TOP > ネタ・話題 > タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」 - Togetter

タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」 - Togetter

58コメント 登録日時:2016-10-14 01:08 | Togetterキャッシュ

70年もの長い間、国を治め続けられたんですね…!タイの人々が笑顔でいられますように。...

Twitterのコメント(58)

タイ料理を食べてたら、学生時代にタイに行ったのを思い出した
国王陛下、ゴールデントライアングル(3カ国に跨る世界最大級の麻薬産出地域)のタイ側の無力化に成功させたという偉業もあるんだよな……現地の産業を..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ

プミポン国王とタイ国民はホントに相思相愛だったんだなぁ
プミポン国王が亡くなって、国民が長い期間喪服で過ごす(そうしたがっている)仕事も喪服で。。というニュースを見て、なんとも胸がいっぱいになる。
こんなに愛されるって凄い。。
フィリピンからタイに来て驚いたのが紙幣のキレイさ。おそらく国王が印刷されているからタイ国民は丁重に扱っている。 / “タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られて…”
@MinamidaYminami もっと食べ方を知っていれば・・・もしあの当時にネットが今の規模なら、南海鶏飯ブームが日本で巻き起こったでし..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ
国民に凄い愛されてたんだな
@gbbbsjp @FIFI_Egypt
タイといえばこれですね。
惜しい方が亡くなられましたな .@a_menb0 さんの「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」」をお気に入りにしました。
@zabarann ブータン国王も同じ悩みを持っていたようですね。ブータン国王は退位して民主化を進めようとした時に、国民の多くが跪いて「辞め..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
偉大な王が死んで、これから反動で国に悪い影響があるとしたら、そこそこの偉大さの方が良かったのではないか?近代国家が一人の人物の強い影響下にあ..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
@a_menb0 さんの「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」」をお気に入りにしました。
プミポン国王の偉大な点は、一喝でクーデターを鎮めたと言うより、「一喝でクーデターが鎮まる瞬間まで沈黙を保ち、その瞬間を見逃さなかった」機を見..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ

人間ってここまで大きくなれるものなのか。
まとめ

なんで国王いる間にタイに行かなかったんだろう!!!!
@neologcut_er プミオン国王自身が「なんで反乱のたびに私が出張らなければならない!?」「民主主義の国なのに王が出過ぎと非難がある..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
立派な王様の欠点は「必ず死ぬ」というところだな。立派な程にあとが大変/
まとめ
ミャンマーの内戦沈静化に尽力 難民を保護
まとめ  
聞けば聞くほど偉大な方だったんだな
勿論、偉大さは事実だと思うけど、不敬罪の存在もあり、汚点があまり報道されていない部分も、ちゃんと考えるべきだと思う。「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
70年間、18の子供の頃からずっと国を背負って来た男だ 強い方だ「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ ノブレス・オブリージュを体現したような凄い方だったんだなあ
まとめようと思ったものの先行まとめあり。 .@a_menb0 さんの「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」」をお気に入りにしました。
ホルスは(その後が描かれてないけど)それなりに改心したやないか…チャゴスと違って庶民派だし…「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
プミポン国王は偉大な人物なんだけど、次代を見るに普通の民主主義国家の方が良かったかな?とも思ってしまうのよね。
キックボクシング強そうだよなぁ / “ - Togetterまとめ”
阪神大震災では日本に留学経験がある医師の派遣、東日本大震災ではガスタービン発電設備の無償貸し出しなどタイは恩義のある国です。「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ  3年前に行った誕生日のアユタヤはすべてが黄色かった
まとめ 知れば知るほどすごい方だということがわかる
今上天皇といえば、タイの食糧事情の悪さを聞き、プミポン国王にティラピアと呼ばれる魚を送り、それの養殖を勧めた結果、今では日常の食卓に欠かせな..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
国王の権威で国内対立を収めたラーマ九世陛下の治世は特別だと思う。強国だらけを相手にきっちり独立を守るしたたかさは昔から。中世ではスペインの脅..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
タイ米で迷惑かけちゃいました。合掌 - .@a_menb0 さんの「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」」をお気に入りにしました。
タイ国王に関してはもっと認知度が上がっていいと思う。そしてこの御方が亡くなったということが、どれだけ政情不安になる可能性が高くて、日本にまで影響が出るかも知っておいたほうがいいと思う
まとめ
偉大な方だったのですな。お悔やみ申し上げます
生きた伝説レベルの方だったんだな…/
まとめ
タイ国王の話どれ聞いても尊敬する
まとめ  
不勉強で存じ上げなかったがとても素敵な王様だったのね…
本当に国王であろうとしてなった国王さまだったのね。。。。で、問題は次代。。。。 / “ - Togetterまとめ”
アジアン雑貨や料理が好きな僕からすれば、日本人の口に合わないから捨てるとかもったいないな。
タイ米も、カオマンガイ(東南アジア風チキンライ..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ

亡くなられたのか…色んな素敵エピソードでほっこり
今上天皇陛下や秋篠宮殿下とも交流があったのね…まさに人徳の輪だなぁ…

次代のアレさに悩んでるのも似ておられたのかも「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
天皇陛下が贈呈した仁魚の話は恥ずかしながら初めて知りました。改めて哀悼の意を表します。
まとめ  お父上もすごい人なんだな
偉大な君主を喪われたタイ国民の皆様に心からのお悔やみを。
【 】すごく国民に愛されてらっしゃったんだろうなあ…ご冥福をお祈りします
日本の天皇陛下もそうだけど、国民感情を宥めて対立の矛を収めるという役割は、立憲君主制の最大の美点だよね。ただ、タイの場合は王室の権威が強過ぎ..「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ
すごいなあ…
まとめ

国王のお父様の逸話は知らなかったな
まとめ なるほどなぁ。まさに偉人。
まとめ 天皇陛下、タイに養殖に適しだお魚送ってたんだ。さすが魚類学者
ああ亡くなったのか…ご冥福とタイの今後の安寧を心から祈ります。:
クーデターの首謀者を呼びつけ一喝して止める様は、タイの水戸黄門様を彷彿とさせますな。「タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収..」
まとめ  理由あっての敬愛だったんだな。
タイ王国のプミポン国王のエピソードまとめ。幾つか知らないエピソードがありましたので、折を見て関連資料に当たってみようと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます
まとめ
愛された王様だったんだよね、亡くなられてしまったのか
以上

記事本文: タイ国民に愛されたプミポン国王の凄さが伝わるエピソード「一瞬でクーデターを収め、街のあちこちに肖像画が飾られている」 - Togetter

関連記事