコメント(23)

久しぶりに掘り起こし

- Togetter
@DocSeri ありがとうございます。確かにこれは名前見たような記憶があります。まとめで紹介されてる2冊とも合わせて考えてみます
まとめ

たまに掘り起こしする
ここを読み直している(泥縄中) / “ - Togetterまとめ”
老眼は20超えたら始まってるって聞いたことあるなぁ。中年になって気付くだけで。 .@Cygnus_games さんの「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」をお気に入りにしました。
まとめ  小さすぎる文字は辛いよね
まとめ

せまりくるうるう゛ぁりん!!
PS3あたりからゲームの字幕が小さくて視力が低いと辛いよね「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」
まとめ

仕事の参考になる( ・_・)
まとめ 最近のモデルアート本誌は老眼に全く優しくないぞ、読みにくくてしょうがない!(いや、マジで)
メモ。■ .@Cygnus_games さんの「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」をお気に入りにしました。
本文なら文字は12Q〜14Q、行間は二分アキか二分四分アキ。明朝体よりはゴシック。ウェイトはMかDB。あと、文字数減らしてw →
有限のスペースに情報を詰め込む以上は、言い回しなどにも気を配りたい .@Cygnus_games さんの「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」をお気に入りにしました。
コメント欄の強調に赤を使ってるのわかりにくいって記述は頭にいれとこ。アンダーラインか_φ(・_・→
一般製品や契約書などにも配慮を求めたいね。高齢化社会なんだから。
老眼鏡の説明書が小さい字で書かれているとか、老眼鏡の売り場が狭い所でしかも看板も小さいというのは、いじめか意地悪か、どっちなのだろう>ダイソー、お前に言..「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」
これは重要な話だ・・・ .@Cygnus_games さんの「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」をお気に入りにしました。
まとめ
とても わかる。
自分は数年前まで電気小物雑貨の取扱説明書を書いていたんだけど、紙幅が許す限り、本文は9ポイント以上のサイズを使っていたなあ。やはり説明書で一番大事なのは..「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」
Q数も大事だけど背景のテクスチャも読みやすさを大きく左右するよね……
たまに背景が目立ちすぎて視認性の悪いゲーム取説もある
テーブルゲームのユニバーサルデザインをどこまでできるか?その第一歩がこのまとめ。 .@Cygnus_games さんの「ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話」をお気に入りにしました。
昼間のやりとりと皆さんの反応をまとめてみました
読みやすいルルブづくりの参考に…
以上

記事本文: ゲームマーケット出展者に届け!老眼フレンドリーな説明書(ルルブ)の話 - Togetter

いま話題の記事