TOP > ネタ・話題 > 同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容認し得るか~法哲学者・大屋雄裕氏の考察 - Togetter

同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容認し得るか~法哲学者・大屋雄裕氏の考察 - Togetter

86コメント 2016-10-15 06:39  Togetter

過去まとめ【憲法24条(”両性の合意”)と同性婚の整合性~大屋雄裕氏、木村草太氏 - Togetterまとめ 】の中盤で少し展開されている議論の、内容的には続編となります。要は「自由意志による当..

ツイッターのコメント(86)

哲学的差異と現実的適用をどこまで…と考えると面白いのだ
たぶんまったく哲学・法知識は要せず楽しく読めるのだ
自分が考えつくようなことは、自分より頭のしっかりした人が先に考えているものだという話
正直に言いますと個人的には同性婚のみを認める位ならば婚姻制度そのものを廃止すべきなのかなと
で、ここでもいろいろ議論されてた
興味深い議論 .@gryphonjapan さんの「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容認し得るか~法哲学者・大屋雄裕氏の考察」をお気に入りにしました。
段階的に婚姻制度があれば良いんだなぁ。
まとめ 文系って必要なんだというか、科学はもともと自然哲学だったことがよくわかるというか
@tos あとでよむ
コメント欄を見てきてやはり憲法を変えないといけない問題なんだなって思う「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
まとめ  今の倫理からすると『有り得ない』わな
そもそも「近親婚は障害者が生まれる可能性が…」てのは論外としても、「大人としての判断力が期待できるなら…」てのも同じ穴のムジナなんだよなぁ。「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
まとめ
双方の合意があれば認めざるを得ない!!
まともな(バーク)保守主義者はいないの? 「結婚制度は理性(のみ)によって設計されたものではないので、理性によって影響をすべて把握することは..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
最初のコメントだけ読んだけれど、権利の衝突さえ怒らなければ割りと全部OKじゃない?って思う。近親交配だって奇形出生率が増えるのは何代もそれが..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
一応真面目な法哲学上の検討らしいのだが、RTsのような物言いが非常に不快。
同性婚・夫婦別姓・近親婚その他では問題の所在が違うわけだから,これらは個別に可不可を考えるべきで,それを「あれが可ならこれも」って混ぜこぜにしてしまうのは変な話だと思うけど. / “同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認め…”
まとめ
後でまた見る。確かに不貞行為の扱いとかどうするんだろ。
欧州出羽~、で同性婚が認められるんならイスラム出羽~、で9歳幼女との婚姻も認められんとムスリムへの<配慮が足りない>って<世界から非難される..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
ポリコレ棍棒を気持ちよく振り回す人たちは当然これくらいは考えてるんだよね?
同性婚は許されていいと思う。でも、夫婦別姓は意味がわからない。結婚しなきゃ良いじゃん。 / - Togette…”
夫婦別姓と何ら関係のないポルノを同列に並べることにより、両者を同一視させようという欺瞞的な論法に過ぎない。こんなのに騙されるなよ「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
結婚制度は「優遇」「特権付与」があるわけですから、線引については恣意的じゃあ困るわけですよ。でも恣意的なんですよどうやっても。これは準結婚制..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
そもそも婚姻制度というのは「国家運営において有利な形態を優遇することで推奨する」というものなのであって、条件にあてはまってる夫婦の税金を安く..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
近親婚は最初から「家族」だが同性婚はそのままでは「家族 」にはなれない。家族である事は死ぬ時に重要なので、その点だけでも解消されれば一歩前進..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
@gryphonjapan コツコツまとめ、研究されてきた甲斐がありましたね。残念ながら、同性婚と近親婚を区別できる有効な論理は、いまだ出て..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
まとめ
そういえば、なんで禁止なのかよくわからない案件だね。
いつもそうなんだけど、リベラルを自称する界隈の人たちは、たいてい歴史とか文化とかという論点を完全に無視するか毛嫌いする。「なぜ今この形になっ..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
私自分はそんな気になれないけど、他人がそういう婚姻関係を結ぶのは構わないです→ - Togetter...
こういう思考実験は大好物。>
真面目に考えれば近親婚・複婚の権利も当然検討すべきだが(検討した結果同じ結論になるかは検討しないとわからない)切実な問題に発展している人が少..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
まとめ

うーん。何とも、言えない。
当然容認するべき。特に複婚は生物として明らかに正しいので禁止する方が不自然。 /
極端に人類が減った時にも対応できるように、近親婚の多様性もかくほすれば /
@hilowmix むしろ逆に、昔からある道徳が根拠にありそうな制限については、それだけを理由に一律に正当性を疑うべきなのではないかと。「悪..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
公党の党首を国籍詐称者が務めている時代に何を小さなことに拘ってるんや?これからは多様性の時代やで「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
テーマそのものよりもテストに出る大事なこととして「同性婚法制化を考えるなら「テクニカルな問題」についてもしっかりと考えなければならない」ってお話を思うべし、ってことなんでは。 / “同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認め…”
基本的に本人たちが良ければ認めていいと思う「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
結局この手のことは皆「一律に否定しがたい」んだよね。だからこそ、先人らが取捨選択してきた結果である現状を蔑ろにしてはいけないんだ。「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
社会制度は社会の需要を無視した原理原則では作られない・変わらない、という詰まらん話。 / - Togetter…”
まとめ あとでよむ
LGBTPZN「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
まとめ
・近親姦→遺伝子上問題あるので反対
・複婚→賛成
まあたしかにオプションが増えるだけだからその方が良いって言うのは理屈としては何も言ってないわな。(´・_・`) / “同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容認し得るか~法哲学者・大屋雄裕氏…”
まとめ人はグリフォンの人だと思ったら案の定。この人が興味があるのは哲学や倫理ではなく「偽善を晒しものにしてやる」ってだけだよね / “同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容認し得るか~法哲学…”
@mtoaki その流れが想定されている故に、本邦においては「公共の福祉」という概念で人権の制約を可能としていますよね。一方で、公共の福祉の..「同性婚や夫婦別姓を「選択肢が増えただけ」と認めるなら「近親姦/複婚」なども容..」
どっちも損がないなら自由であるべき。 /
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR