TOP > ネタ・話題 > 福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。 - Togetter

福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。 - Togetter

223コメント 登録日時:2016-10-13 21:21 | Togetterキャッシュ

ためになる。...

ツイッターのコメント(223)

@mashroomize1 未だにこのデマを信じて拡散してる人がいるんですね
福島関係無いじゃ…(¬_¬)
原発左翼の最後の砦、甲状腺癌ですが、 放射線科医のPKA先生によると、仮に2011年3月に発症しても検査で発見出来るのに4~5年かかり、震災前に発症したとしか考えられないそうです。また、癌の出た地域と人数の分布も、原発からの距離や放射性物質の分布と合致しないとの事。
最近ちらほら見かけるようになったこのまとめ。登場人物の@Peppar21さんってどんな人か確認してみようと思ったら、アカウント凍結されてる。。。

- Togetter
-

を見れば、ど素人が数字だけ見て「福島県で甲状腺が増えている!原発事故の影響だ!」などと断言するのが如何に愚かしいことか解るよ。
@hatoyamayukio 元総理大臣のくせにデマを流さないでください。
@YuzukiMuroi  PKA @PKAnzug さんというアカウントも以前よく解説してくださっていてトゥギャにまとめがかなりあるのでざっくりといろいろ見ていただければ嬉しいです。
@MEW2_jp 100万人に1人か2人というのは発症した人、或いは偶然に癌が見つかった人の統計です。福島で行われている甲状腺検査は高精度のエコー装置で38万人のスクリーニングを行なっているので潜在している癌を見つけているというのが大方の見方です。[ご参考]
福島での甲状腺癌について

ずいぶん昔のやり取りだけど分かりやすい

懇切丁寧に説明する側も凄いけど
素直に受け取り、学んでいる側も凄い
@higuma_saikyou PKA先生の甲状腺がんの解釈を詳しくきけるまとめですね。
対する反論方針をコメでみれそう。
.@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」 をお気に入りにしました。
古いまとめだけど、今でも理解していない人が多いことに驚いたので。:
※とても良いまとめですのでおススメです。
@knagi まったくもって無関係です。
甲状腺がんの特性や潜伏期間、放射性ヨウ素量等から完全に否定されています。
報道ステーション自体が錯誤に満ちたメディアでもあります。まあ下記も参考に。正しく怖がってください
@mollichane 死ぬほど分かりやすい福島の原発事故と甲状腺がんの関係まとめ(´・ω・`)
本当に煽りを通り越して差別ですよね。
@kitsunekon2 @MORI_Natsuko あと追加ですけど、こちらのまとめも参考になるかもしれません。
気になる方はこちらどうぞ。分かりやすいです。
@FukuyamaKozy @timcus7 @deathi69 どうも元々多かったみたいで原発事故とは無関係みたいなツイートのまとめ見つけました。
まとめ 何度でもわかりやすく説明してくれる医師がいる世界は捨てたもんじゃない。
いっぽう、今日の朝日新聞はいちえふの作業員の甲状腺がんが労災認定された!! やった!! って大きく記事にするのであった > -
(このまとめ、偶然気づいて読んでくださったらすごく嬉しいのだけれどな。。
 )
@kyo4649 @katumisumiya5
お二人さん、これ役に立ちますかね?
@115secca @himatuuu 横から失礼いたします。このようなまとめをご覧になったことはありますか? かなり丁寧な説明があります。なぜ、「放射線の影響とは考えにくい」という考え方が主流となっているかがわかると思います。
911陰謀説とか、アポロ11号は月に到達していない説を信奉して、論拠となるデータをもとに主張している人たちがいることを考えると、白猫とかヌルヌル先生は一生続けるん..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
勉強になります。 .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
勉強になった。
とても紳士的かつ誠実なやりとりで安心して勉強できました。
ものすごくわかりやすくて丁寧なまとめ。
科学リテラシー、統計リテラシーとは何か、を考えさせられる話ですね。

見せかけの数字で判断せず、真の因果関係が隠されている可能性を疑う、多くの分野で気を付けたいところだと思いました。 / 福島県で甲状腺...
これ。早期に見つかればリスクも低い訳だし放射線由来でもなくよかった話なのかも。検査大事。
@saintarrow 放射線の影響は未知とのことですが、そうでは無いですよね。

この主張をひっくり返すのはなかなか困難です。相当に強力な新事実が必要です。
白猫、まだおったんやな…「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
今度の新潟県知事、反原発なのはともかく、甲状腺がんについての発言は…この前のこのまとめを読めば、素人でもわかる話なんだけどな…。なんで東大の放医研にいたような専門家がああいうこと言うんだろう?
コメント欄でのPepper2さん叩きは極力控えて下さいって言われても、別に叩く理由がこのまとめからは見当たらない。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
改めて見ても非常に良質で実りのある質疑だと感心する。二人の話者双方賞賛してよいと思う
みんな楽しそうだね(笑)「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
すごく勉強になるので、先日から何度も読み返してます。でもまだ内容を理解しきれない。「治療が必要となる゛発症゛」の割合は事故の前後で変化がなく他県との差もない、これ..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
捨て垢で荒らしまくるわいいね爆撃するわよくもまあ恥ずかしい事を平然とやってのけるなぁ「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
このコメント欄は酷いなあ。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
勉強になった。これはいいまとめだ 「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
癌の発生が「他地域と比べ差がない」ならそれは一方の「地域の特殊性と関係がない」ことなんじゃなかろうか
可能性の話じゃなくてね「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
それだけに、ブロックはやむを得ないとしても、コメント削除は残念。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
この人なら話ができるかも!と思いながら5年間負けっぱなしだけど…いつかいいことあるかな .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
お医者さんが患者さんに説明してるような丁寧なやり取り。実際にお医者さんなので『餅は餅屋』だね。|iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
こういう冷静な説明をして下さる方がいるのはとても助かる。科学的でも感情的な議論は読みづらいから .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
まとめ
甲状腺スクリーニングは不必要、と言われている理由がわからなかったけど、これを読んで納得した。跡が目立つ場所だし手術するか迷うよね…
これ、あずき氏とぺっぱー氏の遣り取りか。
定期的にああいう遣り取りがTwitterに登場するのはよいことだ。
個人的に身近で振り回されて泣いた人がいるので、フクシマ煽りしてる奴は地獄に落ちろと思っている。正確な情報大事。>
こういうのは良いね。丁寧に誠実に説明する人と説明されたらちゃんと考えを改められる人、どちらも素晴らしい。ワシも見習わないとならん。なおコメント欄
先行調査は被爆後1,2年で行われ、本格調査は被爆後3,4年で行われた。低線量の被爆はすぐに変化をもたらさないのだからこの先行調査と本格調査は何を示しているかをなぜ..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
「科学的なつもりのバカ」の見もの市だな。/
そういえばちょっと前に東京近郊でおばあちゃんちの床下から結構な放射線源出てきたけどおばあちゃんピンピンしてたみたいなニュースあったなぁなどと「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
Peppar21 さんが、コメント欄のやり取りを他山の石として、平らかに様々な知見を吸収したり建設的な議論の仕方を身に着けたりしていただけるのであれば、この本編に..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
@sayu4018 甲状腺がん検診について分かりやすく説明されたつい最近のまとめです。 「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
福島民報、福島民友読者ならば5年7か月経ってもトンデモ論を両論併記した中央メディアを忘れない .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
まとめ  まあ放射脳の人たちは議論もままならないので相手にしませんw
なんか香ばしいのが生えてるな…。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
わかりたくないだけに見えるな。他地域との有意差がない。有意差に見えるものは母数の多さと検査の精度の問題である。ってだけの話をなんでこねくり回してあら捜ししてるんだ..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
どう責任とるわけ?ってデマ垂れ流しのクズ共から責任を取ってくださいって話。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
これはよいまとめ。 .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
平和ないいまとめだったのに何でコメ欄荒れてんのかと思ったら、、、、orz「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
コメント欄に荒らしが降臨、さらに科学革命家(笑)も顔出してるのね。せっかくの良まとめが… /
非常に良いまとめですね(´・ω・`) .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
超音波診断は感度100%でない以上、翌年以降に見つかる「見落し例」が発生するのは別に不思議な話でもないですし、「被曝に由来する多発」と仮定するとこれまでに推定され..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
まとめ 素人が勉強会ごときで仕入れた知識の薄っぺらさよ@コメ欄
この黒い白猫、なんとかならんか?「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
まとめ
これに限らず、常に自分の知識や意見が本当にあっているのかと疑う気持ちは必要。そして視野を広く柔軟さをもつ事。
ど素人の思い込みによる妄想の開示は他所でやってください。
.「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
,@iPatrioticmom 節子、これもおまいの思い込みだ→「「ゆっくりのんびりな甲状腺癌」なら先行検査ですべて刈り取られているはずでしょう。」「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
まとめ
専門家による素晴らしく分かりやすい解説。
白猫は福島医大の論文を隅から隅まで読んでからコメントしなさい。チェリーピッキングと言われたくないならね。
都合の良いデータしか論点に使わないんだもの「チェリーピ..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
福島が本当に汚染で深刻ならば、毎年何らかの兆候が出てそうした話が好きなマスコミが記事にするから隠蔽なんて無理だ、それが単位間違いのわざとらしい誇張記事ぐらいしか紙..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
コメ欄のアク禁は仕様として考えてもいいかもなあ。これってあらしですやん。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
まとめ
話を聞くパターン
僕ももう既知の話になってるのかと思ってた。 .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
とてもわかり易く良いまとめ。出来ればコメント欄も全て読むと、尚、良いと思われる。
まとめ

すんごい分かりやすかった。
ここで私が語るより、とりあえず読んでみてー という。
文章が平易で読みやすく、かつ内容が門外漢にも大変分かりやすいとても貴重なお話だった。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
❏ そういや一部の方々によると東日本はとっくに死滅してるハズであったんだけどあの人たちは元気にやっているのかね
福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。 因みに父は震災から2年後末期の中咽頭癌になったが奇跡的な回復を見せ今はとても元気。原発事故との関連性があるかは不明。でもあの時が一番心の修羅場だった。
【福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。】

「福島で見つかった甲状腺癌は…増殖がゆっくりな甲状腺癌ばかり」とあるけど、手術例の20%以上にリンパ節への転移があったという報告と合わせると、どう解釈すればよいのか…。
やはり、そうなのね。わかりやすい。
まとめ 以前からツイッター界隈ではよく言われてたことですが、改めて読んで大変勉強になりました。こういう事実を多くの人が共有できると良いのですがねぇ
一匹の人の話を聞かない猫のお陰で良まとめが急にクソスレ化してる「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
まとめ  わかりやすい
これまで撒き散らしていたデマを完全論破された白猫が、悔しくて悔しくて無関係な資料を振りかざしながら発狂していることからも、このまとめの正しさが非常によくわかります..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
歴史は繰り返す!?
.@packraty さんのコメント「チェルノブイリ事故から10年経ってWHOが事故の影響と認める前の専門家ってこんな風だったろう」にいいね!しました。
コメント欄、白い猫が荒らしてるw → 「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
コメントに降臨したいつもの二方は思想なのか商売なのかは知らないけど、病気の人が増えないと困ることがあるのかな。まとめも資料もバイアス抜きに読めず、人の話も聞けてい..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
@azukiglg なんだなあ・・・昨日の子みたいに誠実なやり取りで改める人間の力がある子もいるかと思ったらなあ・・・
ちゃんと話をきいてくれたんだな、よかった。中身もわかりやすくていいね。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
物凄く解りやすく、誇張や罵倒や蔑みや敵意を一片も用いず、丁寧に根気よく説明されている「福島県と甲状腺癌の現実」。是非ご一読頂きたいまとめです。
こういう情報が全国に広まればとも思いますが、センセーショナルな「ヤバイ、危ない」ニュースの、しかもヘッドライン程度しか見ない人が大半だろうから、誤情報の払拭ってな..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
上二つのコメント、前者はバセドウ病すなわち甲状腺があって機能が亢進しているもの、後者は甲状腺がん摘出術後、つまり甲状腺そのものはもう無くて、の残存甲状腺(様)腫瘍..「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
現場で起きてる現実をロクに見ない自分の望む議論の為の議論  に新婚さんの貴重な時間を割くなんて無駄な事は普通しないよねー。「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」
コメント欄で煮凝りの断末魔が見れて面白い。日本よこれがホーシャノーだ。→
「はじめに」の部分、重要。 .@iamdreamers さんの「福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。」をお気に入りにしました。
現役放射線診断医が被ばくによる甲状腺がん増加は考えにくいとまとめてくださいました。大変わかりやすく、理性的。
もっと見る (残り約123件)

記事本文: 福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。 - Togetter

いま話題の記事