TOP > ネタ・話題 > 「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ? - Togetter

「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ? - Togetter

60コメント 2016-08-27 16:23  Togetter

個人的なツイートまとめ。他に説があればコメント等にお寄せ頂けるとありがたいです。2018/1/12:日経新聞のツイートに端を発するあれこれを追記しました。

ツイッターのコメント(60)

元々は呪文っていう意味で使ってるんだけど単に変な言葉を意味する俗語になってきたって感じやのね
@IIMA_Hiroaki 以前興味が湧いて、遡って用例を調べたのですが、近年のネットスラングとしての「パワーワード」の起源はニンジャスレイヤーにあるようです。もちろん言葉自体は昔からあるのですが、ご参考までにどうぞ。
@lre ニンジャスレイヤー実況が発祥という説が有力ですねー
@nijieith 今の使われ方し始めたのはニンジャスレイヤー実況まわりって認識でいいと思いますよ
「西海岸オタク文化」もパワワードだ .@tomo1109_Reffi さんの「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ?」
パワーワードってニンジャヘッズじゃない人が言ってるけど忍殺語からではないのだなぁと思ったらやっぱり忍殺からだったのか。ヘッズはパワワードって..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
忍殺本編で出てくるのは(本来の意味の)「パワーワード」で、読むだけでヘッズがニューロンを焼かれるのが(珍妙すぎて精神破壊力の強い言葉?)「パワワード」だと認識している。 / “「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワー…”
忍殺ではよく「パワのあるコトダマ!」とも言いますね「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
パワーワードの発火点はそこだったのか… /
googleで"power words"を検索して上位に来るページの傾向からいえば、ブロガー向けにアクセス増加のため「その単語があるだけで耳..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
「パワーワード」の起源はニンジャスレイヤーにある説。こういう調査はおもしろいね /
あー。忍殺か!
うーん、「パワーワード」が今年流行ったという感じはしないかなー
個人的には「ドチャクソ楽しい」とかアイドル界隈で多く聞かれるようになった感じあるけど「ドチャ」ってなんだよ……
「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起...(30):
文化のスパイラルループを感じる話である「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
「パワーワード」でTwitter検索してみたらめっちゃ使われてる。元来はファンタジー方面で「力ある言葉」と訳されてたんだろうなあと忍殺とその実況を見ながら思ってた。 / “「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワー…”
私「お金ないです(´・ω・`)」←プワーワード「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
〜〜という〇〇、という言い回しはそれより前からあったし、そこにパワーワードという単語が組み合わさって語感の良さやイメージしやすさから広まって..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
Togetterまとめの「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ?」 を読む。
まとめ / いいよね、パワーワードっていうパワーワード(軽率に流行に乗っていくスタイル)
「パワーワード」があるなら「パワーエクセル」もあるのか
問答無用で力強く単語の先頭を大文字にしたり、勝手にインデントしたりする
「○○○○○」というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ? -  なるほどなるほど(意味ないけど一応までの括弧内伏せ(シンゴジ)
D&DなどTRPGからの言葉、かと思いきや忍殺からだった。なんか「黒歴史」に似た経緯の使われ方。 /
本来ならバズワードが今のパワーワードの地位を持つのだけど、バズワードとされたモノが尽くダメorゴミだったので、わかりやすいパワーワードが台頭..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
まとめ 自分のtwilog確認したら2011年にはもう使用してた。なので忍殺より前に使ってるコンテンツが多分あるなこれ。
パワーワードと言ったらD&Dしか浮かばないんじゃが……。 /
まとめ  アイエエエエ、ルーツがまさかのw
コトダマにつつまれてあれ「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
普通に「(聞く人の意識に訴えかけるような)力ある言葉」のことだと思ってた「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
スパ帝さんがよく応用して広めてたイメッジ。なんたるカラテか!「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
まとめ なるほどねぇ
パワースポットとかパワーストーンも結構前から言われてるので特に何が起源とかないと思いますけど。Power Word Killはアーケード版D..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
忍殺経由で知ってそのつもりで使っていた言葉だったので、ここまで広まっていたことに驚いた。 /
パワーワードって忍殺からだったのか /
パワみあふれる /
ちょっと調べてみたら、こんな本見つけました。パワーワードという言葉はこういうふうにも使われてるみたいです。 松下幸之助 パワーワード ― ..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
「まさかそんな言葉が存在しちまうとは」みたいな気持ちを込めて使ってます「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
百年も前からあったかのように思わせるほど盤石の存在感を持つパワーワードだが、意外と歴史は浅いらしい。そうか、ニンジャスレイヤーか。「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
まとめ 忍殺かと思ったら忍殺だった。
やっぱ忍殺だった(「パワーワード」そのものでなく、このような用法については、ね) :
まとめ  最初からCorp Porとかやられてしまう
無意識に「忍殺かな?」と思ってたら、忍殺だった。「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
「パワーワード」という言葉がパワーワードなとこある .@tomo1109_Reffi さんの「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ?」をお気に入りにしました。
パワーワードとかいうパワーワード「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
愛内里菜の歌じゃね?(でたらめ)/
まとめ ですよねーという感想
まとめ 最近よく見かけるようになったので、気になってたんだけど、なるほどなるほど。
まとめ
やっぱり流行った起点は忍殺か
まとめ
ニンジャスレイヤーの影響力はスゴイ
こういう考察は同時代にされるのが望ましいですからね:
初出はニンジャスレイヤーやったんか:
今年に入ってからやたら目につく。言わんとすることは何となく分かるけど定義がわからなくてなんかキモチワルイ言葉。
「へのつっぱりはいらんですよ!」「おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!」のやりとりに含まれる「何か」の抽出物感を、「パワーワ..「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源は..」
まとめ || あーーー言われてみれば確かに出処はその辺な気がしますわw
まとめ
「パワーワード」ってD&D系の呪文名としては40年くらいの歴史あるんじゃねえの?
まとめ
忍殺から再発見された言葉だったのか
「「無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ?」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR