TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 幼少期に河原で見...

幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」 - Togetter

195コメント 登録日時:2016-08-25 10:07 | Togetterキャッシュ

漫画家の村田雄介先生のツイートです...

Twitterのコメント(195)

これだったのか
まとめ なるほどー
まとめ

へえ、氷が楔の働きをするんだな...。
こんな現象初めて知った、凍結破砕作用って呼び方かっこいいなw「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
- Toget… - はてなブックマーク - 人気エントリー
まとめ
凍結破砕作用、覚えた。こうして雑学が増えていく。
たまに見かけたことはあるけど、かなり稀かな。北国やと多そうやな……。 |
なるほどー。:
(。>﹏<。)すごい、こういう話めっちゃ滾る!!
「凍結破砕作用」
まとめ

すごい!すごいすごい!初めて見た!
うわすげーー 屋久島のトーフ石もこれか⁈ ⇨
まとめ

これは河原に行きたくなるね!
まとめ マヤだかアステカだかインカだかってこんな感じで石を加工してたんだっけ
そうそう、凍結破砕作用(とうけつはさいさよう)なんだよね。この単語、何度見ても覚えられないw:
自然界すげーな。。。凍結破砕作用。ノック覚えた。|
まとめ

面白いけど北国限定だなぁ。
昔鉄拳チンミで見た .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
凍結破砕作用。と。 .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
自然の神秘。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
これ、原理的にはピラミッド用の石を採掘する際の加工法(木のくさびを打ち込んで水を掛ける)に近いんですよね。どちらも同じ"物質の膨張"を利用し..「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ
おおぉ!そういうことだったのか!
こんなにキレイにスライスされた石見たことないな。寒い地域では見られるのかな?自然すごいなー!
まとめ
そんな物があるのね。
Togetterまとめの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」 を読む。こういう割れ方をした石はあるけど、どういう割れ方だ?と思ってたので面白い。
まとめ

おもしろーい!
まとめ

おお!解決してた!気になってたんだー!
まとめ
大体解決と考えて良さそうだけど、若干疑問の余地は残る感じか。
例のキャベツの正体なんじゃね?w「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
みてる_φ(・_・
見逃してた。村田先生おもろーなネタ。自然スゲー!
エッグスライサーで切ったゆで卵のようだ。 /
まとめ 面白かった。
へぇ〜 .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ
なんかきもちいい
まとめ
凍結破砕作用かぁ...かっこいい!
まとめ
ほほう…!
画像検索したけど、大きな岩がまっぷたつに割れてるのもあったりして、こういうのはきっと伝説の巨人や神様や妖怪が叩き割ったとかいう話になってるん..「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
凍結破砕!かっこいい、声に出してみたい。
こんな石見たことない。面白いな~。
まとめ
手すりの根元から侵入した水が凍って…手抜き工事でコンクリも割れるよ
まとめ へー、こんな石初めて見た
まとめ

広瀬川! 大橋のあたりかしら。石ころのあたりはあまり歩かなかったなぁ。
まとめ
広瀬川が宮城と北にあるから起こる現象なのか〜
凍結破砕作用、隙間に溜まった水分の凍結により石垣島すっぱり綺麗に割れてる。また新しいことを1つ学んだ。 " @togetter_jp
まとめ 凍結破砕作用
まとめ
村田先生がスッキリしててよかった
まとめ 小さい頃見たことあるやつ。お皿にしてままごとしたなあ
同じような自然の芸術に、「川底で長年水流に洗われているうちに、角が徐々に削れて、とうとう真ん丸の真球になった石」ってのがあったけど、あれはな..「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
自然にこんなきれいに割れることあるんだねえ。びっくりした[ ]
液体窒素で植物をパリパリにする実験とかあったけど、つまりそこに岩突っ込むと割れるってことか。弾けると危なそうだけどw|
凍結破砕って技みたいでカッコイイw .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ
こんな石あんのか。
あー、田舎の河原にもこういうのたくさんあった♪ .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
見たことないなぁ、こんな石。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ
あ~、もっと雑に割れてるやつ見たことある。
海底の古代文明の遺跡ってこれで説明できるんじゃない?→
凍結破砕(とうけつはさい)って技の名前っぽい
まとめ  凍結破砕作用かぁ。面白いな。勉強になる。
凍結破砕作用だそうで .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
自然ってスゴイ!!!⇒
まとめ
ほへー自然界にはこんなのあるのかー。
まとめ

