TOP > ネタ・話題 > 広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論 - Togetter

広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論 - Togetter

52コメント 登録日時:2016-09-10 17:51 | Togetterキャッシュ

人口だけは117万人と多いのに、都会とは程遠い広島市。この問題の原因は郊外高速交通の不在にある...

Twitterのコメント(52)

中心部は路面とバスとJR無いと厳しいし、郊外(特に安佐北など)は車社会。空港が東広島と三原の境目にあって行き来しづらい。
そもそも6大都市という概念が意味不明
まとめ

路面電車が発達してるというイメージ(
一面ではある。立地や歴史、土壌、地政的な面など色んな点もあると思うが… .@bonchacchanga さんの「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」をお気に入りにしました。
広島と仙台をくらべようという発想がそもそもなかったので新鮮ではある。
まとめ
仙台の知名度なんて知らないけど、広島の知名度が低いのは岡山大阪福岡が近くにあるからじゃないかな
まとめ
ちょっと違和感あるかなぁ…?
まとめ 中心市の人口としてはそうだけど都市圏人口は基準によるけどほぼ同じか仙台のほうが大きいし、広島のほうが勝ってる必然性は無い。
むしろ三方を厚い山に囲まれ距離的に他の都市から孤立した状態にもかかわらず人口規模全国10位を保っているのはすごいと思う。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
もう、日本の「大都市」と言える場所は旧三府、東京、京都、大阪だけでええと思うよ。後はすべて「地方都市」ということで。 / “ - Togetterまとめ”
アストラムラインくん涙の抗議不可避
まとめ
全国10位の都市だったのね。あまり大きい都市に見えないのは高い建物がないことや交通の問題かな
本通り商店街が「シャッター通り」になっていないという点では成功例でもあるんだけどもね。政令指定都市として周辺の町を取り込んででかくなったわけで旧..「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
(六大都市云々はともかくとして)もう(つっこみどころしか)ないじゃんと思ってアカみて納得:
まとめ

仙台は仙台で支店経済すぎて地元企業が育ちにくい言われてた記憶
「慣れなかった」の誤変換はともかく、6大都市というのは初めて聞いた。強いていうなら旧帝大? -
これは面白い。緑井はいけん。笑
仙台なんて、平成になってから発展した街なのに…と言いたくなるほど、広島は相対的に見て停滞してたんよね。
--
まとめ
中国四国地方って人口少ないしね
北九州を「ちょっと大きな地方都市」って・・・。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
ツッコミポイントが多過ぎ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 取り敢えず、可部線や広島電鉄宮島線の歴史を調べて来いとしか。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
@setoutivrm 東京・大阪以外の都市地下鉄「えぇ・・・」「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
gudachan、とうとうコメント欄から私を締め出した(^_^;)
論破されるのがそんなに嫌?―
@ta1000islands あのスタイルのバス停、あの幅しかない他のとこだと車道と平行に広告つけてるのに、あそこだけあの構造で邪魔なんだよ。
それでもそれなりに本数止まるならともかく(苦笑)
話変わって、件のまとめってこれ

ねw
広島は都市機能がばらけていて、「中心部」がぼんやりとつかみどころがない印象
テナントは全国区のモノが少なくて、地方独自なのが幅を利かせているの..「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論」
アストラムラインの存在が無かったことにされてるんだが。
すげーな。旧高等師範学校の流れをくむ広島大学を知らずに教育まで言及してるのか。そういう私は、資金難で地下鉄が延伸できない札幌市民・・・「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
@Neko_Sencho そうそう。西広島から先は専用軌道の郊外線になってて、駅間も広がって在来線並みのスピードで走るようになるしね。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
ほー面白い。大阪福岡に挟まれて中国四国地方の中心的経済圏になれないというのは大きいよね。>広島が6大都市になれなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在 - "
アストラムラインと祇園新道がまるっとなかったことになってるのがすごいなあ。あれ大阪でいう新御堂筋と北大阪急行~御堂筋線でしょ?
この意味での六大都市っていう定義は初耳
そもそも6大都市は政令指定都市制度ができた時に政令指定都市に指定された横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の5大都市+東京なのでは「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
なんだろと思ったら、以前炎上した方だった。
無理に「仙台>広島」に持っていこうとする意図を感じる。ちょっと個人の主観が入りすぎじゃないかな。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
東京・大阪・名古屋「一緒にすんな」「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
広島みたいな猫の額レベルに狭い町に「郊外高速交通」引っ張ってどこに行くのかというのはさておき、仙台がいつの間に六大都市圏になったんだか。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
いつも通りツッコミ所しかない。
学生さんかな?大阪福岡に挟まれていて経済圏が限定されていることが最大の要因。/
泉中央なんて、東京で言うところの多摩センター、神戸で言うと西神中央っていう位置づけの、ただのベットタウンの中心駅では。アレが副都心としたら笑うしかない。「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
別にいいんじゃないかなぁ。仙台とは立地が違いすぎるでしょ/
沖縄にはゆいレールがあるっていうけど、市街地だけだからな?
「昭和後半より一貫して、仙台最大の副都心は市北部の泉中央だ」とあるけど、別な市を副都心と言うのかしら。ベッドタウンというのなら分かるんだけど「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
関係ないと思うよ。広島が6大都市になれないのは大阪、福岡に挟まれ、両都市から1~1.5時間程度の出張圏になってるから。企業が支社を作らないので、いわゆる「支社経済」が成り立たない

広島が6大都市に慣れなかった理由は郊外高速交通不在
あんまりよくわからん。
地盤の問題で都心に地下鉄は引けまい「広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在」
- まぁなー、これは広島というか中国地方の地理的制約が大きく影響してそうやわな。宮島口行くか広域公園行くか、あとは西広島方面か大きくは。
地下鉄ないのは地盤が弱いからなので仕方がない(初乗り300円超える計算になるらしくいらんわっていう)
このまとめ主、以前函館や長崎の路面電車が好きだという旨の発言をしていたようだが、こと広島のそれとなるとdisる方向に走るのは何故だ?
根本的には近隣他府県からの集客力(商業人口?)の違いじゃないのかな
緯度おじさん「都会不在の地・中四国(笑)」
予堂「ちょっと君に聞いてみたいけど、例えばさ『大国不在の地バルカン諸国(笑)』なんてネタを現地の人達に見せたらどんな反応になるのかわかってんの?」
緯度おじさん「は?一体何様のつもりだ?」
以上

記事本文: 広島が6大都市に慣れなかった最大の理由は「郊外高速交通」の不在か?主張と議論 - Togetter

関連記事