堆積岩に凍結破壊作用が働くとあんな石ができるとは、また面白いことを知った。(続く
凍結破砕作用(frost shattering)。 /
まとめ 地学やさんホイホイ
「こんなもん造って…水染み込んで凍ったら崩落すんぞ」
昔、ガテンバイトしてた時の職人の言葉を思い出す😨
どこかで氷の壁つくろうとしてたよなぁ /
まとめ
何このすごい!
途中に王蟲の幼生の化石が混ざってる。 /
@YaltSho そうなんですね、勉強になりました。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
夏休みの自由研究に面白いかなと思ったが、冷凍庫に石ころゴロゴロ持ち込まれたら困るかー「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
すごいな!こんなにぱっきり割れるものなのか! .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ まるで誰かが切ったみたいにスライスされてる石の謎。
そういえば昨日いいねした「謎の石」
 
で思い出したんだけど、幼いころ父が工場から持ってきてくれた青く光る石を宝物にしてたんだけどあれは何という石だったのかしら。岩のかけらみたいのでところどころ青く光る
石拾ってきて冷凍庫に入れたら出来るの? /
ここまできれいに薄く割れてるのは見たことないや。 /
まとめ ( ゜Д゜)ポカーンすごい
まとめ 見てみたいこれ
爆砕点穴では粉々になってしまうね。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
"凍結破砕作用" へえ /
南斗水鳥拳に清き1票「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
なんか南斗水鳥拳みたいな割れ方だ。南斗水鳥拳奥義!凍結破砕作用!的な/
ほう、こんな面白い現象が /
まとめ
こんなきれいに輪切りになるものなのか…
まとめ
石がパンみたいにきれいに切れてる!自然の造形すごい!
まとめ
すごい!しらなかった!
想像以上に輪切りだった /
まとめ
すげー。
空手の大会ではなかったんだ。 /
”「集合知」って「多数の意見を総合すると正解に近い」という話”/ヤバイ勘違いしてたな。 /
へー。「凍結粉砕作用」。ナチュラル楔というか。ネット眺めてると、どこで使うのかわからないトリビアだけは増えてくな。
まとめ え、こんな見事な割れ方見たことない
まとめ
石がたくあんの輪切りみたいになるとは
ちなみに、カナダ北部の無人島には寒すぎて石が凍り付いて割れる島があってな。地球で最も火星に近い環境だってさ。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
見たことないなー
ほーーー、こんな石あるのかーー。【 - Togetterまとめ】
「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしますた
秋せつらの仕業ではなかったのか…「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ

(`◎∇◎´) だいだらぼっちや八郎が包丁で切ったんじゃないのね
石川五右衛門が斬鉄剣を使ってだな…
これは面白いなあ。ひとつ賢くなったw
まとめ
へぇ、こんな現象があるんだ
.@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ

ほぇー!こんなのがあるんだ!
まとめ

まさかの原因
面白い!→幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」+-+
まとめ  綺麗に割れるもんだねー
まとめ
すごい石
幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」-

「冷凍庫で岩を割ってみよう」
夏休みの自由研究には間に合わないな。
幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声
「冷凍庫で岩を割ってみよう!」実験… これが夏休み最初の頃なら、お出かけ後に自由研究にできたご家庭もあろうに。惜しい。
理屈はわからないでもないけどなんで輪切りになるのか .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」
おいらも欲しい
まとめ 気になります
うちのタイルが剥がれてくるのもこれが原因orz .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
石は見たことないけど、岩はこういうのよくあって、誰が割ったんだろうと思ってた。そうだったのかぁ。/
まとめ 面白いな……!
まとめ

あっすごいこういうの見たことある。北海道だったし
凍結破砕拳
シャオー「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
名前かっこいいな。凍結破砕作用 /
- togetterまとめ
自然ってすごい。凍結破砕作用… .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ
身近な地学
まとめ

へー!!!こうやって割れてたのか!
へー、河原でよく遊んだけど記憶に無いな。でも粉々にならないで綺麗に割れるのはなんでじゃろ? 石になる過程が重要なの? 地層がそのまま石に反映された的な??? / “幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター…”
なんだ爆砕点穴か /
“凍結破砕作用(frost shattering)” これは能力的な何か。 /
へぇーこんな石があるんだ .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
見たことないけど、ここ水が凍らない県だった
「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
長生きしてもまだ知らんことがあるんじゃのう……だいたいわかったわーとか思ってたのになー。凍結破砕作用。 / - Toge…”
まとめ
こんな石があったのか…
自然界で見るから、すげえ!ってなるけど、自宅の庭石がこんな風に割れたらガックリくるやろな「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
すげー。雪国限定かな?見たことないわ。 /
こんなに綺麗に割れるもんなんだなぁ。
すごい【見てる】
堆積岩や火成岩がぱっと見キレイなに割れるのは、組成上ではそんなに不自然なことではないんだけど、
そういえばみんな地学とってないからな・・・

自然は大きなホスピタル
すごいなー、初めてみた。切り口が美しい!/ - Togetter
近所に河原がなかったもんで .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
普通の人は南斗水鳥拳だと思うよな「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ

なぞがとけた…!
自然の力すごい。 /
河原なかったからこんな現象や石を初めてみたわwww>
見てみたい! /
これ! パキスタンのフンザの河原で見つけたのと同じ! ビクトリノックスそっくりの形に割れたの発見したけど、どこにやったっけ?
まとめ  広瀬川!
何これ!小学生の時に友達がこんな石を持ってニヤリとかやられたら、絶対にスタンド使いだと思ってた自信がある。 / - To…”
すごーい、こんな事があるんだ

- Toge...
おもしろーい .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
きれい。子供の夏休みの自由研究みたいでこういうネタは楽しいね。 /
おもしろーい!直接河原で見てみたいなあ .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
自然に乾杯。解析したツイアカ達にも乾杯 /
ほほう、そのような作用が! /
スライス・ストーンズ [帳端]
まとめ
自然の力でこんなものができるんだ(; ・`ω・´)
謎が解けてた。ってかまとめられてた。 .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
まとめ
みたことないんだがみてみたい!
まとめ うぉおおおすげぇええ
堆積で成る岩なら季節ごとに性質に一定の変化があって弱い時期のが等間隔になった原因なんてのはありそう「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
山登ってたりすると綺麗に切れた岩よく見るけど、これが原因なのかな。:
おおおおお、おもしろい / そしてカジュアルにこういう知見が登場するTwitterすごい /
まとめ @togetter_jp
:ここまで綺麗に割れるもんなのか。
"凍結破砕作用(frost shattering)" /
まとめ   あ…実家の北国でみたことある…工業用カッターのあとだとおもってた…
角の取れた丸い石がこの作用で割れるってのは何故なんだろう。凸凹してるなら染みこんだ水が凍って…てのも違和感ないんだけども。「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ 三人寄れば文殊の知恵ですなぁ。フォロワーの多い有名人ならではかも。
面白かった .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
地学で習ったはずだし、現物も何度も北海道で見てるはずだけど、初めて正体知ったわ〜(^^;→
まとめ
本日の集合知スゴイ
まとめ

こういう話は大好きです。
凄いなぁ… .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」」をお気に入りにしました。
層状化合物の劈開(へきかい)なんじゃないの?「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
まとめ

海浜幕張の駅前のオブジェだ、、、
今度、探してみたくなる! /
凍結破砕作用
へー初めて見たわ(生まれも育ちも道民の感想)「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚き..」
綺麗に割れてんなぁ -
なんてキレイな割れ方か! /
なんか探したくなるなw
ムーの反論待ち /
「凍結破砕作用(frost shattering)」!
でたあ集合知! .@panseponse7 さんの「幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が!」」をお気に入りにしました。
ウルヴァリンかとおもったけど、自然のちからでこういうのなるねねΣ(º ロ º๑)
石が等間隔に切ったみたいに割れてる…!凄い /
以上

記事本文: 幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」 - Togetter

関連記事